こんにちは!ボス猿です!
『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。
我が家には4人の子供がおります。
上から8歳・5歳・3歳・1歳。全員女の子で,口達者。(笑)
しかし・・・どんなに口達者でも,困るのが子供の“痛い”です。。。
ケガや発熱など,目に見えるものであれば病院に行くタイミングってそれほど難しくはないんですが,“痛い”ってなかなか見えないんでね。
その程度を親が計ることができないんですよね。。。
8歳の長女ですら,未だにどんな風に痛いのかをうまく説明することができません。。。
三女のものもらいで眼科受診
昨日,朝起きると三女の右目の目頭がうっすら赤みがあるかなと感じました。
しかし,寝ている最中にもしかしたらひっかいたのかなと思う程度。
本人も何も言っていなかったので,放っておくことにしました(;^_^A
しかし,今朝起きてみると明らかに右の瞼が腫れている・・・
そして,本人から“目が痛い!”との申し出がありました。よくよく聞いてみると前日から痛かったようです(;^_^A
きっとものもらいだろうなと思ったのですが,本人が思いの外痛がるので,眼下に連れていくことにしました。
案の定,ものもらいとの診断で,塗り薬を処方してもらいまた3日後に受診するよう言われました。←えっ?!再受診要る?!と思ったのは内緒のお話し。
次女の腹痛は空腹?!
はたまた,いつぞやの日曜日。
夕方恒例の外遊び中に,次女がお腹が痛いと言い出しました。
普段あまりお腹が痛いとは言わない子なので,ちょっと気になります。
さらに言えば,遊んでいるときは全集中で遊んでいるので,トイレだって我慢してでも遊ぶ時間を長く確保したいタイプの次女。
どの辺が痛い?!と聞くと,みぞおち。
ん~?!なんだろう・・・と気になります。
しかし,日曜日のため病院に行くとなると救急です。
普段から,よくお腹が痛いという子であればあまり気にならないのかもしれませんが,そうではないので,救急に連れていこうと病院を検索。
その時ふと,お腹は空いてる?!と聞くと。うん。との返事。
食べられそう?!と聞くと,これまたうん。
もしかして・・・空腹で胃がキュ~ってなるやつかも!と思い,急いでご飯を食べさせました。
すると,次第に腹痛は治まりまして・・・(;^_^A
どうやら空腹でお腹が痛くなったようでした。
子どもの痛いに敏感になった理由
もちろん,何もなくても子どもの痛いはとても気になるのですが,さらに敏感になったのには理由がありまして・・・
実は,娘の仲良しお友達が,頻繁におなかが痛いというので小児科を受診したところ腫瘍が見つかったと聞いたのです。
(ただし,この腫瘍が見つかったことと腹痛の因果関係はなさそうとのことで,発見できたのはたまたま。小児科医の腕が良かったという幸運だと聞いています。)
このお友達は,そこからあれよあれよと言う間に大学病院で手術を受け,無事回復。さらに,腫瘍も良性のものだったので,一安心だったわけですが,ゾッとしますよね?!
その時,お腹が痛いというのスルーしてしまっていたら・・・まだ見つかっていなかったかもしれないんですよね。
この話を聞いてからは,子どもの痛いにものすごく敏感になっています。。。
長女の腹痛に悩む
そして,そんなボス猿に追い打ちをかけるのが長女の腹痛。
長女は,しょっちゅうお腹が痛いと言います。
ただし,その程度はごく軽いものだと思います。
お腹が痛いというものの,苦しそうにしている様子はないからです。むしろ笑いながら次女と談笑したりもしています。
なので,病院に行くことはまだしていません。
また,腹痛を訴えたときは数時間のうちに排便があり,結局それでスッキリしているようなので,腸が動いている違和感を痛いという言葉で表現しているのかな・・・
なんて想像しています。
ただし,今後もあまりに頻度が多いようであれば,一度小児科を受診してみようかな・・・と思っています。
さいごに
娘のお友達の話はもう1年ほど前のお話しになるんですが,ずっとボス猿の中にくすぶっており,子供がどこかが痛いというとブワッと不安を膨れ上がらせるんですよね。
連れていって何もないのであればそれで良し!ということで,小児科にかかる機会はこのことをきっかけにかなり増えたように自分でも感じています。
皆さんは,子供を病院に連れてくタイミングってどのようにはかっていますか?!
本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。
またご訪問いただければ幸いです。
ボス猿。