三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

四女、寝返りマスター。コロナによって奪われる子供との時間。。。

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

突然ですが・・・子供の成長って早いですよね・・・

 

雲の広がる空を見上げて,2歳の三女が“ママみて,おそらまっしろけ~”なんて言った日には,“えぇ~!そんなことが言えるようになったの~?!”とビックリするやら,感動するやら。

f:id:ganarusyuhu1:20200518140536j:plain

そして三女の最近のお気に入りの【しろくまのパンツ】に“まっしろけ~”というフレーズが出てくることに思い当たり,更に関心するボス猿なのでした。

 4月から幼稚園児の2歳三女

そんな成長著しい2歳の三女を,ちょっと後ろめたさを感じながらも,4月に幼稚園の2歳児クラスに入園させました。

 

次女も2歳児クラスから幼稚園に行かせているので,後ろめたさを感じることもないのかなとも思うのですが,次女は5月生まれなので入園とほとんど同時に3歳になりました。

 

しかし,三女は2月生まれなので,やっと2歳になったところで幼稚園に入園になります。

 

そんな理由で,可愛い盛りの2歳の三女を幼稚園に行かせるのにちょっとだけ後ろめたさというか後ろ髪惹かれる思いがあるのです。

 

しかし,それでも入園を決めたのには四女の存在が大きく影響しています。

 

三女をこの春から幼稚園に入園させられるという算段もあって,四女の妊活に踏み切ったからです。

 

そう。

 

12月に4女が産まれ,3ヶ月踏ん張れば,上3人が小学校や幼稚園に行く。

 

そうなれば,ゆっくりと四女との時間を過ごすことが出来る☆

 

そう思っていたのです。

コロナウイルスによって失われる時間

なのに!・・・なのに!・・・・なのにです!!

 

コロナウイする感染拡大により,四女とゆったりと過ごすはずだった時間は失われております。

 

上3人は,もうこの時期にはベビー麦茶をスプーンで飲む練習とかしてたのに,そんなことすらしてやる余裕がない状況の我が家。

 

そこへきて,四女がついに寝返りをマスターしてしまいました。(´;ω;`)

 

成長はね嬉しいんですよ。うん。

 

でも,ちょっと待ってくれよ~!!!(´;ω;`)

 

上の3人もみんな生後4か月前後で寝返りしてたしね・・・薄々感じてましたよ・・・床に寝転んでいる時のコロンと横を向く感じとかね・・・

 

しかし,暴れまわるお姉ちゃんたちがたくさんいる我が家では,四女を床置きすることはあまりに危険。

 

なので,基本的に四女は首が座ってからはバンボに座らせたり,バウンサーに乗せたり,抱っこ紐に入れたりとあまり床に寝かせていることはありません。

 

だから,寝返りにはもう少し時間がかかるかな・・・なんて思ってたんですよ。

 

しかし,そんな母の甘い考えはよそに,チャッチャと寝返りをマスターした四女。

f:id:ganarusyuhu1:20200520084917j:image

すっかりプロの顔です・・・←可愛いから!(笑)

落ち着いたら取り戻す!子供との時間!!

そして,失われているのは四女との時間だけではありません。

 

上記の通り,成長著しい子供たちの大切な時間はひきこもりによってたくさん奪われています。

 

公園や自然あふれる場所へ遊びに行けば,それだけたくさんの事を吸収するであろう子供たち。

 

また,幼稚園や小学校では集団の中で,たくさんの事を学ぶであろう子供たち。

 

そんな子供たちの大切な時間が失われています。

 

家の中では,どんなに頑張ったって刺激もクソも・・・受ける刺激にも限界があります。

 

そんな子供たちの時間を,コロナが落ち着いたら絶対取り戻すぞ!!

 

と心に誓った,最近の出来事なのでした(笑)

 

大きめの公園や,水遊びのできる公園,次女の自転車練習もしたい!

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

まだ暫くは,これまでと同じように!とはいかないかもしれませんが,少し落ち着いてきたら,3蜜を避けながら遊べる場所へ子供たちとドンドン出かけたいと思います☆

さいごに

コロナウイルスがこの先収束することはないかもしれません。

 

また,子供たちの時間を奪ったのはコロナウイルスであって,誰のせいでもありません。

 

しかし,このかけがえのない時間が奪われたことは何だかやはり少しの寂しさを感じずにはいられません。

 

少しでも子供たちとの時間が取り戻せるよう,今はもう一度気を引き締め,出来る範囲で自粛を続けていくつもりでおります。

 

緊急事態宣言の解除と共に,少しずつ動き始めた人の流れですが,もう少しだけ…ほんの少しだけゆっくりとリスタートを切っていきましょう☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。