三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

整理整頓ができない?!頑張れ長女!自分をアピールすることも大切だ!!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さてさて,我が子たちは幼稚園組が一足先に春休みになりましたが,その後は預かり保育を利用しています。

 

追って,小学生の長女も春休みに突入したわけですが,春休みの宿題は終了式の3日前に貰ってきていた長女は,2日で終了。

 

春休みは存分に遊び倒しました。

 

そしてあっという間に明日は始業式。その後,幼稚園の始業式と入園式が控えており,さらにPTAの活動が最盛期?!週に2~3回ほど出動しなければならず,1人てんてこ舞いのボス猿です。

 

今日は少しさかのぼって・・・終了式にもらってきた通知表のお話しです!!

グンと成長した1年。先生にも感謝!

今年はコロナでの休校から始まった1年。

 

1年生の時には登校渋りが合ったりもした長女だったので,このコロナがどんなふうに影響するのかと少し心配もしていました。

 

ところが,子供たちはそんなことにはお構いなしで,しっかりと成長してくれました。

 

先生方や周りのお友達にたくさん支えてもらったのだろうなと感謝の思い出いっぱいです。

 

学習面はもちろんのこと,この1年で,お友達の輪もぐんっと広がり,放課後に行き来するお友達も増えました。

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

その分トラブルもあったりしましたが,それでも総じて楽しく成長できた1年だったと感じています。

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

 本当に,長女は2年生の1年間目を見張る成長をしたなと感じています。

1年を通して“努力を要する”整理整頓

そして,直接的に学校での様子が見られない小学校生活。

 

先生からの評価,すなわち我が子が小学校でどのように振舞っているのか。先生からどう見えているのかを知ることができるのが通知表だと思っています。

 

1学期と比べると,ぐんと◎が増えた長女ですが,1年を通して“努力を要する”の項目が1つだけあります。

 

それは【整理整頓】(笑)

f:id:ganarusyuhu1:20210406103751p:plain

家での様子を見ていれば,そりゃそうだろうなと至極納得の項目です。

 

主人とツートップで,パナシ星人の長女ですから・・・(;^_^A

 

1学期も2学期も,通知表を貰うたびに,次こそ頑張ろうね!!と話をしてきました。

自信があったけど玉砕(笑)頑張れ長女!

終了式の朝,長女は“今回はかなり自信ある!だって,毎日片づけ頑張ったもん!”と自信たっぷりで登校していきました。

 

が,あえなく玉砕!(笑)

 

そうです。一度ついたイメージは,頑張って100にしたところで覆らないのです(笑)

 

一度マイナスのイメージが付いたら,120%・150%で頑張らないとマイナスのイメージは覆すことができないんですよね(;^_^A

 

きっと,本人が頑張っていたのも事実なんでしょうけどね。

 

長女よ!3年生では最初のイメージが大事だ!!

 

頑張れ!!

さいごに

子供の頃はもらうのにドキドキした通知表。

 

我が子の通知表はまた違ったドキドキがありますね(^^)

 

ま,何にせよ長女もよく頑張った1年だったなとたくさん褒めてやりました☆

 

明日から始まる新学年。楽しいことがたくさんある1年になりますように・・・

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。