三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の生活⑲-ドラム式洗濯乾燥機が壊れた

 

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

2015年2月購入のパナソニックのプチドラム

 

f:id:ganarusyuhu1:20180516131155j:plain

我が家の洗濯機は,パナソニックのプチドラムです。ドラム式洗濯乾燥機!

現在の自宅を購入して,あこがれだったドラム式に買い替えたのです。まだ,使い始めて3年になってませんね。

 

本当は,もっと大きなドラム式が欲しかったのですが,当時は3人目の妊娠なんて考えてもなかったのと,洗面所の狭さからプチドラムを選んだのでした。

 

家電製品の寿命は10年ほど。最近はもう少し伸びているのかもしれませんが,それでも子供たちが大きくなって部活動なんかを始めて,洗濯物が増えるころには次の買い替え時期がやってくるだろうということで,その時はプチドラムで十分と判断したのでした。

 

実際,今現在はこの7kgという要領で今のところ問題なくすごしております。

 

すすぎからできなくなった

ところが,土曜日の夜の出来事です。

いつものように夜洗濯を始めたのですが,すすぎの途中でエラーが出ました。エラーコードはU11。エラーの内容は排水できないというもの。既に時間は23時を過ぎておりましたので,問い合わせもできませんし,眠たいし,何度か開け閉めしたり,排水フィルターを空けて少し掃除してみたり,したのですがうんともすんとも言いません。そうこうしている内に,すすぎだけでなく,洗いからも動かなくなってしまいました。。。チーン。

 

その内にもう眠さが勝ってしまい,土曜日はもうそのまま放置して寝ることにしました。

 

次の日起きてもう一度スイッチを入れてみると,今度は洗いが始まりました。やれやれと思いながら,洗濯が終わるのを待っていたのですが,すすぎになった途端再びピピピピピピピーー!!というけたたましく響くエラー音。で,動かなくなりました。。。。。

 

故障です。

ヨドバシカメラに修理依頼

 

幸い長期保証に加入していたので,まだ保証期間内です。購入したヨドバシカメラに修理依頼の電話を入れます。営業時間は9:30から。

 

この忙しい年末に洗濯機が使えないなんて致命的ですから,ボス猿は9:30ジャストに電話します。すると,すぐにつながりました。ところが,ヨドバシカメラには技術者がいないので,パナソニックの対応となると,,,パナソニックの担当者から折り返し電話があるとのこと。

 

まぁ,仕方ありません。

 

ようやくパナソニックから折り返しの電話がかかってきたのが,11:30。

正直おっせーよ!とは思いましたが,年末で忙しいのでしょう。。。仕方ありません。

パナソニックの対応

 

ようやくかかってきた電話で,故障の内容について説明します。

そして,その返答が・・・

パ【混んでいるので,技術者がうかがえるのは26日の火曜日になります!!】

 (自信満々)

ボ【・・・・・・・・・。それ,最短ですか?!】

パ【はい!!】

 

・・・・・,そりゃ仕方ないですよ。。。。

でも,4日も洗濯できない辛さは半端ない。。。

しかも,洗濯機の中はすすぎの途中で止まってしまった,びっちゃびちゃの洗濯ものがたんまり。。。

でも,仕方ありませんから。。。

 

ボ【じゃあ,それでお願いします。。。。。。てか,これ洗濯物はそのままにしとくんですか?!】

パ【コンセントを何度か抜き差ししてみると,稀にエラーが出なくなることもあるので試してみてください。それでも,エラーが続くようなら,技術者が対応しないと無理ですねぇ。】

 

・・・。それって,全く根本的な解決になってなくない?!てか,ボス猿の質問聞いてました?!答えになってないんですけど。←心の声

 

もう,いいや。ということで,26日の修理依頼をして電話を切りました。

その後,びちゃびちゃの洗濯ものを絞りつつ取り出して,近くのコインランドリーまで行ってきました。

 

それにしても,ちゃんと明日直るのかしら・・・・・・・。不安で仕方ありません。。。。

 

明日は週に一度の仕事の日なのに(泣)

修理については,また明日ご報告させてくださいね。。。

5月16日追記↓修理についての記事を更新しました。 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

 

ボス猿。