三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

小学校入学した子供にGPSは必要か?!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さて,件名の通り本日は小学校に入学したばかりの長女にGPSを持たせるか否かについて書いていきたいと思います。

以前書いたこちらの記事でも少し触れていましたが,これは入学前の時のボス猿の気持ち。

www.bosuzaru.com

で,実際に入学した今現在思うことについて,今日は書いてみます。

途中,先日東京都練馬区で起きた事件について触れています。ご気分を害されることがあるかもしれません。ちょっと・・・という場合にはこちらで引き返してください。。

子供にGPSは必要か?!主人の反応

ボス猿自身,上記の記事でも書いているように,果たして子供にGPSが必要かということはずっと答えが出ずにいました。

f:id:ganarusyuhu1:20190418102944p:plain

入学式で学校から頂いた防犯ブザーはしっかりとランドセルに付けてあり,すぐに鳴らせる状態にしていますし,登校は集団登校。帰りも,比較的家の近くまで誰かと一緒に帰ってくることが出来ているということもあり,正直絶対必要!!とはなかなか思えませんでした。

 

何だか子供を監視しているようで,それも少し引っかかっていたんだと思います。

こちらの時計型のものは“見守り”と書いてありますが,下記のものは完全に監視ですよね(笑)そうなんです。調べると,浮気調査用のGPSがたくさん出てくるんですよね(笑)

で,こんな時は主人に相談だ!と,GPSを持たせることをどう思うか聞いてみました。

 

すると,やはり“ピンッ”とこない様子(苦笑)

 

そうなんですよね。ボス猿自身も,自分の小学生の時のことを思うと,GPSなんて絶対いらんよ!って思うんです。

 

だから,主人からしても寝耳に水で,“えっ?!GPS?!そんな,大げさな・・・”って感じの反応だったわけです。そりゃそうだよね(笑)

 

で,その主人の反応を受けて,ボス猿も“だよね。。”と思ったので,その話はいったん終了しておりました。

先日起きた事件について

ところが,,,先日,新聞で7歳の少女が登校中に性的暴行を受けたという記事を見ました。。。もう,何とも言えないたまらない気持ちです。。。

 

SNSなんかではよく見かけるこの手の記事。

 

それも注意喚起となっていましたが,やはりSNSだと出どころがあいまいで少し都市伝説的な感じがあったのです。

 

しかし,今回は読売新聞での記事。犯人も“採取されたDNA”から逮捕されています。。。読売新聞オンラインから記事を抜粋しようかと思いましたが,ボス猿自身その記事を読んでかなり辛い気持ちになったので,今回は控えたいと思います。。。

 

女の子を育てている親としては,もう胸が詰まってしまって・・・。もちろん,最近では男児が被害に遭うこともあるそうですから,男の子・女の子は関係ないですね!

小学1年生に【悪い人】の説明は難しい

で,この記事を読んですぐ,帰宅した長女を呼びお話です。

 

ボス猿:まず,一人の時に知らん人に話しかけられたら防犯ブザーの紐を握りなさい!!

長女:ふ~ん。このボタン押しても鳴るんやで~♪

ボス猿:・・・。そういうことじゃない!!とにかく,知らん人に話しかけられたらブザーの紐を握るんやで!!

長女:わかった~♪知ってる人やったら~??

ボス猿:・・・。知ってる人やったらいらん。で,知らん人に【近くの公園教えて】とか【図書館の場所教えて】とか言われても【知らん】って答えなあかんよ!!

長女:え~,何でなん????

ボス猿:何でも!!あんな,世の中にはな長女が思ってるよりず~っと悪いことをする人がおるねん。

長女:え~??悪いことって~??

ボス猿:・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

おいおい,長女よ。大丈夫か?!

まぁ,そりゃわからんよねぇ。。。

 

そうです。小学校1年生に,世の中の恐ろしさを教えるのは至難の業です。

何も分かっちゃいねぇ。。。

 

澄み切った純粋さ。。。いや,良いことなんやけどね。うん。

 

もう母はめちゃくちゃ心配です。。。

後悔先に立たず

ということで,深夜に帰宅した主人をとっつかまえて,事件の概要と上記の長女との会話のやり取りをネチネチネチネチと説明しました。

 

すると,さすがに主人も我が子の頭の中お花畑状態に焦りを覚えたようで,GPSを持たせよう!と言い始めました。

 

自分たちのことを思い返せば,いらんいらん!と思うのですが,それでも自分たちが小学生だったころとは時代が違います。。

ネットの普及で,そうした性癖の人が情報を手に入れやすくなったこの時代。

 

何かあってからでは遅いのです。

 

過保護に思われるかもしれませんが,それでも我が子を守りたい。

 

あの時持たせておけば・・・という後悔だけはしたくないのです。その思いが主人と一致したので,長女にはGPSを持たせることにしました。

さいごに

持たせることにしました!と書きましたが,まだ情報収集の途中です(∀`*ゞ)テヘッ

 

いつもブログを楽しませてもらっているkanaさん(id:shanti_kana)のブログでも,GPSの紹介がされていたのでめちゃめちゃ参考にさせてもらいます!!

www.shanti-kana.life

子供の安全のためのものなので,忙しいけど,なぁなぁにならないよう,さっさと情報収集して決めなくては!!

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

ボス猿。