三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

子供のおやつはコスパが大事!ジュースと寒天で簡単ゼリー☆

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

暑いです。ものすごく,暑いです。夏がやってきましたね。梅雨はどこに行ったのでしょうか?!あれ?梅雨明け宣言ありました??(笑)

 

皆様,体調管理お気を付けくださいね!!

www.bosuzaru.com

さて,先日は牛乳寒天の記事を書いたのですが,今日はコスパ最強ゼリーです☆

www.bosuzaru.com

子供のおやつはコスパも大事!

我が子たちはおやつ大好き。

 

駄菓子系から,焼き菓子,ゼリーやプリン,なんでもこいのおやつマンたちです。

 

そんな我が子たちは,いつのころからか毎朝朝食後にゼリーorヨーグルトを食べてから登園登校するようになりました。

 

なんでなんだろう。てか,いつからなんだろう。(笑)

 

そして,これが始まったことによって我が家の食費がグンっと上がった気がするのです。

 

そりゃそうです。うちには3人の子供がいます。

 

ヨーグルトにしてもゼリーにしても4連パックを1週間に5つほど買わなくては足りません。

 

お買い得品を選んだとしても1つ158円程度はかかります。それが5つで,790円。1ヶ月にすれば3160円です。

 

我が家の食費は1週間分が3,000円。

(米や肉魚を除いています。主食はコストコにて1ヶ月分のまとめ買いをしていますし,米は実家から頂いているのです。)

www.bosuzaru.com

その1週間分の食費が,子供たちの朝食のデザートに消えていくわけです。

 

これまで何の気なしに購入していたデザートでしたが,この事実に気づいたらもうおちおち買っていられません(笑)

 

子供たちが食べるおやつは朝食後だけじゃないですからね,,,もはやボス猿家はおやつ貧乏と化しています(笑)

 

ということで,子供のおやつだってコスパが大事!!というお話です。

簡単ゼリーで子供も満足☆

ということで,我が家では先日の牛乳寒天以来,ひたすら手作りデザートで朝のデザートをしのいでおります(笑)

 

今回作ったのはミカンジュースのゼリー☆

 

1ℓパックで88円のミカンジュース。に粉寒天を溶かして冷蔵庫で冷やし固めるだけという手軽さ!!

 

今回は1ℓで,17個のゼリーが完成☆

f:id:ganarusyuhu1:20190724101455j:image

寒天代を入れても大体1個が6円程度で完成です。市販品を購入していた時には,1つがおよそ40円程だったので,かなりのコスト削減だと思います(笑)

 

手作りってちょっと手間なように思いますが,これはほんとに簡単!!

 

1ℓのうち500㎖ほどを耐熱容器に取り,分量の粉寒天を入れたらレンジで2分加熱。しっかり寒天が溶けたら残りのジュースに混ぜていきます。

 

あとは,用意したカップにお好みの量を注ぎ,冷蔵庫に投入するだけ。

 

1個当たりの量も調整することが出来るので,まだ1歳の三女の分は気持ち少なめで作っています。

 

市販品だと1個食べさせるには少し多いなぁ・・・と思っていたので,こうして1つ分の量が調整できるのもまた手作りのメリットですよね☆

子供と一緒に作れば持て余す時間を使える

これくらいの工程で作れるゼリー系のおやつは本当にストレスフリーで子供と一緒に作ることができます☆

www.bosuzaru.com

上記記事では,ゼリーや牛乳寒天以外にも簡単おやつをご紹介しています。

 

とにかく時間を持て余す夏休み突入して困っているママ!!

 

夏休みに色々お子様と試してみませんか☆

 

ただし,あくまでもストレスフリーが大事です!!(笑)イラついてしまう工程があるものは避けましょう!!(笑)

さいごに

粉寒天さえあれば,どんな飲み物でも大体固めることができます(笑)

 

以前は離乳食用にジュレを作ったりもしてました☆

www.bosuzaru.com

少しお値段が高めかもしれませんが,お家にあるととっても便利ですよ☆

スーパーなどで売られている少量タイプよりは,こうした大容量タイプの方が少しお安いです☆ご参考までに・・・☆

 

ということで本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。