こんにちは!ボス猿です!
『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。
さてさて,定期的にやってくる,我が家の洗濯機プチドラムの故障のお時間です。
おいっ!またかよ!!!
て感じなんですけどね。はい。またです。
長らくこのブログにお付き合いいただいている方からすれば,壊れすぎだろって思われるくらいには頻繁に故障しております。
そんな乱暴な扱いはしていないはずなんですけどね。。。
ただね,過酷な労働条件は敷いていたと思います。うん。。。
我が家の洗濯状況と洗濯機の容量
我が家がプチドラムを購入した時の家族構成は3人。
ボス猿夫婦と長女だけ。
ただし,お腹には次女が宿っていました。
しかし,その次女をカウントしたとしても4人です。
ところが,現在の我が家はと言うと子供に恵まれ,大所帯6人家族になりました。
しかも,四女が生まれてからというもの,出来るだけ家事の手間を省くため,あらゆる家事から手を引いたボス猿。←言い方ね。(笑)
一方,プチドラムの洗濯容量は7kg,乾燥容量に至っては3kgとかなり小さかったのです。
その為,1階で回らないことも多く,2回に分けることも頻繁にあり,基本的には1日に洗濯乾燥を2回ずつ回すのが通常。
昨年1年は生まれたばかりの四女の洗濯は別で回していたので,不可も大きかったでしょう。
さらに,シーツを洗う日は1日に3回4回と洗濯から乾燥を回し続けることもしばしば。。。
そりゃ壊れるよね~。。。
完全に過重労働をさせておりました。
エラーコードH51 修理VS買い替え
そんな時に出た,エラーコードH51。
これはいつものエラーと違うぞ・・・と思いながらも,速攻修理のため購入した量販店に電話です。
しかし,修理保証期間は過ぎているため,直接パナソニックに修理依頼する方が早いと言われ,即かけ直します。
で,現状を次げたところ,修理にはおよそ48000円かかるとのこと・・・
はぁ~?!たっけ~!!!
しかもしかも,最短で行けるのが1週間後とな。
おいおい,嘘だろ・・・
で,頭の中の電卓がなり始めるわけです。
我が家の過酷労働条件の下では,これくらいの頻度でどうしても修理点検が必要になることはもう明らか。
では・・・これから5年のスパンで考える・・・
1年に1回およそ4万円の修理が必要であれば,5年で20万円。
新しい洗濯機買えるな。うん。
買い替えた後に,同じ頻度で修理点検したとしても,長期保証で5年は修理代がかからないわけで・・・
うん。買い替えだな。
となったのでした。
洗濯機買い替え時の注意点 我が家の失敗談
で,電話を切ったその直後,主人のおしりをたたいてそのまま電気屋さんへGO~してきました( ´艸`)
洗濯機がないとか,ほんとに困るんでね。。。
もちろん,洗濯パンの大きさも計ってばっちりです。
因みに我が家は7年弱前に立てた普通の一軒家。
洗濯パンについても普通の大きさだと思います。
前回プチドラムを購入したのは,洗濯パンの大きさが理由ではなく,単純に安かったからです。
で,購入時に奥行と幅も確認し,ばっちり!
意気揚々と翌日の配送を待ちました。
そして,待ちに待った設置。
やってきた,担当さんが洗面所に入るや否や“高さが入らないっすね・・・。(苦笑い)”
ボス猿と主人“はっ???????????高さ・・・だと?!”
そうです。最近のドラム式洗濯機って大きいんです。
だから,水道の位置のせいで高さが入らないということが最近すごく多いんだそうです。。。。
嘘だろ…
そこで,提案されたのは商品の交換or水道の位置を変える工事の2択。
とりあえず僕らは帰るから,電気屋さんと相談してちょ♡と帰って行かれました。。。。
一般的な家庭の洗濯パンに入るように作れよ!と毒づかずにはいられません。(笑)
さいごに
まぁ,結果的に言うと,翌日再配送してもらい,もし入らなかったら,洗濯パンを越えて前に出した状態で設置してもらうことにしたのですが,結局置いてみたらギリ置けたっていうね(笑)
実は,箱を開けてしまった後で置けなかったとなった場合,なぜは配送さんの買取になってしまうんだとか。
えっなんで?!って感じなんですが,そうらしいです(笑)
そりゃ,ギリギリの戦いは出来ないわ・・・と変な納得でした( ´艸`)
ということで,洗濯機を買い替えの皆様・・・どうぞ洗濯パンの計測に合わせ,水道までの高さも計測しておくことをお勧めいたします!!
そうしてやってきた,我が家のビッグドラムです。
本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。
またご訪問いただければ幸いです。
ボス猿。