三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

長女,夏休みを2日延長。夏休み明け初日に溶連菌。。。次女と三女は予防投薬。

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さて,我が長女の通う小学校は,今週の月曜日26日が始業式でした。ということは,本日は夏休みが明けて3日目。

f:id:ganarusyuhu1:20190828100530j:plain

と言いたいところなんですけどね・・・。実は,長女溶連菌で夏休みを2日延長しておりまして,我が家は本日よりようやく夏休み明けの通常営業となったのでした。。。

日曜日の夜発熱。知恵熱かと思った(笑)

日曜日にはこちらの記事に書いた通り,びわ函館山ゆり園のキッズワールドへ遊びに行っていました。

www.bosuzaru.com

その疲れからか,夜に38.1℃の発熱。。。

f:id:ganarusyuhu1:20190828100706p:plain

心の中で“えぇ~,明日から新学期やのに。。。”と思わずにはおれませんでした,,

 

親として酷いなとも思いますが,これが正直な本音。もちろん,心配もしておりましたよ?!(笑)

 

まぁ,何でかというと夏休み前のずる休み事件がボス猿の中でずっと,心配として残っているからだと思います。。

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

世の中では,夏休み明けの子供の自殺が・・・なんて話もアチコチで耳にしますし,こりゃ,学校が始まるプレッシャーで出た知恵熱だな。。。うん。なんて思いながら寝たのでした。。

 

しかし,症状が何とも不思議で,発熱にのどの痛み。そして,水分が摂れないというのです。。。熱もあるし,飲み物を飲ませようとすると気持ち悪くて飲めないと。更には,太ももやふくらはぎのあたりが痛いというのです。

 

日中,山の上で涼しかったとはいえ,いいお天気の中で遊んだので,脱水の症状でも引き起こしているのかとも思ったり。。。

 

それでも,ぐったりした様子はないので,一先ず一晩様子を見ることにしました。

溶連菌は経過観察が長い!

翌朝月曜日。心配していたものの,熱は無事下がっていました。が,兎に角喉が痛いとの訴え。熱が下がっていたので,顔も比較的元気そうです。

 

さて,ここで悩むのが登校です。

 

普段の学校ではなく,夏休み明け一発目の登校。出鼻をくじかれるとまた学校行きたくない。。。となってしまうんじゃないかととても心配です。

 

しかし,昨夜の様子から脱水の可能性もある。(朝の段階でもまだ少しずつしか水分が摂れていませんでした。)

 

随分悩んだのですが,初日とはいえまだ半日。行ってもすぐに帰ってくるんだし,,,と自分に言い聞かせ,月曜日はお休みさせることにしました。結果,これが正解でした(笑)

 

その後受診した小児科で検査した結果,溶連菌であることが判明したのです。

 

溶連菌は我が子の通う小学校では感染症に指定されており,登校には指定の登校許可証が必要な病気です。

 

長女は今回溶連菌に感染したのは2回目ですが,ボス猿自身小さいころに溶連菌常習者だったので,よ~く存じ上げている病気です。

 

基本的に抗生剤を1日服用すれば感染力は無くなるので,火曜日の昼まで薬を飲めば登校可能。しかし,火曜日も学校は昼まで。ということで,結局夏休みは2日延長され,本日よりようやく登校となりました。

 

1日分の抗生剤で感染力は無くなり,楽勝~と思いきや,実は溶連菌はここからの経過観察がとても長いのです。

 

抗生剤は10日間飲み続けなければなりません。そして,2~3週間後には尿検査が必要なのです。溶連菌に感染すると,稀に腎臓へ菌が回って重篤な症状を発症する場合があり,それがとても怖いからです。

 

なので,感染力は比較的すぐに対処できるけれども,その後はしっかりと経過観察が必よな病気と言えるのです。

先生によって薬の処方方法が違う。。。

前回,長女が溶連菌に感染した時は丁度日曜日だったため,かかりつけの小児科ではなく日曜診察のある小児科にかかりました。

 

その先生は,10日分の抗生剤を出してくれ,2週間後に尿検査が出来るよう,尿検査キットをくれて終了でした。

 

そして今回は,月曜日だったのでかかりつけの小児科を受診。

 

こちらでは,まず5日分の抗生剤を処方され,5日後に経過を見ると同時に残りの抗生剤を処方すると言われました。2週間後の尿検査用キットはもらって帰りました。

 

間で行くのは面倒くさいので,出来れば10日分出してほしかった。。。というのが本音ですが,こちらのかかりつけ医では次女と三女にも予防として抗生剤を処方してくれました。

f:id:ganarusyuhu1:20190828100811j:plain

これはマジでありがたや~!!です。

 

“10日分を一気に出してくれるけど,兄弟姉妹分の予防投薬はなし”か

“5日分ずつ薬を出すから,受診回数は1回多くなるけど,兄弟姉妹分の予防投薬を出してくれる”か。

 

賛否両論あるかと思いますが,ボス猿的には後者の方がありがたい。

 

子供たちが順番に溶連菌を発症してしまうと,かなり長いこと小児科から離れることができなくなります。

 

妊娠中のボス猿としては,1回受診が多くなったとて,次女三女の分の予防投薬を出してもらえてホッとしています。

さいごに

ここ最近は朝晩はすっかり涼しくなり,日中も過ごしやすい季節になってきました。過ごしやすくはなってきましたが,それでも季節の変わり目で,体調を崩しやすくなっています。

 

大人も子供も,十分に体調にはお気を付けくださいね☆

 

さて,久しぶりの三女との二人っきりの日中。どうやって過ごそうかなぁ♪今日はひとまず,二人でゆったりとのんびりと過ごそうかなぁ☆

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。