三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

遂にテントを導入☆ひきこもり生活最終形態(笑)

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さて,休校休園が始まって早6週間が過ぎ去りました。

 

一応今回の休校休園は,5月6日までとのことですが,残り3週間ほどで果たして日本のコロナウイルスは収束するのでしょうか・・・。

 

収束とまでは行かずとも,終息が見えてくるのでしょうか・・・

 

どんな施策であれ,瞬時に効果が出ることはほとんどありません。安倍さんの“緊急事態宣言”だって,瞬時に効果が表れるわけではありません。

 

しかし,どうか5月6日には何かしらの効果が見えてるといいなと願わずにはいられません。。。

 

やはり親としては改善が見られない状態で子供を学校や幼稚園に通わせるのはとても不安ですから・・・

 

ということで,更なる長期戦を覚悟すべく,この度散財生活が続いておりますボス猿家では簡易テントを導入するに至りました(笑)

 

これはもう,ひきこもり生活の最終形態と言えるでしょう・・・(笑)

ストレスの原因は?!

この長い長いひきこもり生活。

 

親も子も,もうストレスで爆発寸前ではないでしょうか?!(笑)

 

少なくとも,ボス猿はなかなかに疲れております・・・

 

ボス猿のストレスの原因は,とにかくずっと話しかけられることにあると思います。

 

あとは,三女や四女が寝ているときに大声で騒がれること。。。

 

この二つが大きなイライラの原因です。

 

後は,片付けても片付けても家が汚い・・・とか,ご飯を作り続けなくてはいけない・・・とか,自分がしたいことが出来ない・・・とか,数え始めたらキリがありませんが,これらはいずれも小さなもの。

 

もちろん,小さな原因も積もり積もれば大きな一因となりうるんですけどね。。。

 

でも,やっぱり大きな原因は上記の2つと言えます。

 

そして,子供たちのストレスの大きな原因は,まずお外で遊ぶことが出来ないということ。

 

次に,事あるごとにボス猿の雷が落ちるということ。。。

 

長女と次女にとっては普通に遊んでいることなんですが,これが三女や四女のお昼寝時だとどうしてもボス猿も怒りを抑えることが出来ません。。。

同時に解決!お外生活☆

で,この度,それらを同時に解決する策を見つけることに成功しました!!(笑)

 

そうです。洗濯物干し場で遊ばせることにしました!

f:id:ganarusyuhu1:20200414110506j:image

子供たちにとっては外遊び!少々うるさくしても,ドア一枚隔てることで室内への響きはかなり緩和されます。

 

なので,怒られない!

 

三女と四女も,静かでゆっくりぐっすりと眠ることが出来る!ので,ボス猿もイライラしない!

 

ボス猿も静かにパソコンに向かう時間が出来る☆

 

はい,平和!!

 

全員が満たされる!!最高!

 

しかも,洗濯物干し場は家の裏側で,塀で囲われている為外に行くことも,また誰かが入ってくることもなく,車の心配もないので子供たちだけで外に出しても問題ありません☆

より快適なお外生活を提供

そして,より快適に子供たちがお外生活を楽しめるように導入したのがこちら!!

 

ポップアップテントです!

 

既にアウトドア用にポップアップテントは持っておりましたが,持っていたのは4~5人用で,少し大き目。

 

洗濯物干し場には入り切りません。

 

ということで,1~2人用の小さめの物,楽天最安値のこちらを購入してみました☆

1~2人用ということでしたが,子供たち3人が入っても,問題ありませんでした☆

f:id:ganarusyuhu1:20200414110531j:image

小さめテーブルやらおままごとセットやら持ち込んでも問題ないくらいです☆

 

また,最安値ということで裏側はメッシュ生地,入り口を閉じることも出来ませんが,問題なし!

 

まだまだ不安定なお天気が続き,とてつもなく寒い日があれば,日差しが暑い日もあります。

 

が,これで子供たちは快適お外ライフを楽しんでいます。

 

余りにも寒い日には電気ストーブを導入しています(笑)贅沢だな・・・(笑)

さいごに

本当にとてもしんどい期間が続いていますが,やはり命には代えられません。特に子供の命には・・・

 

少し投資が嵩んでいますが(ん?!少しじゃないな・・・),それでもやっぱり家から子供を出したくはありません。

 

少しでも,お互いにストレスを少なくし,ひきこもり生活を続けていきたいと思います☆

 

そろそろお疲れの皆様・・・ポップアップテントおススメですよ☆

 

ボス猿は3月末ごろから購入を悩んでいましたが,もうすぐ学校が再開するし・・・と一度は諦めました。

 

が,休校休園は延長することが決定。ということで購入に踏み切りました☆

 

買って正解でした!!

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。