三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

子供用GPS【BoT】を使ってみた感想

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さて,ゴールデンウィーク前に届いた子供用のGPS

www.bosuzaru.com

その後使ってみた感想を書いていきます☆

関連記事↓

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

充電が意外と早く切れるかも。

ゴールデンウィーク前に届いたGPSでしたが,ゴールデンウイーク3日前にインフルエンザを発症した長女は,ゴールデンウイーク前に発動できたのはたった1日(笑)

 

その後はがっつり13日間のお休みで出番なし。

 

しかも,その後に充電のお知らせが届いていたにもかかわらず,休み明けギリギリに充電しようというボス猿のズボラから,充電し忘れ(笑)休み明けには持って行けず。

 

結局まともに使えているのは1週間ちょっとというところなんです。(笑)

 

ま,インフルエンザはともかくとして充電し忘れるというボス猿の痛恨のミス。。。でも言い訳させて下さい(笑)そうなんです!思っていたより高頻度で充電が必要になります。

(モードが2種類あって,頻度優先モードとバッテリー優先モードがあります。頻度優先モードでは最短1から2分の更新ですが,バッテリー優先モードでは焼く3分での更新になります。)

 

長女のものは頻度優先モードにしておりますが,BoTが動いていない時(家に居る時や学校についてから)は移動していないと判断し,測位と通信は勝手に休んでくれる仕組みになっています。

 

それでも実際にはだいたい2~3日に1回充電が必要な感じ。

 

ボス猿の感覚的には5日間使って土日で充電。くらいの感覚だったんですよね。

 

子供が帰ってきたタイミングで充電のお知らせが入ればいいですが,朝にそのお知らせが入ったってもう,その日は間に合いませんから,折を見て水・土で充電しておくくらいがいいのかなと思います。

安心を買う?!

入学当初から子供の登下校の時間になるとソワソワした何となく落ち着かない気分になってしまうボス猿ですが,先日の大津の事故を受けてより一層心配が強くなりました。

 

長女が登校して行った後に,救急車の音が聞こえたりすると“ドキ~ッ!!”とします。

 

そんなとき,さっとGPSで位置を確認し“もう学校に到着しているから大丈夫だな”とか“今ここにいるけど,位置情報が動いているから大丈夫だな”と思えることが,本当に有難いです。

f:id:ganarusyuhu1:20190515101021p:plain

月額の利用料はかかりますが,それでもその金額は月に500円にも満たない金額です。

 

たったその額で安心を買うことが出来るのであれば,ボス猿にとってはずいぶんお安い値段だと思っています。

不安が残る点も・・・

ただし,安心ばかりではありません。

f:id:ganarusyuhu1:20190515100958p:plain

相手はあくまでも機械です。完ぺきな位置情報を常に知らせてくれるわけではありません。

 

1日だけ,登校の途中で位置情報が更新されなくなったことがありました。

 

こうなるとひたすら心配・・・

 

その場所からいつまでたっても位置情報が変わらず,事故に遭ったのかも・・・何かあったのかも・・・としばらく心配して過ごしました。

 

気になったときにサッと見に行けたらいいのですが,次女と三女を抱えているのでそこまで身軽に行動が出来ず,GPSを見たことで逆に心配が増えてしまったような感じです。

 

結局,事故や不測の事態があったのだとしたら絶対に連絡が来るはずだし,GPSが全く動かないということはあり得ないなと,冷静に判断。

 

結局,長女には何もなくちゃんと登校し,下校してきてくれました。

 

何が原因の不具合だったのかはいまだ不明ですが,GPSを持っているがゆえに逆に心配しなくてはいけなくなってしまった。。。という例です。

さいごに

やはり,実際にGPSを契約し持たせるようになった今でも,子供にGPSを持たせるなんて過保護すぎるのかな・・・と思うことはあります。

 

GPSを持っているから事故が防げるわけでも,事件を防げるわけでもありませんから。

 

しかし,何かあってから“もしあの時・・・”と後悔だけはしたくありません。

 

学校についたなと確認が出来るだけで,そこから下校までの時間は少しでも安心して過ごすことも出来ます。

 

捉え方は人それぞれかもしれませんが,ボス猿的にはこのGPSBoTを契約して良かったと思っています。

 

ま,実際の稼働時間はまだ1週間程度なので,またもうしばらく使ってみたら感想も変わってくるかもしれません。その時は改めてレビューしたいと思います。

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。