三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

始まった夏休み。4日目にして既に疲れが・・・(-_-;)(笑)

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さて,我が家も先週の金曜日に長女と次女が終業式を迎え,夏休みに突入しております。。。

f:id:ganarusyuhu1:20190723101412p:plain

金曜日も午前中だけの登園登校だったので,昼食が必要になって既に5日。

 

もう既に疲れが出始めているボス猿です。

ここまでの我が家の昼食事情

さて,何の大したこともない我が家の昼食事情ですが,ここ5日間の事に関して書いてみます。

 

写真もほぼないし,そんなもんかい!ってな内容ですが,夏休みのお昼ご飯に悩める母たちのお役に少しでも立てたらなと思います☆

 

まずは初日,金曜日の昼食です。

 

金曜日は,初日ということもあってボス猿の心にも余裕が(笑)

 

少し手間ではありましたが,長女も次女も1学期を無事過ごし終業式を迎えた日なので,二人の好きなものを・・・

 

ということで,オムライスです。

 

ただし,手は抜きます。(笑)

 

一番大きな中華鍋を使ってチキンライスを作り,もう一つのフライパンで卵を焼いて,中華鍋のチキンライスにドンッ!!(笑)

 

5人分を1回で作ってしまいます。あとは各自の取り皿に取り分けていただくのみ!卵を何度も焼く手間が省けるので,これおススメです!!

 

続いて翌,土曜日です。

 

この日は近くの100円パンにパンを調達に行きます。ただし,子供たちも退屈しているので,野菜サラダを作ってもらいました。


f:id:ganarusyuhu1:20190723102116j:image

f:id:ganarusyuhu1:20190723102135j:image

左が長女で,右が次女。乗せ方に性格が出ます(笑)

包丁を持たせるには,付きっ切りでないと出来ないので手間何ですけどね・・・。キッチン仕事の好きな長女は大変にご満悦でした(;^ω^)

 

更に,日曜日。

 

そろそろ疲れが出てき始めました(笑)

 

この日は,前日の晩御飯の残りがあったのでそれに加え,長女と次女がおにぎりをしてくれ,足りない分はそうめんを湯がいてカバー。

 

そうめんには長女が切ったきゅうりを次女が並べて完成です。

 

そして,昨日月曜日。

 

昨日は冷やし中華。麺が続きますが,もうそんなことを言っていられないくらい暑くなってきました。し,疲れてきました(笑)

 

次女は夏休みに入っていますが,今週は午前保育をしてくれているので午前中は幼稚園です。その間一人で暇な長女が再びお手伝いがしたいとキッチンに乗り込んできます。。。

 

ボス猿は,三女もいるし暇じゃないんですけどね。。。

 

ま,長女はある程度包丁にも慣れてきているので,再びレタスやきゅうりを切ってもらい盛り付けです。

 

そして,最後は本日の予定。

 

本日は,三女の予防接種があるので,次女には夕方まで預かり保育に行ってもらいます。ということで,久しぶりに長女と三女,そしてボス猿の分だけ。

 

予定ではホットサンドを作る予定です。

 

暑いし,出来るだけ手間はかけたくないので,中身はチーズとハムだけ(笑)

 

それでも,子供は喜んでくれるので良し☆

 

夏休みは始まったばかり・・・あぁ,2学期が始まるのを指折り数えているボス猿です。。。

何して過ごしてる??

そんな我が家の子供たちは,何をして過ごしているのか・・・。

 

基本的にはお絵かき,折り紙,お人形でのごっこ遊びが中心です。

f:id:ganarusyuhu1:20190723102338j:image

夕方には外遊びもしたいようですが,残念ながら雨続きの京都では外遊びが出来ていない今日この頃です。

 

実は外遊びで,仲良しご近所さんとグダグダおしゃべりするのが,ボス猿の気分転換にもなっているので,ボス猿も外に出たいんですけどね。お天気ばかりはどうしようもありません。

 

今日は久しぶりにお日様が見え,すっかり夏空の京都。

 

久しぶりに外遊びができそうですが,長女と次女は残念ながら公文の日。仕方ないので,三女と一緒に外遊びです(笑)

 

かわいそうだし,少し早めに公文に連れていき,少しだけでも外で遊ばせようかな?!

乱れる三女の生活リズムに苦戦中

そして,夏休に入りもっともボス猿が頭を悩ませているのが,三女の生活リズムの乱れです。

 

三女はまもなく1歳半になるんですが,未だに朝寝と昼寝をしています。朝は5時台に起床し,9時ごろになるとどうしても眠たくなってしますようです。

 

昼寝も13時から14時の間に1時間ほど。

 

そして,夜は19時半ごろに就寝。

 

ただ,普段の土日やこの夏休み中などはお姉ちゃんたちがいるので,なかなかスムーズに寝入ることができず,朝寝もできたり出来なかったり・・・昼寝もできたり出来なかったり・・・

 

おかげで,夕方になると超絶不機嫌,抱っこちゃんマックスになっております。。。

 

三女の生活リズムを守ってあげたいのですが,流石に三女にばかり照準を合わせられるはずもなく,みんなが少しずつ我慢の日々です。

 

何か良い解決策があればなぁ。。。。

さいごに

夏休みが始まってまだ1週間も経っていない我が家ですが,既にお疲れモードのボス猿。皆さんはいかがでしょうか??

 

お昼ご飯や過ごし方などなど,是非教えてください~!!

 

これから4週間。ひたすらに長いと感じているわけですが(笑),何とか子供たちと機嫌よく楽しく過ごしたいなと思っています。

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました☆

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。