三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

7歳・4歳 初めてのスイミングスクール

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

気が付けば,当初の予定では春休みに入りましたね。

 

あまりにも長い休みですっかり忘れていましたが,我が子の通う小学校では本来であれば24日が終業式で,25日から春休みの予定でした。

 

春休みの予定を立てたのが随分前のように思いますが,実際にはそれほどでもありませんね。

www.bosuzaru.com

図書館での読み聞かせは中止になってしまいましたが,春休みの短期講習で申し込んでいたスイミングは実施され,無事第一回目のレッスンに行ってまいりました!

f:id:ganarusyuhu1:20200325135510p:plain

長女と次女のレベル

我が子たちのレベルは,贔屓目に見てもかなり下。。。

 

何と言っても,小学校の補泳に引っかかるぐらいですからね・・・

www.bosuzaru.com

田舎育ちで,小さいころから川や海で泳ぎまくってきたボス猿からしたらもう絶望レベル(笑)

 

実際,今回も一番下のクラスでスタートです。(本当は,長女は1つ上のクラスでしたが,コロナの影響なのかキャンセルが相次ぎ,人数がかなり減ってしまったとのことで,下のクラスと合同になったようです。)

 

小学1年生の長女と年少の次女が同じクラスってのもいかがなもんでしょ・・・って感じなんですが,本人たちは姉妹が同じクラスで安心感があったようです(笑)

 

第一回目のレッスン前には,担当コーチから電話で連絡があり,子供たちのレベルやどうなりたいかなどを聞いてくれていました。

 

長女は,顔はつけられるけれど,蹴伸びが2・3秒しかできないレベル。せめて,10秒くらい蹴伸びが出来るようになってもらいたい。

 

次女は,まだ水に対する恐怖心があり,シャワーは大丈夫だけれど濡れた顔はすぐに拭きたがる。遊び感覚でまずは水に慣れてほしい。

 

という具合で伝えておりました。

子供の感想

出てきた子供たちの感想は“楽しかった”でした。あとは“コーチが優しかった☆”。

 

明日からも行けそう?!とのボス猿の問いにも二人とも即答で“うん!!行く!!”でした☆

 

短期レッスンと言っても,営業の面からみれば会員獲得の体験レッスンの位置づけでしょうから,楽しいレッスンをしてくれるだろうとは思っていましたが,まさしく!でした(笑)

 

余談ですが,ボス猿はずっと塾で働いていたので,短期コースの位置づけは顧客獲得といううがった目で見てしまいます(笑)もちろん,ちゃんとレッスンはするんですけどね(笑)

 

ボス猿も,プールとガラス一枚隔てたところで1時間レッスンを見守っていましたが,大人のボス猿が見ていても,楽しいだろうなと思うような,ボールを使ったりのお遊びに近いレッスンです。

 

一緒に見ていた三女が何度も“三女もいい?!”と聞いてプールに入りたがり大変でした(笑)

 

しかも,先生はたくさんたくさんこれでもか!と褒めてくれますしね☆

 

そりゃ楽しいでしょうよ(笑)

 

決して安いとは言えないレッスン代を払ってこれかぁ・・・と,長女に関しては思わないでもありませんが,まぁ,今回は初回ですしね・・・様子を見守りたいと思います。

レッスンをスムーズに受けるために

長女は小学校でも水泳の授業があるので,それほど心配していませんしたが,次女についてはまだ着替えが一人で出来るのか少し心配していました。

f:id:ganarusyuhu1:20200325135623p:plain

もちろん,次女も幼稚園でプールがあるので着替えもしているんですが,幼稚園でのお着替えはもちろん先生がついてくれています。

 

が,スイミングの着替えはコーチが見てくれるわけではありません。

 

ボス猿が更衣室に入ることは可能ですが,三女と四女を連れているので,なかなか着替えさせたりするのも大変です。

 

そこで,行く前に家を出てから帰るまでの流れをしっかりと伝えることにしました。

 

・プールに付いたら,更衣室で服を脱ぎ,タオルと帽子とゴーグルを持ってプールサイドに行く。

・終わったら,水着を脱いで,肌着とパンツ,ワンピースとズボンをはいて出てくる。

・おはようございます・よろしくお願いします・ありがとうございました・さようならは必ず言う。

 

などなどです。

 

また,行くときには既に水着を着て,その上に服を着させました。

1人でも脱ぎ気がしやすいワンピースです。

 

すると,ボス猿の心配をよそに長女も次女も何の問題もなく着替えまでしっかりとこなすことが出来ていました。

 

一応ボス猿も更衣室に入りましたが,特に何もせず,外で待ってるねとそそくさと出てきました(笑)

さいごに

一先ず,初日は二人とも楽しくレッスンを受けることが出来ました☆

 

一安心です。

 

入り口で躓くと後がしんどいですからね(;^_^A

 

残りたった3回ですが,最終日にはどれくらいレベルアップしたかのテストがあるんだそうです。

 

残り三回,少しでも水に慣れて泳げるようになってくれるといいなぁ☆

 

全回が終わりましたら,また記事にしたいと思います☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。