三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

子どもの爪が剥がれたら?!何科を受診する?!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

登校登園を再開して1週間。

 

今のところ感染が大きく広がる様子は見られず,このまま元気に登園登校できるといいなぁと感じている今日この頃。

 

先日,次女の足の爪が剥がれました。。。

 

うちの次女ね。こういうのが多いんですよね。。。もう何でよ。

原因不明の爪剥がれ

ある日,お風呂に入っていた次女が大声でボス猿を呼びます。

 

何事かと思えば・・・

 

“あのさぁ~。ここ,爪剥がれたし痛いねん~”と何とも軽~い感じで言い始めました。

 

が,夕方の忙しい時間。わが家には1歳をはじめとする子供が4人。

 

もうとてつもなく忙しい時間なんですよね。

 

あまりにも軽い感じで言うので,どうせ逆剥けでもできているんだろうなと思い,“わかった!わかった!まぁ,後で絆創膏でもはったるし,はよ入ってくれ~”てな感じで適当に流してたんですよね。(笑)

 

その後もすっかり忘れて,みんなで晩御飯を食べたりして過ごし,寝る前になってふと思い出しました。

 

で,足を確認すると,右足の人差し指の爪が丸っと剥がれてぺらぺらしているではありませんか!!

 

おぉっ!!ごめん!次女よ!(笑)

 

こういう時はもっとちゃんとアピールしてくれよ!(笑)

 

ただね,原因については不明なんですよ(;^_^A

 

本人に聞いても椅子に座って公文の宿題しているときになったという意味不明な返答。。。←そんなわけあるかい!

まずは小児科に・・・

とりあえず現状を把握しようと,よくよく観察してみたのですが,爪の2/3ぐらいが根元からガッツリはがれていて,残り1/3がくっついているような感じ。

 

ムリヤリ剥がすには,やはりかなり痛そう。。。

 

しかし,ほっとくとばい菌が入りそうだな・・・

 

消毒をぶっかけるか?!

 

と一人思案するものの,やっぱりこれはプロに診てもらうのが一番だなと考えなおしました。

 

で,翌日一先ず,かかりつけの小児科。

 

が,受付の段階で,“うちは内科だからなぁ・・・様子見程度なら診れるけど・・・”と言われてしまいました(笑)

 

そりゃそうですよね。うんうん,分かっちゃいたんですけどね。(笑)

やっぱり専門は外科 小児併設だと尚良し

てなことで,急遽外科を検索です。

 

でもね・・・正直大人でも外科に行くことってほとんどありませんよね。。。

 

ましてや,子どもを連れて行くとなると・・・

 

なんて思いながら検索していたら,自宅から車で5分ほどのところに小児科併設の外科を発見!

 

おぉっ!!奇跡~!!

 

しかも電話してみたら,電話対応もめっちゃいい~!!

 

てなことで,早速受診。

 

ムリヤリ剥がすことはせず,塗り薬を塗ってガーゼを巻いて様子見。

f:id:ganarusyuhu1:20210913095105j:image

でも,やっぱり菌が入る可能性があるとのことで,抗生剤の飲み薬が処方されました。

 

だよね。だよね。

 

うん,やっぱり受診しといてよかった!!

 

しかも,この受診した病院がすごく感じの良いスタッフさんばかりで,最高でした(笑)

 

子どもが受診するなら,何科でも小児が併設していると安心ですね☆

さいごに

結局,もう一度様子を見せに行かなくてはならず,その際にやはりつめは剥がそうということになり,取ってもらいました。

 

流石の次女もかなり痛かったようですが,すっきり。

 

後は,ばい菌が入らないように,清潔に保つようにしておきます。

 

ふぅ~。それにしても・・・危うく,完全スルーするところだったぜ・・・自分グッジョブ!!(笑)

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。