三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

お熱のループから抜け出せない。。。こんな時はいったん予定をリセットだ!!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さて,暑い暑いと毎日のように書いてきました。がしかし!ここ1週間ほど,また突然すっかりと秋の空気に変ってきました。

f:id:ganarusyuhu1:20190923110817j:plain

お陰で,現在ボス猿家は三姉妹のお熱のループから抜け出せずにおります。。。

8月末から始まった熱のループ

8月末から始まったボス猿家の三姉妹お熱ループ。

f:id:ganarusyuhu1:20190923110850p:plain

出だしは長女の【溶連菌】です。

 

ただし,この時は次女と三女に予防投薬として抗生剤を出してもらっていたので,何とかうつることなく過ごすことができました☆

 

その後,長女の溶連菌は検尿でも異常もなく,やれやれ・・・と思っていたところに,先週三女の咳・鼻水からの発熱。。。

 

それが終わったと思ったら,今週初めの次女の発熱。

 

ようやく,金曜に登園できる!と思ったら,金曜には再び三女の発熱。。。

 

完全に発熱地獄に陥ってしまっているボス猿家です。(笑)

 

もう,常に誰か熱があるっていうね。。。

 

ま,3人も子供がいれば全員元気!なんていうことの方が珍しくなってきます。発熱までいかずとも,誰か鼻が出ていたり咳が出ていたり。。。

 

もはや仕方のないことと諦めモードです(笑)

 

これからやってくるインフルエンザの流行時期と四女の出産が被っているという恐怖ね。もう完全に見てみぬふり状態です(笑)

 

もちろん,出来うる対策はしっかりとしますが,毎年のことを考えれば・・・きっと今年もかかるんですよ。我が子たちは。。。(笑)

www.bosuzaru.com

最近の流行病は?!

最近の我が家周辺で流行っているものと言えば,【溶連菌】【アデノウイルス】【RSウイルス】あたりでしょうか。

 

ニュースではこんな時期からインフルエンザの流行が言われていますが,幸いなことにボス猿の住む地域ではまだ流行はしていないようです。

 

しかし・・・ボス猿家の子供たちがいつもお世話になる小児科の先生は無駄な検査をしないタイプの先生です。

f:id:ganarusyuhu1:20190923110946p:plain

ボス猿はとても信頼できると思っていますが,この先生が苦手~というママも少なくありません。(笑)子供のかかりつけ医を選ぶのも難しいですよね。。

(病院の先生っていろんなタイプがいますよね。すぐに検査をする先生,検査は必要最低限の先生,薬は多めに出す先生,薬は必要最低限しか出さない先生。)

 

ということで,ボス猿的には今回の次女も三女もアデノウイルスを疑っています(笑)

 

アデノウイルスって抗生剤も効かないし,特効薬がないので,検査したところで・・・という感じなんですよね。なので,かかりつけの先生も検査しないんだと勝手に思っています。(笑)

 

ま,完全に素人のボス猿の考えなんで,何の根拠もないんですけどね(笑)

実際には,ただただアデノウイルスの所見がないから検査していないだけだと思いますが!!(笑)

 

幸いにも,次女も三女も1~2日で熱も下がったので,頂いた咳と痰のお薬を飲んで様子を見ております。

予定をリセットで気持ちに余裕を!そして体力回復を!

涼しくなってきたことや,12月に出産を控えていることから,この時期に予定をたくさん詰め込んでしまっているボス猿家。

 

もちろん,季節柄予定が詰まっているのは家だけではありません。幼稚園や小学校も行事が目白押しの季節なのです。

 

しかし,予定が立て込んでいると,子供が熱を出してしまったときに気持ちに余裕がなくなってしまいます。

 

これでは,良くなるものもよくなりませんよね。

 

ということで,幼稚園や学校は無理でも,一旦家の予定をリセットです。(あ,もちろん可能な限りですけどね。)

 

みんなでしっかりと休養し体力を回復させ,“○日には○○の予定があるのに・・・”というイライラを解消する必要があります。

 

このイライラが結構自分的に大きなストレスになっているんじゃないかなと最近感じてたので,今回の3連休はちょうどいい機会でした☆

 

ただね,正直3日間もお家でゆっくりするのは,それなりに大変です。別のイライラがね・・・(笑)

 

あまりにも怒りすぎて,1人で泣いちゃいましたよね。うん。(笑)

 

我が家では専ら,【折り紙】【お絵かき】【おままごと】がおうち遊びになっています。最近は三女も一緒に遊べるようになってきたことが救いですね。

 

三女がもう少し大きくなってきたら,ここに【おやつ作り】が入ってきたらいいなぁ☆

さいごに

貧乏性なのか,常に動いていたいタイプのボス猿は,休みの日に(特に連休に)全く予定がないと,何だかソワソワしてしまうんですよね(笑)

 

子供たちに少しでも楽しいことをしてあげたいとか,自分も一緒に楽しみたいとかついつい考えちゃうのです。

 

でも,やっぱり体を休めてあげることも大事ですね。内側からも,外側からも☆

 

特に子供たちは,いつも家に居るボス猿と違って,平日は幼稚園や学校で目いっぱい体と心を使っていますからね。休みの日は休むことだって大切なんですよね。

 

この三連休は子供たちとゆっくりお家で過ごすことが出来て良かったです☆

 

実は,今回の発熱では三女が痙攣を起こしてしまいました。。。いわゆる熱性痙攣だと思いますが,これで3姉妹全員が痙攣経験者となってしまいました(;^_^A

 

これについてはまた後日記事にしたいと思います。

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。