三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

飴と鞭が崩壊したゴールデンウィーク。育児分担を見直さなくては・・・

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

長い長いゴールデンウィークが終了しました。ところが、我が家にはいまだ不穏な空気が流れております。。。

 

今年のゴールデンウィークは、今までとかなり違う日々を過ごした我が家。

 

コロナによる緊急事態宣言ももちろん大きな影響があったのですが、それよりもなによりも、主人がずっと家にいた!というのが、我が家にとっては大きな変化でした。

www.bosuzaru.com

大学院生になった主人。家にはいるけれど、たくさんの課題があり、イライラです(^_^;)

来年のゴールデンウィークの過ごし方

例年通りであれば、ゴールデンウィークといえども、主人は部活動で不在というのがデフォのボス猿家。

 

暇を持て余す我々は、ボス猿の実母や姉妹に遊びにきてもらうことで何とか乗り切ってきたのです。

 

ボス猿の実母や姉妹がくれば、我が子たちはたんまりと味方が出来るので、それはもう楽しい時間を過ごすことが出来るわけです。

 

もちろん、ボス猿も楽しい時間を過ごすことが出来るます。

 

主人は若干肩身の狭い思いをするかもしれませんが、ワイワイするのが好きと言ってくれているので甘えております。

 

まぁ、ボス猿も機嫌がいいしいっかーくらいに思ってくれているのではないかと…(^◇^;)

飴と鞭の関係が崩壊

ところが…昨年からはコロナにより他県への往来がすっかりできなくなってしまい、2年連続で家族だけですごすゴールデンウィークとなりました。

 

そして,春から続く子供たちと主人との時間。

 

これほど長い時間を子供たちと過ごすのは初めての主人。

 

昨年の緊急事態宣言中は在宅勤務でしたが,勤務中という大義名分があったので,そこまでべったりに過ごすこともなかったのです。

 

ところがこの春から大学院生となり,授業は夕方からという生活になったため,ボス猿もついつい予定を入れがちになってしまっていました。

 

そこへきてのこのゴールデンウィーク

 

もう怒りまくるボス猿以上に,主人がイライラしておりました(;^_^A

f:id:ganarusyuhu1:20210510114432p:plain

それはね。もうよ~くわかります。

 

ほんとに我が家は同時多発テロ的に,様々な理不尽をぶつけられるのです。

www.bosuzaru.com

腹が立たないはずがありませんよね(笑)

 

その結果。ボス猿はこれまで通り怒り狂う。プラスこれまで飴要素だった主人も怒り狂うという散々な結果になってしまいました。。。

 

ゴールデンウイークは終了したというのに,いまだ不穏な空気を引きずっているので,ちょっと反省しております。。。

今後の育児分担を見直す

ということで,今後の育児分担を少し見直す必要がありそうです。

 

主人はこの1年,より濃密なこどもとの時間を過ごすことになるでしょう。

 

しかも,大学院での勉強をしながら,大量の課題をこなしながら・・・です。

 

そうなれば,きっとこれまでのように主人が飴をすることは難しくなるはずです。子供との時間が長くなればなるほど,腹が立つことも増えますからね。

 

ということで,今後はボス猿はもう少し飴的要素を担っていかなくてはならないなと,この不穏な空気の中で決意したのであります(笑)

 

まぁ,ボス猿が勝手に思っているだけのことでして,不穏な空気の主人には出来るだけ要らぬことを話しかけないよう,今はそっとしております。

 

そう,あの日のことば“主人には不機嫌になる権利がある!”を胸に・・・(笑)

www.bosuzaru.com

さいごに

ということで,ボス猿的には子供たちとの関わりが変わったことがないので,腹が立つことは今まで通りなわけですが,雨的要素を担っていこうと決意したので,様々なものを飲み込む回数が増えました(笑)

 

暫くはストレスもたまるかもしれませんが,我慢の時です。

 

子供たちの小さなころの写メを毎晩見てから寝るようにしています(笑)

 

それにしても,もう少し楽しいゴールデンウィークにしてあげればよかったな・・・。(もちろん,それなりに子供たちには楽しいことを企画したんですけどね。一緒に楽しめばよかった。。。)

f:id:ganarusyuhu1:20210507095404j:image

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。