三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

主人が学生になりました。

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さてさて・・・あっという間に終わった春休み。

 

実は,ボス猿はものすごく自分時間の少ない春休みでした。

 

子供たちがいることは例年通りだったのですが,今年はとにかく主人が家におりまして。。。(笑)

 

いや,ダメと言っているんではないんですよ?!

 

ただ,あまりにも主人のいないペースに慣れていたので,これだけ主人が家にいるとなかなか自分のペースをつかむことができないのです。。。

今月から我が家の主人は学生です

さてさて・・・新年度が始まった今月。

 

我が家の主人が学生になりました。

f:id:ganarusyuhu1:20210412100820p:plain

いやいや,子供4人いて嫁は専業主婦。何言ってんだ?!って感じなんですけどね(笑)

 

有難いことに,籍は中学校教員のまま,大学院へ1年内地留学という形で出向させていただくようです。

 

なので,主人が学生になったとはいえ,とりあえず生活に困るということはありません(;^_^A

 

入学金や学費はかかりますが,月々のお給料はこれまで通り頂けるようです。(部活動が無くなるのでその分は減りますけどね。)

生活リズムをお互いに崩さないために

で,学生になるということで,土日の部活動が無くなり,この1年は土日も家にいられるようになるなぁと喜んでいたわけですが・・・

 

蓋を開けてみると,大学院の授業って午後から,しかも夕方からの授業が多く,基本的にどのよう日も授業が14時以降ということが判明。

 

ボス猿の正直な感想としては“えっ?!?!うそでしょ?!”です(笑)

 

ということで,主人には丁重に“そんなぐ~たらな生活を1年もしていてはダメになってしまう!ボス猿にはボス猿の生活があるから,頼む!遅くても毎朝10時には出ていってくれ~!”と頼んでおきました(笑)

 

丁重に言いましたよ?!丁重にね!(笑)

 

欲を言えば9時くらいからは,1人になりたいところですが,そこは・・・グッとこらえました(笑)

 

主人がいるからなんだってことはないんですけどね。なんとなくね(笑)

目標を持って過ごしてほしい

折角,大学院で学ばさせてもらう機会を頂いたわけですから,ちゃんと目標を持ってこの1年を過ごしてもらいたいなと思っています。

 

1年なんて,ダラダラと過ごしてしまうと,あっという間にすぎてしまいます。

 

しっかりとプライベートでも,学業でも目標を持って過ごしてもらいたいなと思っているわけです。

 

教員生活では出来ないことを大いにやってもらえたらいいのかなと。

さいごに

現在はまだ入学後のオリエンテーションの時期なので,今後の生活はどんな風になっていくのかまだ未知数。

 

お互いに有意義な時間が過ごせるよう,工夫していけるといいなぁと思います。

 

しかし・・・主人が家にいる時間が極端に長くなり,何とも落ち着かない日々です(笑)

 

来年にはまたワンオペ生活が始まるわけですから,あまり主人のいる生活に慣れないようにしておかなくてはな・・・と自分に言い聞かせる毎日です(;^_^A

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。