三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

それぞれの登園、登校しぶり。母の想い。

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さてさて・・・皆様,やってますか?!春の風物詩。泣く子をなだめ透かして登園登校させるお仕事・・・

f:id:ganarusyuhu1:20210419115726p:plain

我が家も久しぶりに,やっておりますよ~☆

 

毎春やってくるお仕事なんでね。もう慣れたものです。 

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

もちろん,慣れたものではありますが,後ろ髪を引かれる思いなのはいくら冷徹なボス猿でも,そこは皆様と同じです。はい。←ほんまかいな。

 

我が家では,3人三様の登園登校渋り中です☆

三女,年少さんに進級。号泣の毎朝。

我が家の三女。年少さんに進級しました☆

 

と言っても,2歳児クラスから幼稚園には通っているので,進級が正しいんですが,幼稚園って基本的には3歳児クラスからなので,一応今春が正式な入園式となりました。

 

2歳クラスでは着たことのない制服を着て,嬉しそうに入園式に行ったわけですが,次の登園から徐々に登園渋りが始まり,翌日はギャン泣きでした。

 

先生に抱きかかえられながら,教室に連れていかれる三女。

 

うんうん。久しぶりのヤ~ツ~(笑)

 

2歳児クラスは7~8人に先生が1人ついていたので,手厚く見てくれていましたし,担任の先生は20代前半かつモデルなのか?!と言うくらいに美人で可愛い先生でした。

 

それが,年少さんになるや否や,突然30人近い人数に先生1人という,園児にも先生にも過酷な状況に放り込まれました。

ついでに小さい声で言うと,担任の先生は超ベテラン先生。ギャップありすぎね(笑)

 

やはり,不安が大きいようで,今朝も起きた瞬間からず~っと“ヨウチエンイキタクナ~イ~”と泣き続けておりました。

 

それでも,今朝はギャン泣きながらも,タッチをして自分の足で教室に入ることができました。

 

うんうん。三女よガンバレ!!!

次女,年長さんに進級。内なる秘めた思い。

そして,年長さんに進級した次女。

 

こちらは今のところ,一切の登園渋りはありません。

 

でもね。ボス猿にはわかるんですよ。

 

次女が内に秘めている思いが。

 

本当は,次女も泣きたいことは分かっているんです。

 

でもね,天邪鬼だから(笑)みんながないているときには泣きたくないんです(笑)

 

はい,もう完全にボス猿の小さい時と一緒!(笑)

 

きっと,もう少ししたら内に秘めていた思いが爆発するはずです。

長女,小3に進級。疲れがピークに。

そして,先日も書いたように,こちらも大荒れ状態の,小3に進級した長女。

www.bosuzaru.com

毎晩,クーデターが怖い。学校イヤヤ。行きたくない。と泣いております。

 

ただね,こちらについては正直,疲れがピークになっているというのが大きな原因です。

 

先日も書いたように,HSC気質の長女は人よりもたくさんの情報を吸収してしまうところがあります。

 

慣れたクラスではそうでなくても,今はクラス替えしたばかりの新しいクラス。

 

必要以上に情報を吸収しているのだと思います。帰宅後の話を聞いていても,それはすぐにわかります。

 

結果的に,その多すぎる情報を処理するのに疲れてしまい,普段以上に疲れが出ているのだと思います。

 

なので,疲れがピークになる夜になると,心の中で点在している嫌なことが大きくなってきて,まるでそれが原因かのように泣いていたりします。

 

でも,それって長女にとっては小さな小さな棘に過ぎないことがほとんどなんです。

 

暫くは体力を温存させてやらなくてはなと思っています。

さいごに・・・四女は落ち着いてからにしよう。。。

というわけで,四女もそろそろ一時保育デビューをさせたいところなんですが,これ以上はボス猿の気持ちが持ちません。

 

なので,お姉さんたちが落ち着いたころを見計らって,一時保育デビューとしたいと思います。

 

うん。個々が一番大変なんですよね~(;^_^A

 

なんせいまだにガッツリ授乳しているんでね・・・(∀`*ゞ)テヘッ

 

ゴールデンウィーク明けくらいからデビューかな・・・?!

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。