三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

一時保育を利用する理由って?!母のために使ってもいい!保育士さんに感謝☆

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さてさて,昨日は我が子たちの登園登校渋りについて書きましたが,絶賛登園登校渋り中のお仲間が居り,心強い限りです(笑)

www.bosuzaru.com

そして,折に触れて一時保育についても,何度かブログで触れてきましたが,昨日はブログ友達(勝手に友達呼ばわり( ´艸`))のとまとさん(id:tmt_krk)から,一時保育利用の大きな目的は何ですか~?!とご質問いただきました☆

 

ということで,本日は我が家の一時保育利用について書いてみようと思います。どうぞお付き合いくださいませ☆

我が子は全員一時保育→幼稚園

我が家の子供たちは,全員が一時保育の利用者です。

f:id:ganarusyuhu1:20210420112705j:plain

しかも,その利用頻度はかなり多めだと思います(笑)

 

自治体によって,利用できる日数に制限があるかと思うのですが,我が家のある市では,週に3回まで利用可能となっています。

 

ただし,空きがあれば・・・です。

 

長女だけは年少から幼稚園に通っていますが,次女三女は2歳児クラスから幼稚園に入園。四女ももちろん来年度2歳児クラスに入園予定です。

 

これは,そもそも長女が保育園に入園できなかったことに由来するわけですが,長女が幼稚園に入園した段階で,我が家の選択肢は基本的にみな幼稚園ということになりました。
www.bosuzaru.com

すなわち!!どんなに早くても,2歳になった次の春までどこにも所属することができないということなのです。。。

 

ということで,1歳を過ぎたら利用できる一時保育を最大限利用させてもらう日々でございました。

我が家の一時保育利用目的

一番最初に一時保育を利用した理由は,次女を出産する時の預かり先としてでした。

 

その後は,もっぱら,ボス猿のリフレッシュ休暇。

 

そして,現在の最大の利用目的は,仕事時間の確保です。

 

1歳を過ぎるまでの赤ちゃんって,家にいてもそれなりに寝る時間も長いし,それほどダイナミックに遊ぶわけでもないし,命の危険があるような行動は頻繁ではありません。

 

しかしです。

 

そんな赤子たちも,1歳を過ぎれば,自ら命を投げ捨てるかのような行動を平気でとり始めます。

 

おちおち仕事なんてしてられなくなるのです。。。

 

ボス猿は基本的に子供たちが寝た後に仕事をしているのですが,削れる睡眠時間にも限りがあります。。。

 

ということで,最大の目的はこれ。仕事時間の確保!です。

 

あとは,昼間のPTA活動のためだったり,お姉ちゃんたちの行事のためだったりと,その都度用事があれば,保育をお願いしてきました。

後ろめたさは要らない!集団生活を経験した子供の成長

家で見れないこともない・・・なのに,自分が仕事をするために(時にはリフレッシュにお友達とランチに行ったりするために)子供を保育園に預けるなんて・・・

 

と,最初は少し後ろめたさを感じることもありました。

 

子どもはギャン泣きですしね(;^_^A

 

しかしです。

 

一時保育に行き始めると,子供ってビックリするぐらい急激に成長するんですよ。

 

家庭では出来ない遊びを提供してくれる保育士さんや,同年代のお友達との関わり,様々な刺激を受けられるのです。

 

なので,一時保育を利用するのに後ろめたさは無くなりました。

さいごに

ただし,我が子の場合未だ授乳を続けているというのが問題でして・・・

 

三女は大丈夫だったんですが,次女は出禁を喰らった実績あり(笑)

実際には,昼寝ができないだけでなく,泣き叫ぶので他のこのお昼寝も妨げてしまい,預けるのであれば午前だけで・・・と言われたのです(笑)

 

なので,四女についてもまだ様子見を続けているところです(笑)

 

しかし,一度一時保育にお世話になったら,あまりにも快適に仕事が進むので,やめられなくなります(笑)

 

はてさて,四女の一時保育デビューはいつになることやら・・・

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありごうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。