三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

偏食が始まった四女のリアル幼児食 not映え〜

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

我が家の四女、1歳3ヶ月。間もなく4ヶ月になろうかと言うところなんですが、最近食べムラが出てきました。

 

食べムラというのか…好き嫌いというのか…

 

食べたくないものが口に入ってくると容赦なく全て口から出してしまうので、これがなかなかに大変です。。。

好きと嫌いがはっきり!

月齢的に言うと,気分での食べムラも大きい時期かなと思うんですが,それにしてもやっぱり好きなものと嫌いなものがはっきりしてきました。

 

ま,我が子たちは結構好き嫌いはハッキリしているので,まぁ四女にしてみても,こんなもんだろうなという印象。

 

四女の好きな食べ物は,とにかく麺!うどん,スパゲティ,そうめん,ラーメン。何なら,お鍋の糸こんにゃくも大好き(笑)

 

麺以外で好きなものは,納豆・豆腐・ヨーグルト・いちご・のり・バナナ・・・こんな感じでしょうか。

 

嫌いなものは,まずは野菜。そして肉・魚。

 

さらに,気分の食べムラで白ごはんも完全拒否の事も多々あります。

我が家のリアル献立…

ね,偏食さんでしょう?!

 

そんな四女のリアル献立。上記の好き嫌いを診てもらえれば分かると思いますが,よく食べるものは非常に限られています。

 

結果的に,献立は毎日ほぼいっしょ。

 

しかも,かなり映えません(笑)

 

それでは,心してみてください( ´艸`)

 

まずは平日の朝食。

 

ひたすら白いおにぎり。以上。

f:id:ganarusyuhu1:20210421131706j:image

これは,お姉ちゃんたち3人も一緒。上三人は本人の気分で,味噌汁やコーンスープをつけることもあります。あ!当然インスタントです!

 

そして,この白いおにぎりに,各自のり・ふりかけ・鮭フレーク・しらすなどをかけて食べています。

 

四女は,その日の姉たちが出してきたものに便乗して,何かをぶっかけて食べることが多いです。

 

このおにぎりだと,手伝わなくても自分でポイと口に入れて一人で食べてくれるので,楽なんですよね。

 

もちろん,1個も食べない日もあります。そんな時は,バナナとヨーグルト,そしてコーンフレークで終了です。

 

休日の朝ごはんは食パン。好きに食べ散らかしてくれます(笑)

 

続いて昼食。

 

昼食は,ひたすら納豆ご飯・素うどん・レトルトカレーのローテーション。

f:id:ganarusyuhu1:20210421131735j:image

食べムラのある白ごはんも,大大大すきな納豆が乗っかれば,間違いなく食べます。

 

カレーはまだ幼児用。先日皆に作った甘口カレーを食べさせてみたのですが,全拒否でした(笑)

 

そして,夜ご飯。

 

これはもう衝撃的かもしれません(笑)

 

基本は白ごはんに,汁物。以上。

f:id:ganarusyuhu1:20210421131751j:image

ですが,この中で晩御飯で食べるのは汁物の豆腐のみ。

 

そうです。毎晩毎晩四女の晩御飯は豆腐です(笑)

食べなくたって大丈夫!長い目でみましょう☆

食べなくても,ちゃんと作ってやることも大事かもしれません。

 

でも,食べないと分かっているものをわざわざ作るほど,ボス猿も元気が余っているわけではありません。

 

いいんですよ。別に。

 

だってね。うちの長女は最強偏食娘でして,2歳の断乳時までほぼ固形物を食べませんでした。

www.bosuzaru.com

ワカメしか食べない時期があったり,お麩しか食べなかったり・・・本当に長女の食事には頭を抱え続けたのです。

 

外食なんてしても,食べられるものがなかった長女。いつも鞄にはジップロックに入れた感想ワカメとお麩が入れられていました(笑)

 

それでもね,小学三年生になった今では,何でも食べられるようになりました!文句は言いながらですけどね(笑)

 

お肉なんて,大嫌いだったのに今では毎週末“焼肉行きた~い”とほざいております。もちろん,行きませんけどね。

さいごに

長女の時には,あ~でもない・・・こ~でもない・・・・と様々な努力をしてきました。

 

長女の偏食は,母であるボス猿の努力不足なんだとすら思っていたかもしれません。

 

でもね。今になったらはっきりとわかります。

 

どんなに努力したって食べないものは食べないの!

 

吐き出される,投げつけられるストレスを抱えるくらいなら,最初から作らなくてよいと思っています☆

 

いずれ,イヤでも食べるようになるはずですから☆

 

気楽が一番!

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。