三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

やめられない♪とまらない♪ダイエット中のオ・ヤ・ツ♪おからパウダー編☆

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

何度か最近話題にしておりますが,現在ボス猿はダイエット中でございます。  

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

運動するのが一番良いのですが,やる気が出ません。そして時間もありません。

 

そして,なによりボス猿の体重増加の原因の一番は,運動不足ではなく食べすぎ!

 

おやつもご飯も止まりません!!(笑)

 

ということで,運動も取り入れつつ,まずは適切な食事量の見直し,そしてとめられないおやつの中身を見直そうと奮闘中でございます☆

 

前回は,市販品のおやつナッツとビーンズチョコのご紹介でしたが,今回はおからパウダーを使った手作りおやつのご紹介です☆

www.bosuzaru.com

以前にもご紹介した,コストコのおからパウダーを使っています☆

おからとバナナとヨーグルトのケーキ

某レシピサイトをぱらぱらと見ながら,気になったレシピを自分流(我が家の冷蔵庫流)にアレンジし,適当に作っております(;^_^A

 

まずはバナナとヨーグルトのケーキです。

 

我が子たちはみんなバナナが大好き。なので,スーパーに行くと頻繁に買うのですが,食べない日が続くと,あっという間に真っ黒け。。。

 

こうなると誰も手を付けてくれなくなるのです。

 

今回はそんな真っ黒バナナが5本(小さめ)も残っていたので,それを消費します。

 

①まずは,グラタン皿にキッチンペーパーを使って薄く油をひきます。同時にオーブンを180度に予熱開始。

②バナナを4本ボールに入れてつぶします。

③②に,おからパウダー100g,ベーキングパウダー10g,卵4個ヨーグルトカップ2カップ,砂糖30gを入れてかき混ぜます。

④①のグラタン皿に③をいれ,小口切りにしたバナナを植えに並べてオーブンで40分焼いて完成です。

f:id:ganarusyuhu1:20210427131842j:image

が,やはり油をひいただけでは,生地がくっついてしまい取れませんでした。

 

面倒くさがらず,クッキングペーパーを敷くことをおススメします!

 

そして,こちら水分が全く足りず,かなり口の中の水分を持っていかれる仕上がりです(笑)

 

味は美味しいんですけどね。

 

これは牛乳や投入で伸ばしてから焼くべきだったなと反省中です( ´艸`)

おからと抹茶のパウンドケーキ

続いてはおからと抹茶のパウンドケーキです。

 

今回は上記の反省を生かして,パウンド型にはクッキングシートを敷き,レシピサイトのレシピにほぼ忠実に作ってみました。

 

①オーブンを180℃に予熱開始。

②ボウルにおからパウダー60g・抹茶18g・ベーキングパウダー10gを入れて泡だて器で混ぜる。

③甘未調味料30g・卵3個・豆乳200㏄を②にいれて混ぜる。

④クッキングシートを敷いた型に流しいれ,35分焼く。

⑤温かいうちにラップにくるんで粗熱が取れるまで放置する。

 

以上です☆


f:id:ganarusyuhu1:20210427131915j:image

f:id:ganarusyuhu1:20210427131912j:image

今回はしっかり水分が入っていたので,バナナよりしっとり焼けました☆

 

が,粗熱が取れるまでラップをせずに放置したので,上部が少しカチカチになってしまいました。

 

ラップは温かいうちにするのがお勧めです!!

まだまだ試行錯誤中・・・

グルテンフリーで小麦気を遣わないお菓子は,やはりその扱いが難しく,どうしてもパサつきがちです。。。

 

まだまだ試行錯誤を繰り返している途中。

 

試行錯誤を繰り返しているから太るんじゃ・・・と,もはや本末転倒(;^_^A

 

でも,折角食べるおやつならただただヘルシーなだけでなく,少しでも美味しく食べたい!という思いから,食べすぎない程度に消費しつつ試行錯誤中です☆

 

おからパウダーを持て余していましたが,ダイエットを始めるとなると強い味方☆食物繊維も豊富だし,身体にも良いので,安心して食べられます☆

さいごに

何とか,大好きなおやつを止めずに痩せたいというボス猿の単なる我儘・・・( ´艸`)

 

今後も,色々工夫をしつつダイエットを続けていきたいと思います(笑)

 

どうぞお付き合いくださいませ☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。