三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

子供部屋って必要?!子供の性格と学習環境

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

今回のコロナウイルス感染拡大に伴う休校休園で,各家庭様々に工夫をし,それぞれが必死で自宅待機をしてきました。

 

本当に皆様お疲れ様です。

 

疲れましたよね・・・ボス猿も同じく疲れましたー!!(笑)

 

特に小学生を持つ親御さんの学習管理・・・これ,本当に大変ですよね。。。

 

ボス猿も主人もこの大変さをヒシヒシと感じている今日この頃・・・

(二人とも教育関係の仕事をしているのにもかかわらずです(笑))

 

この予期せぬ長期休暇で浮き彫りとなった,我が子の集中力のなさに愕然としたボス猿と主人。。。(笑)

 

主人と話し合い,この度子供部屋を作ることにしました。。。

リビング学習してほしかった理由は・・

我が家はこれまでずっとリビング学習をさせてきました。

 

場所はキッチン前のカウンターテーブルです。

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

なぜボス猿がリビング学習を推奨してきたかというと,集中力を高めるためでした。

www.bosuzaru.com

子供部屋を作ってしまうと,分からない問題がある度にリビングと行き来しなくてはなりませんし,余計なものが目に入って集中して学習に取り組むことができないということ。

 

また、下の子たちが騒いでいる中でも、キッチリと集中出来る力がつけば、かなり強みになること。

 

この2点から、何とかリビングで学習できるようにとサポートしてきました。

子供の性格と集中できる学習環境

が、実際のところは、全く集中出来ていません。

 

妹たちが気になって仕方ないのはもちろんのこと、長女の性格上、ボス猿が目の前にいるととにかく何でもいいから喋りたい!という気持ちが強くなってしまうのです。

 

必要な話は聞こえないくせに、ずっと周りの話を聞いていて、何にでも話に入ってくる、いわゆるHSCの傾向がある長女。

 

そんな長女に、リビング学習をさせるのは酷な話なのでした。。。

 

薄々は感じておりましたが、今回の外出自粛を機に別室で在宅ワークをする主人の横で学習させたことで、それは明確になったのでした。

 

ということで、社会人になって初めて何の予定もないゴールデンウィークを過ごす主人に頼み、2階の子供部屋を整備してもらうことにしました。

 

余談ですが主人は中学校教員で部活動があるので、ゴールデンウィークは毎年公式戦で不在なのです。

子供部屋整備にあたって買い足したもの

我が家はおよそ6年前に購入した一軒家にすんでいます。

 

家を購入した当時、子供は長女の1人だけでした。

 

そして、将来的にはもう1人欲しいと願っておりました。

 

なので、当然子供部屋は2部屋で設計。

 

まさか、倍の4人もの子供に恵まれるなんて、想像もできませんでした(笑)

 

そして、現在エアコンが付いているのは2部屋の子供部屋のうち片方だけです。

 

今はそこにマットレス を敷き詰めて、みんなで寝ているわけです。

www.bosuzaru.com

が、この度上記の通り子供部屋を整備することとなり、エアコンの関係から、この部屋を使わざるを得なくなったわけです。

 

と言うことで、全員が同じ部屋で寝るのは厳しくなり、まずは子供部屋用にベッドを購入しました。

 

こちらの、2段ベッド。

下の空間を使える下記タイプが、最も空間を有効的に使えるのだと思うのですが、いかんせん長女も次女もものずごく寝相が悪く、高い位置に寝かせるのが心配で諦めました。

まぁそもそも,予算的にこれを二つ買うのはちょっと・・・だったんですけどね(笑)

 

購入したベッドは寝る時だけ下段を引き出して寝るので,昼間は片付けておけば省スペースです☆

 

そしてもう一つ。

 

これまでリビングでしていた学習を、自室でするということで、必須となる学習机です。

 

我が家ではこちらを購入しました。

とりあえず必要な学習机は長女の分ですが、どうせすぐに次女の分も必要になりますし、なんと言っても1つずつ買うより随分お得だったのです(笑)

こちらが,上記のツインデスクの1つ版で,最初はコレを買うつもりをしていました。

 

が,主人がツインデスクの方がだいぶ安いぞ!と言い始め,結局次女の分を一緒に購入することにしました。

 

まだ,到着していませんが,このツインデスク,組み立てに夫婦で4時間半かかったとのレビューを見つけ,恐怖を覚えています(笑)

 

ベッドの方はレビューに組み立ても簡単!とあったので,ホッとしております(笑)

今後の課題

今後は,この部屋をどう使っていくのかが大きな課題。

 

長女はもう2年生。しかし,まだ2年生。

 

完全に放置するのは,学習面においても,部屋の維持においてもとても心配です。

 

ましてや,これが次女も同室となれば・・・想像は容易いですよね。。。

(もちろん学習中は次女はリビングに居てもらうつもりですけどね。。。)

 

が,過干渉にもなりたくない。

 

また,学校が再開されれば,長女の帰宅する時間に次女三女は幼稚園で不在なので,宿題はリビング学習になるような気がしていますので,その際の声掛けなど・・・

 

この親子間の距離感が大きな課題となりそうです。

さいごに

在宅勤務になり,ずっと家に居る主人ですが,それはあくまでも在宅ワーク中。

 

平日はお仕事ですから,家の事をやっていてはいけません。

 

なので,ゴールデンウイーク中が狙い目。

 

今年は教員になって初めて何の予定もないゴールデンウィークですから,こんなチャンスは滅多にありません。

 

子供部屋を整備するにあたり,寝室も同時に整備しなくては寝床を追い出されるボス猿たちの寝場所を確保することも出来ません。

 

また,その寝室で在宅勤務中の主人の仕事部屋が今度は追いやられてしまうので,別の荷物部屋を片付ける・・・

 

といった具合で,今回の子供部屋計画は言い換えれば,我が家の2階全部屋を整理する!ということになるわけです。

 

あぁ,子供四人の相手をしながら・・・想像しただけでグッタリです(笑)ゴールデンウィーク中に終わりますように・・・

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。