三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

毎日怒りすぎて,頭がクラクラする(笑)

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

新年度が始まり1ヶ月。

 

我が家は,子供たちがそれぞれに進級しただけで,卒業卒園・入園入学などがあったわけではありません。

 

が,主人が教員という多忙な職から大学院生へと生活スタイルが変わり,我々の生活スタイルにも大きな変化がありました。

 

とはいうものの,大きな変化があったのはボス猿と主人だけの話で合って,子供たちには大きな生活の変化があるわけではありません。

 

子供たちにとっての変化と言えば,それぞれにクラス替えがあったことぐらいでしょう。

 

大人のボス猿からすれば“ぐらい”と言ってしまいがちですが,本人たちにとっては,やはり大きな変化なんだろうなとも思います。

 

そんな我が子たちに毎日毎日怒っている今日この頃。

f:id:ganarusyuhu1:20210430110119p:plain

最近では起こりすぎて頭がクラクラするようになりました(笑)

帰宅後の癇癪が激しい長女(笑)

HSC気質の長女。

 

まだまだ新しい環境での自分の戦いが終わりません。 

www.bosuzaru.com

お陰で,新年度が始まってからというもの,毎日毎日帰宅後の癇癪がものすごく激しいです。。。

 

癇癪の原因は全て自分にあるのですが,泣き喚いてはボス猿をたたき,暴れ倒しております。。。

 

癇癪の原因は,連絡帳を書いてくるのを忘れた・・・とか,宿題のプリントを2枚持って帰ってきてしまった・・・とか,宿題のドリルを忘れてきてしまった・・・とか,正直全部自分の不注意なんですよねぇ。。。

 

しかも,翌日になるといずれもケロッとしており,本人も“そんな泣くようなことじゃなかったよなぁ”なんて言っているくらいなんですよ。。。

 

きっと,HCS気質の長女は帰宅後は1日の疲れから些細なことが気になり,爆発してしまうのだろうと理解はしていますが,さすがにこうも毎日だとボス猿も腹が立ってしまいます。。。

スマイルゼミに溺れる次女(笑)

次女は次女で,相変わらず我が道を行くタイプ。

 

今のところ大きな変化は見られませんが,12月に始めたスマイルゼミにドップリ溺れております。。。(笑)

 

有難いことに,飽きもせず朝も晩もせっせとスマイルゼミに取り組みます。

 

飽きもせずに取り組んでくれるのはとても良いのですが,これが全くやめません。

 

そろそろ片付けて~!と声をかけ始め,5回目くらいでようやく片付け始める感じ。

 

毎朝毎晩,“辞めてっていってるでしょ!!もう解約するよ!!”と怒らなくてはならず,なんだこれ・・・と思っております(笑)

 

こんだけ取り組んでいるけど,ちゃんと身になっているんだろうか・・・

 

まぁ,ゲーム的位置に置いているものですから,身についていようがいまいがいいんですけどね。

 

実際,小学生コースに切り替わってからはゲームアプリが入っていて,ゲームをして遊んでいることも多いです。(学習コンテンツをして獲得したスターを使ってしか遊べないアプリなので,学習は学習でやってはいるんですけどね。。。)

難癖付ける三女(笑)

そして,道端の草にも嫌われる三歳児の三女。

 

本当に,意味の分からない難癖ばかりつけてきます(笑)

 

まぁ,これもボス猿にとっては3度目の事。

 

さすがに笑っちゃうくらいのもんなんですが,上記の上二人と組み合わせると,やはり可愛いなと笑えるのにも限度がありまして(;^_^A

 

三女からすればそんなこと知ったこっちゃないわい!てなもんでしょうが,ボス猿にとってはもう同時多発テロなわけでして・・・

 

ついつい三女相手にも“もうわけわからんこと言わんといてよ~!!”とか“もういい加減にしなさい!!”なんて怒ってしまうわけです。。。

 

本当に大人げないなと,子供たちが寝た後で反省する毎日なのです。

さいごに

最近はず~っとこんな感じで,晩御飯のあたりになると頭がクラクラしてきてしまいます(笑)

 

子供たちが寝て落ち着いてみると,こんなに怒らんならんこともないよなぁと思うことばかりなんですけどね。。。

 

全部が全部待ったなしで,同時に起こると,もう自分でも歯止めが効かないぐらいに怒ってしまうのです。

 

余りにもどったんばったん,ワーキャーやっているので,その内通報されるのではないかとドキドキするレベルです(;^_^A

 

本当に,もう少し冷静に対処していかなくては,お互いにとって良くないですね。。。

 

ここで吐き出させてもらい,今日こそは・・・ヤサシクシタイナ(笑)

 

本日もボス猿の戯言にお付き合いいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。