三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

本格的な暑さを前にした今が要注意!!脱水や熱中症に気を付けて!!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さて,土日は相変わらずのボス猿家でしたが,今週は比較的ゆっくりして過ごしました。

 

なぜって・・・,そうです。先週末金曜日にボス猿は脱水症状らしき症状に見舞われ,撃沈してしまったからです。。。

f:id:ganarusyuhu1:20190603103507p:plain

本格的な暑さの前,今が要注意!!

最近は,7月並みの暑さになったかと思ったら,20度前後まで気温が下がる日があったり,朝晩は冷え込むけど日中は真夏日になったりと,日ごとだけでなく1日の中でも気温差が大きく,身体が堪える季節です。←歳のせいもあるかもですけどね。(笑)

 

しかし,まだまだ暑さに体が慣れていないこの時期。熱中症脱水症状要注意時期なんだそうです。

 

まだ午前中なんかは涼しいので,意識していないとついつい水分を摂りそびれてしまっているんですよね。

 

金曜日のボス猿もまさにそれで,午前中に外出予定があったため昼過ぎまで出かけていました。

 

帰宅後もすぐに妹から電話がかかってきたので,そちらに夢中になってしまい,気づいたときには頭痛が始まっていました。

 

ところが,まさか自分が脱水状態だなんて思いもしなかったボス猿は,こりゃ風邪気味か?!なんて見当違いも甚だしいのですが,三女と一緒にお昼寝タイムに突入してしまいました(笑)

 

結果,さらに脱水状態がすすみ,夕方には頭が割れんばかりの痛みに・・・。

 

こりゃいかんぞ・・・。と主人に急いで連絡。帰宅してもらいました。

 

そのころになってようやく,水分が足りていないことに気づき,大急ぎで麦茶を飲むものの,麦茶ではちょっと追いつかず・・・。というか,脱水がすすみすぎていたのか身体が麦茶を受け付けなくって,逆に気持ち悪くなってしまったのです。

 

そこで帰宅した主人に今度はポカリを買ってきてもらい,ひたすらポカリを摂取してそのままご就寝。

 

お陰で翌日には元気に復活することが出来ました。。。

子供に飲ませるタイミングで自分も!

子供にはとても気を使って水分を摂らせているのに,こと自分のことになると無頓着になってしまい,自分の水分摂取量やトイレの回数など,少し意識すれば気づきそうなことにも全く気が付かないんですよね。。。駄目ですね。

 

子供にお茶を飲ませるタイミングで,必ず自分も水分を摂取しなくてはいけないなと改めてこの夏に向けて決意しました!!(笑)

 

f:id:ganarusyuhu1:20190603103535p:plain

ということで,ドラッグストアでスポーツドリンクの粉末を購入してきました。

粉末だと場所を取らないので,おススメです☆お好みの濃さに調整することも出来ますからね☆

 

ただし,ドラッグストアだと少し割高感も・・・。今度コストコに行ったら探してこよう…。

 

ネットだと,こちらの10ℓ用がお得かな☆コストコになかったらコレを買おうと思います☆

こらからどんどん熱くなるので,1日に1ℓ以上の水分摂取を意識して行いたいと思います。もちろん,ポカリだけだとカロリーも高くなってしまうので,水や麦茶などと合わせて1ℓ以上の摂取を心がけたいと思います☆ 

無理をしない。睡眠をしっかり摂る。

脱水や熱中症には,水分摂取だけでなく無理をしないこと睡眠をしっかり摂るという予防法も必要です。

 

ただ,正直ワンオペで3人の子供を育てていると無理もしなければならないし,三女は未だ夜間にも授乳していますから,睡眠不足も解消されません。

 

多くのママたちがそうだと思います。(あ,もちろんパパも・・・)

 

なので,意識して改善できることから改善し,自分の身を守らなければならないなと思っています。

さいごに

これから日増しに熱くなっていきます。

 

子供たちの健康管理には精を出すのに,自分のことは・・・なんていうボス猿のようなことにならないよう,皆様も十二分にお気を付けくださいね!!

 

休めるときにはしっかり休み,水分は意識して摂りましょう☆

 

それでは皆様,今週も頑張りましょー!!

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。