こんにちは!ボス猿です!
『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。
さてさて,,,ボス猿とても難しい問題に直面しております。。。
先日の出来事なんですが,長女が帰宅したので玄関を開けると知らないおばさんが立ち去るところでした・・・(ボス猿家は,基本的に在宅時にも玄関のカギは閉めており,長女にもまだカギは渡していないので,長女は帰宅するとインターフォンを鳴らすことになっています。)
長女に“どうした??”と尋ねたところ“一緒に帰ろうと声をかけられた”と言うではありませんか・・・。
そのおばさんは既に立ち去った後。。。ボス猿も,どうしたものかと悩んでおります。
事の経緯・・・
長女の学校は基本的には集団下校で,家から3~4分のところまでは,6人ほどの集団で下校してきます。
なので,1人になる時間は長くても5分程度なのですが,どうやらそのおばさんは,長女が一人になるタイミングで声をかけてきたようです。
“今日の給食は何食べたの?!”
“寒くない?!”
などのあたりさわりのない会話をしたようですが,その中でも気になったのが
“帰ったらお母さんがいるの?!”
と聞かれたと。。。
しかも,こんな日に限って,長女は下校直前に先生から返された,でかでかと名前を書いた算数のノートを手に持っている始末。。。
偏見を持たずして見ると,親切なおばさんが1人で帰る長女を気遣ってくれたのかなとも見えますが,疑って見ると,ただただもう怪しいことしかありません。
親切でついてくれたとしても,家の前まで来るか?!
もし,これで家にボス猿がおらず,長女がカギっ子だったとしたら・・・
ノートを持っていたことから,名前も知られ,家も知られてしまった。。。
もう,考えれば考えるほど怪しさしか感じられないのです。。。
もしも,ボス猿がドアを開けたときに,まだ家の前に居てくれたら“どなたですか?!”と声をかけることも出来たし,話をすることが出来たのですが,ボス猿がドアを開けた瞬間に逃げるように立ち去ってしまったのです。。。
長女への指導
ひとまず,話を聞いてからは長女としっかりと話をします。
大前提として,そのおばさんが親切な方か不審者かどうかはわからないよ。でも,もし不審者だったら・・・として話をします。
①名前を書いているものは必ずランドセルに入れて持ち帰りなさい。
→名前が分かったら,〇〇ちゃん~って話しかけられるでしょう?!そしたら,長女もこの人は私の名前を知っている・・・もしかしたらママやパパの知り合いかもしれないと安心してしまうかもしれないよ?!
②知らない人に一緒に帰ろうと言われたら,“結構です”と断る。
→長女の家がここだということが分かってしまった。もし,お家にママがいなかったら,そのまま押し入られて泥棒に入られたかもしれない。もしかしたら,そのまま連れ去られたかもしれない。
この2点について重点的に話をしました。
長女はまだまだ7歳になったばかり。
世の中の恐ろしさや,不審者の多さなんて想像も出来ない事でしょう。
小学校に入学してからは,折を見てそうした情報も少しずつ伝えてきたつもりでしたが,なかなか本人にはピンとこないようで。。。
ただ,今回のことが一歩間違えばとても恐ろしいことになっていた・・・ということは理解できたようで,本人も少し“怖い”と感じたようです。
ボス猿も聞けば聞くほど不安になってきて,悪くない長女を責める口調になってしまい,後から考えると反省です。。。
その後の対応
その後,たまたま主人が早く帰宅したので,相談し,まだ学校が電話対応してくれている時間だったこともあり,まずは学校の担任の先生へ不審者情報として連絡させてもらいました。
主人と,警察への連絡はどうしようか。。。と相談したのですが,今回は警察への連絡は今のところしておりません。
特に被害があったわけでもありませんので。。。
学校から不審者情報として警察に連絡が入れば巡回などしてくれるのですが,一般家庭からだと,中々巡回などをしてくれないんだそうです。。。
ということで,ボス猿もしばらくは長女が一人になる場所まではお迎えに出ることにしました。もちろん,出産までですが。。。
どんなにGPSで帰宅を確認していても,やはり誰と歩いているのかまでは把握できないので,実際にボス猿が迎えに行くしか,今のボス猿と長女の不安を和らげる方法はありません。。
まぁ,GPSはGPSとしてボス猿の安心材料の一つとなってはいるので,今後も継続して持つ予定ではあるのですが。。。
さいごに
今回の件に関して,かなり不審者扱いをして書いておりますが,もしかすると本当に親切心だけのおばさんだったのかもしれません。
何も被害があったわけではないので,本当に不審者扱いするのも際どいところなんですよね。。。
しかし,昨今の世の中で起きている事件などを考えれば,親切な人だねで片付けることはどうしてもできませんでした。
長女には,こんな世知辛い世の中だと思ってもらいたくない反面,こうした危険性については絶対に教えておかなければならないなと思います。(もちろん長女に限らず,子供たち全員ですが。)
子供に不審者の存在を教えるって本当に難しいです。。。
ただただ人を疑う人になってしまってもいけないし,ただただ人を信用してしまっても行けない。。。
とても難しい問題です。。。
みなさんなら,どんな話をしますか?!
是非,皆様のアイディアをボス猿にも教えてください。。。
本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。
またご訪問いただければ幸いです。
ボス猿。