三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

クリスマスに向けて予行演習☆ガトーショコラとシフォンケーキを焼いてみた☆簡単レシピ☆

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

またいつもの思い付きで,ケーキを2種類焼いてみました☆


f:id:ganarusyuhu1:20191128151625j:image

f:id:ganarusyuhu1:20191128151622j:image

11月は三女は週2で,12月は週3で一時保育に行ってくれているので,ある程度自分時間が出来ているのです♡

 

ということで,恒例の突然の思い付きで,クリスマスに向けて予行演習を兼ねてケーキを焼きました☆←いや,食べたかっただけね(笑)

クリスマスケーキは手作りで節約・・・(笑)

クリスマスと言えばプレゼントに,ケーキ・・・ちょっと晩御飯だって頑張っちゃいますよね。。。

www.bosuzaru.com

で,とにかく予算がね・・・お金がかかるんですよ。。。

 

 今年も我が家はクリスマスメニューはチーズフォンデュの予定です☆(笑)

 

で,ご飯もちょっと頑張ってクリスマスメニューにしちゃうので,子供たちもよく食べてくれるんですよね☆

 

そしたら,その後に食べるケーキってそんなにいる?!となるわけです。

 

正直,クリスマスのケーキってメレンゲのサンタさんが乗っているだけで,めちゃくちゃ高くなるんですよ。。。ほんと。

 

ご飯をお腹いっぱい食べたあとなら,それほど高価なケーキも美味しさ半減ってもんです。←勝手な言いぐさ(笑)

 

ということで,我が家では数年前から,クリスマスケーキはもう手作りしちゃおう!!という作戦です。

 

手作りケーキって,ものすごくお安く上がりますし,子供たちと一緒にデコレーションすれば盛り上がる☆一石二鳥ですよ!!

 

で,毎年簡単なガトーショコラ一択できたわけですが,今年はちょっと気持ちが揺らいでいる。シフォンケーキにデコレーションもアリじゃないか?!とね。。。

 

で,一度クリスマス前に作ってみたというわけです☆

 

それでは,二つの簡単レシピをどうぞ☆

ガトーショコラの簡単レシピ

こちらはとっても簡単です☆

 

材料も少なめ☆

【材料】

・板チョコ  200g

・牛乳    100ml

・卵     2個

・小麦粉   大さじ1

 

以上です☆

 

【作り方】

・板チョコを耐熱容器に割り入れ,牛乳100mlを加えます。

f:id:ganarusyuhu1:20191128151659j:image

・上記を600wの電子レンジに1分半かけます。

・取り出したら,よく混ぜてチョコを全て溶かします。

・卵2個を割ってよく混ぜて起き,これを数回に分けてチョコレートに混ぜ合わせていきます。

・小麦粉を加えてよく混ぜます。

・180度に予熱しておいたオーブンで20分焼きます。

 

以上で完成☆

f:id:ganarusyuhu1:20191128151819j:image

今回は,スティック状にして冷凍しておきたかったので,スクエア型の耐熱皿にオーブンシートを敷いて焼きました。

 

今回は卵を全卵のまま混ぜ合わせて,しっとり濃厚なガトーショコラに仕上げました☆

 

が,卵の卵黄と卵白を分け,卵黄はそのままチョコレートに混ぜ合わせ,卵白は角が立つまでしっかりと泡立ててから,数回に分けてチョコレートと混ぜ合わせると,シュワフワのガトーショコラになります☆

 

なので,クリスマスに作る場合には,こちらのシュワフワバージョンで丸い方を使って作るといいかなと思います☆

シフォンケーキの簡単レシピ

続いてシフォンケーキです。こちらも,簡単でほとんど失敗することがありません☆今回はアールグレイの紅茶を使って紅茶のシフォンにしています☆

 

【材料】

・卵    4個

・砂糖   20g

・サラダ油 25ml

・牛乳   50ml

・薄力粉  70g

・紅茶   適量(今回はティバック2つ分)

・砂糖   40g

 

【作り方】

・オーブンを170度に予熱します。

・卵黄に砂糖20gを入れて泡だて器で混ぜます。

・サラダ油を入れて混ぜます。

・牛乳を加えて混ぜます。

f:id:ganarusyuhu1:20191128151735j:image

・薄力粉をふるい入れ,紅茶も加えて混ぜます。

f:id:ganarusyuhu1:20191128151835j:image

・卵白に砂糖40gを数回に分けていれながら,泡立てていきます。

・しっかりと角が立つまで泡立てます。

メレンゲ1/3を入れて泡だて器でしっかりと混ぜ合わせます。

・しっかりと混ざったら,残りのメレンゲを入れて,ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせます。

(メレンゲをつぶしてしまわないよう優しく混ぜますが,メレンゲの塊が残っていると,焼き上がりもまだらになってしまいます。なので,優しくかつしっかりと混ざるように下からすくい上げながら混ぜましょう。)

・型に流しいれ,10㎝ほどの高さから2~3回落とします。

f:id:ganarusyuhu1:20191128151854j:image

・170度のオーブンで45分焼きます。

(半分ほどの時間で上にアルミホイルを被せてあげると焦げずに焼けます。)

・焼けたら,すぐにペットボトルなどを使って逆さまにして冷ましてください。潰れます。


f:id:ganarusyuhu1:20191128151933j:image

f:id:ganarusyuhu1:20191128151936j:image

・冷めたら,竹串を使って型から外します。

f:id:ganarusyuhu1:20191128152001j:image

以上です。簡単です☆材料も比較的,家にあるもので出来ちゃうんですよね☆

 

ただし,我が家にはシフォンケーキの型がありません。シフォンケーキを焼くときには100均の紙の型を買ってきて作っています☆

 

これで十分です☆紙なので,剥がすときも失敗しにくいです☆

 

シフォンケーキってすごく難しいイメージがあったんですが,実際に作ってみるとそうでもないんですよね☆案外簡単にできます☆

 

シュワシュワッのフワッフワッです♡

さいごに

シフォンケーキの型が欲しいなぁ♪なんて作る度に思うんですが,実際にはそんな頻繁にシフォンケーキを焼くことはありません(笑)

 

オシャレなインスタグラマーさんくらい頻繁にシフォンケーキを焼くなら,買うのもアリですが,ボス猿程度であれば100均の型紙で十分です(笑)

 

さてさて,子供たちからのクリスマスケーキのリクエストはどちらのケーキになるんでしょうか☆

 

子供たちの反応が楽しみです☆

 

今回はどちらも焼いたものをそのままいただきましたが,クリスマスにはちゃんとデコレーションしてクリスマスバージョンにする予定です☆

出産していなければ・・・・ですけどね・・・・(笑)

 

 

ではでは,本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。