三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

こんなに暑いのにインフルエンザ?!そろそろ予防接種の予約だ!!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

暑いです。折角涼しくなったと喜んでいたのに,この1~2週間はまた酷暑の日々となっていますね。。。

 

京都は毎日のように夕立で,凄まじい雷雨に見舞われております。。

 

雷が大の苦手な長女。毎日,毎日下校時間に雷雨になるので,心配しておりますが,家を一歩出ると外の顔があって,案外お友達と一緒だと平気な様子です。(平気なふりをしてるだけかな(;^_^A)

 

さて,これだけ暑い日が続いているというのに,最近はチラホラとインフルエンザの流行が聞こえてくるようになりました。。。

 

な~ぜ~?!

夏休みの人の流れから,エアコン使用で流行?!

なんでこんなに暑いのに,インフルエンザが流行してるんだ~?!?!

 

しかも,名古屋の方では既に学級閉鎖になるほどの流行だとか・・・嘘でしょ?!

 

どうやら,夏に沖縄で流行していたようなんですが,夏休みの人の動きに合わせて全国的に広がったんだそうです。

 

そして,まだまだ暑い日が続く今日この頃では,学校でもエアコンを常時付けている状態。

 

すなわち,感染が広がっていく・・・。

f:id:ganarusyuhu1:20190912113922j:plain

という悪循環。。。今年はどうやら早めの対策を取った方がよさそうです。

インフルエンザ予防接種の予約だ!! 値段の比較も忘れずに!

我が家は毎年,近所の耳鼻科でインフルエンザの予防接種を受けています。

f:id:ganarusyuhu1:20190912114032j:plain

その他の予防接種は,内科や小児科なんですが,インフルエンザだけは毎年同じ耳鼻科です。

 

何故って,,,安いんですよ!

 

みなさん,予防接種の値段ってどこも一緒だと思ってませんか?!

 

予防接種って,受ける施設によって値段が違うのです!!ちゃんと調べましょうね☆

 

我が家の場合で比較してみると・・・

 

子供1人

小児科 1回目4000円+2回目3000円 計7000円

耳鼻科 1回目2500円+2回目2500円 計5000円

大人1人

小児科 4000円

耳鼻科 3000円

 

これを家族5人で計算すると・・・

小児科 29000円

耳鼻科 21000円

 

トータル8000円の差が出るわけです。。。

 

めちゃくちゃ大きいですよね。この差は・・・。

 

ということで,毎年我が家は決まって耳鼻科にてインフルエンザの予防接種を受けることにしているわけです。

 

ただね,みんな考えることは同じなわけです。こちらの耳鼻科での予防接種の予約は熾烈な争いが繰り広げられるのです!!(笑)

 

予約開始は18日の水曜日から。がんばります!!(笑)

抗体ができるのは2回目から1ヶ月?!逆算して予約を!

インフルエンザの予防接種は,12歳以下だと2回の摂取が必要です。

 

1回目と2回目の間は3~4週間開けてからということになっています。

 

そして,その2回目を打ってからおおよそ1か月後くらいから抗体が出来始めると言われています。

 

ということはですよ!既に流行が始まっているのであれば出来るだけ早い段階で打ちたいところです。

 

何てたってボス猿は現在妊娠7ヶ月ですから。。。

 

毎年,予防接種を受ける時期をとても迷います。

なぜなら流行の時期が分からないからです。

 

早く打ちすぎて,冬の終わりにインフルエンザが流行すれば,抗体が切れている・・・ということも考えられます。

 

遅すぎてもダメ。早すぎてもダメ。

 

インフルエンザの予防接種はタイミングを計るのがとても難しいのです。

 

ところが,今年は流行が速そうだと予想できます。

 

ということで,我が家では出来るだけ早めの摂取予約を使用と思っています!

予防接種は感染しないためではない

とは言うものの,インフルエンザの予防接種は,あくまでもかかったときの軽症化を狙ったもの。

 

間違えてはいけないのが,感染を防ぐためのものではない!!ということです。

 

インフルエンザは症状が悪化すると,インフルエンザ脳症など命に係わることもあります。

 

そこから,自分や我が子を守る!という意味で,我が家ではインフルエンザの予防接種を受けています。

 

まぁ,もちろん結構な金額を投じるわけですから,かからないに越したことはないのですが。。。

 

がしかしです,我が子たちは毎年代わる代わるインフルエンザにかかっております(笑)

 

一昨年は長女が2回。

昨年は次女と三女が2回ずつ。

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

Ω\ζ°)チーン。って感じなんですが,それでもやっぱり予防接種を受けていれば,比較的軽症で済むのです。

 

ここに,予防接種の意味があると信じています。。。

さいごに

現在,流行しているのはインフルエンザだけではありません。

 

溶連菌やアデノウイルスなんかの感染も聞こえてきています。

 

もう,子供の病気(もちろん大人もかかりますが)は年がら年中休むことなく何かが流行しておりますよね。。。

 

嫌になっちゃいます。

 

が,防げるものは少しでも防いでいきたいものです。

 

皆様,そろそろインフルエンザの予防接種。予約開始のところが多いようですよ~☆

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。