三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

我が家の朝時間 晩御飯の準備

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

3学期が始まり,今年度がもうすぐ終わりますね・・・

 

すなわち,我が家にまたワンオペライフが戻ってくるということ・・・

 

1年主人が学生で家にいたことを思うと,またあの怒涛日々に戻れるのかという不安がめちゃくちゃに襲ってきます・・・

 

特に朝の時間は,戦場・・・。

 

先日,晩御飯の支度どうしてるの?!という質問を受けたので,ちょっといつもよりは細かめに我が家の朝時間について書いてみたいと思います。

 

晩御飯でなんで朝時間?!と思われるかもしれませんが,我が家の晩御飯は基本的に朝8時に作り終えているんです(笑)

我が家の朝ルーティン

我が家の朝の出来事をザっと書くと・・・

 

6時起床後

・四女の着替え

・三女の着替え

・ボス猿の着替えと化粧諸々

・翌日の食器を片付け

・子供たちの朝食準備(コロコロおにぎりを26個(笑))

・次女三女のお弁当作り

・主人のお弁当作り

・晩御飯を仕上げる

・ゴミの日はゴミをかき集めて出す

・子供の髪をくくる×4人分

・長女の見送り

・翌日の洗濯物が残っていればたたむ(基本的に夜のうちに主人がたたんで戻してくれています。)

・お掃除ロボットのため下に置いているものを上げて発車

・これらの合間に四女の口に朝食を放り込む(笑)

8時次女と三女の登園出発

 

となっています。

 

うん,何回見ても忙しいんですよねぇ。

f:id:ganarusyuhu1:20220110095548p:plain

まぁ,どこの家庭も朝の時間というのは基本的に忙しいので,ボス猿が特別忙しいとは思っていませんよ。はい。

 

なんと言っても,洗濯物は乾燥機任せだし,掃除機もロボット掃除機,洗い物も食洗器を使うことが多いんでね(∀`*ゞ)テヘッ

www.bosuzaru.com

ただ,なかなか晩御飯をこの時間に作り上げているという方は少ないのではないかなと思います(笑)

 

そもそも,なんでボス猿が朝の忙しい時間に晩御飯をつくるようになったのかと言うと,その後の時間を有意義に過ごすためです←結局自分のため(笑)

 

まぁ,主人の仕事柄,夕方の子どもたちがご飯を食べる時間に晩御飯を作っても,主人が一緒に食べられるわけではなく,作り立てを食べられることはありません。

 

なので,朝作っても結局一緒だなとなり,もう何年も前から晩御飯は朝作るようになりました。

 

ただ,休みの日の揚げ物だけは,朝のうちに下準備で夕方に作り,揚げたてをみんなで食べるようにしています☆

日曜日は常備菜づくり

で,出来る限り朝の時間を楽にするために,数年前から始めたのが日曜日の常備菜づくりです。

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

副菜は,基本的にこの作り置きで賄います。

 

ただし,1週間ものあいだ使い回すのは厳しい。特に夏場は傷むのも早いですからね。。。

 

なので,週の半ばである水曜日はお弁当や晩御飯をつくりつつ,その隙間で常備菜を追加で作るようにしています。

 

この常備菜づくりを日曜日にするようになってからは,かなり朝時間が楽になりました。

 

晩御飯の副菜はもちろん,お弁当の隙間を埋めてくれる常備菜は,ボス猿にとってはもうなくてはならないものになっています。

メインとスープだけで完成する晩御飯

ということで,朝時間にするのはメイン料理とスープ料理を作るだけ。

 

あ,我が家のご飯は“白米・汁物・冷ややっこ系・副菜・メイン料理”の5種類で構成されています。

 

基本的に,この5種類が崩れることはありません。

 

冷ややっこ系というのは,買ってきたものをそのまま出せるもののこと。(笑)

 

冷ややっこや卵豆腐,もずくやめかぶなどを回しながら出しています。

 

とはいっても,まぁ豆腐がほとんどです(笑)

 

で,白米の炊飯予約をして,メイン料理とスープをつくれば,基本的には晩御飯ができてしまうので,それほど大変でもないのです(∀`*ゞ)テヘッ

 

しかもです!

 

ボス猿は最近,大同電鍋という最強アイテムを手に入れたので,かなり無敵(笑)

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

鍋に突っ込んだところで調理は終了。

 

大同電鍋が調理している間は,化粧をしたりごみを集めたり,他の事ができるようになったので,本当にめちゃくちゃ助かっています。

さいごに

こうして書いてみると,多分日曜日の常備菜がかなりボス猿の朝時間を楽にしてくれているなと感じます。

 

なんせ,お弁当にも使えるんでね。

 

これのお陰で,何とかこの朝の作業を終えることができているのではないかなと思います。

 

春からは,次女が小学生になり,四女が幼稚園に入園。

 

生活スタイルも少し変わってくるので,この作業にも少し変化が出るかもしれません。

 

そのときはまた,記事にしてみたいなと思います。

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。