三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

木かる粘土で親子タイム。ミニチュアハウスを作ったよ。

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

11月の終わり、我が家は幼稚園が休校のため日中は,ボス猿と5歳次女・2歳三女・10ヶ月四女の四人で過ごしておりました。

www.bosuzaru.com

長女がいてくれれば,子供同士の遊びにも幅が出るのですが,次女と三女ではなかなか子供だけの遊びに深みが生まれません。←(笑)

 

結局,ボス猿もなんやかんやと手を出し口を出しせねばならず,自分時間を取るのがかなり大変だったわけです。

 

こうなったら,もう一緒に遊んじゃうか?!ってなもんで,子供たちと一緒にセリアの木かる粘土を使って,ミニチュアハウスを作ってみました☆

 

これが、思いの外楽しく、この年末年始の持て余す時間を潰してくれております(笑)

木かる粘土とは?!

木かる粘土ってなんだ?!って感じなんですが,廃材や間伐材を原料とした木粉を使って作られた粘土の事。

 

セリアやダイソーといった100円均一で購入することができます。

 

うっすら茶色の自然な色で,ほんのり木の香りがします。(三女は何か臭い・・・とつぶやいていましたけどね(笑))

 

紙粘土の1/4の比重で,瓶や缶にくっつけて使うことも出来ます。

 

およそ120g入って,100円です☆

f:id:ganarusyuhu1:20201125153235j:image

今回は,セリアで購入してきたこちらの木かる粘土を使ってみました☆

ミニチュアハウスの作り方

作り方と言っても,それは自由に形作ればいいんですけどね(笑)

 

お家を作ったら,しっかり乾燥させます。(我が家では丸2日乾燥)

 

そして,アクリル絵の具でペイントします☆これまた,子供たちと一緒に時間つぶしです☆

 

そして,また乾燥させます。絵の具はあっという間に乾くので,1時間ほどで乾燥完了です。

 

最後は,ニスを塗って乾かせば完成です!

 

ニスもセリアで購入してきました☆

f:id:ganarusyuhu1:20201125153244j:image

お家の中で飾る分にはニスは必要ないかもしれません☆

寄せ植えにピッタリ☆

我が家では,植物の寄せ植えに乗せたくてミニチュアハウスを作ったので,しっかりニスを塗って防水仕様にしておきました☆

 

御覧くださいませ☆

 

多肉ちゃんの寄せ植えにちょこんと乗せてみました☆


f:id:ganarusyuhu1:20201125153437j:image

f:id:ganarusyuhu1:20201125153432j:image

子供たちとの時間つぶしにしては大満足です。

 

たくさんミニチュアハウスができたので,家の中にもインテリアとして飾りました( ´艸`)

f:id:ganarusyuhu1:20201125153507j:image

かわいい・・・( ´艸`) ・・・あ,ほこりが・・・(笑)

さいごに

普段は,子供たちにはカラー粘土を買っていますが,今回は木かる粘土に挑戦☆

 

子供たちもそれぞれに形を作って,色を塗って遊んでいました☆

 

乾燥させてもひび割れにくいそうなので,ミニチュアハウスや粘土細工にはおススメです☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。