三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

お菓子作り三昧☆だが,私は1人で作りたい!!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

ボス猿家は今のところみんな元気に過ごしており,表面上は特に何の問題もないように見えています。

 

が,三女はすっかり夜泣きをするようになり,長女や次女も夜中にうなされていることが度々・・・みんなそれなりにストレスを抱えているんだろうなと感じます。

 

どこにも出かけることが出来ず,頼みの綱となっている外遊びも,ここ最近は天候に恵まれず出来ずにおります。。。

 

ボス猿はというと,完全に4人の子供たちと過ごす生活に慣れてきた=感度を極々底辺まで落とすこと(自分を鈍らせること)で何とか毎日をやり過ごしています(笑)

 

しかし,自分を鈍らせることがまだ出来ていない主人は,土日になると究極に不機嫌で・・・土日はボス猿が5人の機嫌を取らなくてはならなくなるので大変です・・・(笑)

 

そりゃ,こどもたちだってこんな生活じゃ聞き分けも悪くなるし,わがままにもなりますよね。。。

 

そんな我が家では先日のメレンゲクッキーを皮切りに最近はお菓子作り三昧です☆

www.bosuzaru.com

ここまで読んだら,子供たちと一緒にお菓子作りを楽しんでいるんだな☆なんて思われるかもしれませんが,違います!(笑)

 

ボス猿は1人でやりたいのです!!

お菓子作りが好きだから1人でやりたい!(笑)

上記のメレンゲクッキーは次女と三女と一緒に作りました。何と言っても,次女のご機嫌取り作戦だったんでね。。。

 

急遽だったので事前準備をする間もなかったのですが,メレンゲクッキーは事前準備もいらないほどに簡単。

 

お陰でストレスフリーで作ることが出来ました。

 

が,基本的に子供と一緒にお菓子作りをするってものすごく大変です。

 

事前の準備はもちろんのこと,事前の心の準備が必要です(笑)それがないと,ただただイラついて終了してしまいます(笑)

 

そうです。子供と一緒にお菓子作りをするのであれば,心と時間に相当余裕を持って臨まなくてはならないんですよ。

 

あ,もちろんボス猿の場合は!ですけどね。(でも,大概のママはボス猿と同じなんじゃないかと思ってますよ(笑))

 

で,ボス猿はこう見えてもお菓子作りは好きなんです。

 

もちろん,1人で作るのがね!!1人でお菓子作りをすることでストレスを発散させることが出来るのです!!

 

ということで,子供たちも作りた~いっと言っていましたが,そんなことはお構いなしで,1人でお菓子作りやっちゃいました☆(笑)

子供受け抜群”ダブルチョコレートブラウニー”

まずは,子供受け抜群の“ダブルチョコブラウニー”

f:id:ganarusyuhu1:20200316151255j:image

これまた,メレンゲクッキー同様簡単です。

 

ダブルチョコブラウニーの材料

・チョコレート 240g

ホットケーキミックス 200g

・卵黄 5個分

・チョコチップ 50g~100g

 

ダブルチョコブラウニーの作り方

1,チョコレート240gを耐熱容器に入れ,電子レンジ600wで1~2分加熱して溶かします。

2,オーブンを200℃に予熱開始。

3,チョコレートが溶けたら卵黄を1つずつ加え混ぜていきます。

4,ホットケーキミックスをふるって加え,混ぜます。

5,粉っぽさがまだ残っているうちにチョコチップを加え,しっかりと粉っぽさが無くなるまで混ぜます。

6,クッキングシートの上に適当な形に形成します。

(ここでナッツやドライフルーツなどを乗せてもOK。)

7,180℃のオーブンで10~15分ほど焼いて完成です。

 

型も必要ありませんし,簡単に作ることが出来ます☆

 

大変チョコチョコしいできあがりになりましたが,お陰で子供たちには大好評でした。

最近流行りの“台湾カステラ”

続いては最近流行りの“台湾カステラ”です。流行ってますよね?!

 

インスタで,いっぱい出てくるんですよ。キラキラした方々の作った台湾カステラが!

f:id:ganarusyuhu1:20200316151314j:image

こんな見た目のものがたくさん出てきたら,そりゃ食べたくなりますよねぇ?!ふわふわ大好きなんですよ!←ただのデブね(笑)

 

ということで,作っちゃいました☆

 

台湾カステラの材料(20㎝スクエア)

・サラダ油 70g

・薄力粉 100g

・牛乳 90g

・卵黄 6個分

・卵白 6個分

・グラニュー糖 100g

 

台湾カステラの作り方

1,サラダ油を600wの電子レンジで1分半加熱します。

2,温まったサラダ油に薄力粉をふるって加え,よく混ぜます。

3,牛乳を600wの電子レンジで30秒温め,オーブンを170℃で予熱開始。

4,2に3を加えよく混ぜ合わせます。

5,4に卵黄を一つずつ加え,その都度よく混ぜ合わせます。

6,卵白でメレンゲを作ります。グラニュー糖を数回に分けていれながら,しっかりと角が立つまで泡立てます。

7,5にメレンゲを3回に分けて混ぜ合わせていきます。1回目はなじませるためにしっかりと混ぜ合わせ,残りの2回は泡がつぶれないよう,ゴムベラで着るように混ぜ合わせていきます。

8,クッキングシートを敷いた型に,7を流しいれ表面を平らにします。

9,8を天板に乗せお湯を天板にはって150℃のオーブンで60分焼きます。

 

竹串を刺して生地が付かなければ完成。型から外して粗熱をとります。クッキングシートは冷めてから外しましょう☆

 

子供と作るにはちょっと工程多めの台湾カステラ。これはやっぱり1人で作るに限ります(笑)フワッフワでめちゃくちゃ美味しいです。止まりません☆

f:id:ganarusyuhu1:20200316151345j:image

が,材料をご覧の通り,ものすごいカロリーですので,食べすぎにはご注意くださいね(笑)

さいごに

子供たちもストレスたまりまくりですが,そのストレスを全身で受け止めているボス猿もそれなりにストレスを抱えています(笑)

 

ということで,イヤホンで音楽を聞いてみたり,お菓子作りを1人でしてみたり・・・

www.bosuzaru.com

みんなで何とか残り3週間を過ごしていきたいと思っています。

もちろん,後3週間で通常に戻るとは限りませんけどね。。。

 

もはや世界的な危機となっている現状。どうにもできませんが,できることからひとつずつ・・・。ですよね。。。

 

ということで,本日は手作りお菓子を2つご紹介させてもらいました☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。