三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

パナソニック公式洗濯槽洗浄剤を使ってみた!これすごい!!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さて,我が家の洗濯機といえば,Panasonicのプチドラム。ボス猿が,洗濯機の話題を出すときって決まって故障した話題なんですが,今日は珍しく違います!!

f:id:ganarusyuhu1:20191216152232p:plain

とにかく,このプチドラムちゃんとの相性が良くないようで,購入から5年弱。何度修理依頼をしたことやら・・・

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

が,今回は特に故障はありません(笑)今回は,お手入れについて書きたいと思います☆

洗濯槽ってどうしてる?!

洗濯機のお手入れでよく話題になる洗濯槽のお掃除。

 

皆さんどうやってやってますか?!

 

我が家では,縦型の時には市販されている洗濯槽洗浄液を使って漬け置きして,ドラム式に変えてからは,毎回のお洗濯時にコストコのオキシクリーンを入れて回すようにしております。

そして,ドラム式になってからも3ヶ月に1回程度は,市販されている洗濯槽洗浄液を使って洗濯槽のお手入れをしてきました。

が,何回使ってみても,きれいになったなぁと実感することはほぼありませんでした。だって,洗濯槽って見えませんからね(;^_^A

 

ドラム式になってからは,ドアパッキンの裏側の汚れが気になってしかたなかったのですが,どうしてもそこがキレイにすることが出来ずにおりました。

(たまに,ここに洗濯物が挟まってしまうことがあり,そうなると洗濯物の挟まったところは無残な色になってしまうのです。)

 

主人からも,ここの汚れ何とかならへんのかな?!とよく言われていたのですが,それがどうにもきれいにする方法が見つけられずにおりました。

公式洗濯槽洗浄剤が凄かった!

が,今回遂にこのドアのパッキン裏をとてつもなくきれいにすることが出来ました。

 

その方法というのがこちら,パナソニックの公式洗濯槽洗浄剤を使ってのお手入れです。

あまり,ドラッグストアとかでは見かけませんよね。ボス猿も,電気屋さんに行って購入してきました。

 

電気屋さんの,洗濯機売り場の横らへんにちょこんと並べられています。

 

ボス猿はジョーシンに行ったのですが,パナソニックのものと日立のもの2種類がありました。どちらも,どのメーカーの洗濯機にも使うことが出来ると書かれていたので,これ以外の洗濯機をお使いの場合でも対応できると思います。

 

で,これをドボドボと洗濯機の中に注ぎ込み,洗濯槽洗浄コースに設定して終了です。ただし,このコースはかなりの時間がかかりますので,就寝前にやるのがお勧めです!!

 

で,これを使った結果!ご覧ください☆

f:id:ganarusyuhu1:20191217091739j:image

めちゃくちゃ,キレイになりました☆ちょっと,ビフォーの写真がないので比べようがないのですが,ビフォーはここが真っ黒けだったんですよ。。。もう自粛レベルの汚れでした。

2000円の価値あり!

ただね,最大のデメリットがこれ,高いんですよ。2000円です。2000円。

 

上記のネット購入だと1500円程度ですが,送料を入れると結局同じくらいの値段です。

 

ただね,ボス猿的には十分2000円の価値があると思います。

 

今まで,どんなに使っても市販の洗濯槽洗浄液では個々の汚れを取ることが全くできなかったのに,たった1回これを使っただけで,ピカピカになったのです。

 

きっと,見えない部分もきれいにしてくれているはずです!!(笑)あくまでもこれに関しては想像の範囲を抜け出すことは出来ませんけどね(笑)

 

いくら安くても,洗濯槽の汚れが取れないものを使用していてはただの無駄です。

 

それであれば,年に1回でいいから高額だけど,確実に洗浄できるこちらを使うことを声を大にしてお勧めしたい!!

 

丁度年末で,大掃除の時期ですから☆是非,お試しください!!

さいごに

ボス猿が,こちらを使ってみるきっかけとなったのは,上記の記事で書いたように,修理に来てくれた技術さんにおススメされたからです。

 

公式の洗浄液は高いけど,キレイになるよ!!と教えてもらったのです。

 

が,高いのでどうしても踏み込むことが出来ず・・・。(笑)

 

が,今年は出産を控えた年末ということで,大掃除は全くしないボス猿。

 

重い物を持ったり,激しく動いたりしなくていいことだけでもやっておこう!ということで(笑),今回こちらの高額洗浄剤を思い切って購入してみたわけです。

 

そしたら,この有様。

 

来年からは,年1回の公式洗濯槽洗浄剤に決定です!(笑)

 

この洗浄された状態がどれくらい持つのかは疑問が残りますが,おいおい追記していきたいと思います☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。