三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

簡単 メレンゲクッキー☆4歳でも簡単にできた☆

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

休校中のお話ばかりになりますが・・・,小学生と幼稚園児の長女と次女がお休みとなると,もう我が家は休校中のお話しか話題がありません(笑)

 

そんな暇を持て余す我が家で事件勃発。。。

 

長女が,ご近所のお友達のお家に遊びに誘われ,長女は意気揚々とおでかけ。

そうなると次女の怒りが爆発。。。

 

ただでさえ暇なのに,家に居るのは次女のほかには遊び相手にはならない三女と四女・・・

 

泣いて怒る次女をなだめるために,あれやこれやと手を尽くしたお話です・・・

4歳でも簡単☆メレンゲクッキーづくり☆

メレンゲクッキーって,サクッとシュワっと美味しいですよね☆

f:id:ganarusyuhu1:20200310194920j:image

何となく,1~2週間前くらいからメレンゲクッキーが食べたくて(あ,ボス猿がね!!),お菓子作りが出来るタイミングを狙っていたんですよね。

 

そこで,次女をなだめる作戦にお菓子作りに誘ってみました☆

 

三女と四女の相手をしながらなので,ちょっとチャレンジャーすぎるかな?!とも思いましたが,予想以上に簡単で問題なく作ることが出来ました☆

f:id:ganarusyuhu1:20200310194746j:image

メレンゲクッキーの材料

・卵白 2個分

・砂糖 40~50g

・塩  一つまみ

・バニラエッセンス 数滴

・食紅(なくてもOK☆)

 

絶対に必要なのは卵白とお砂糖だけ。家に必ずあるのですぐに作ることが出来ます。

 

メレンゲクッキーの作り方

1,卵白に塩を一つまみ加え解きほぐす。

2,砂糖をスプーン一杯程度加え,泡立てる。

3,残りの砂糖を2回に分けて加え,泡立てる。

4,しっかりとメレンゲを立てたら,バニラエッセンスと食紅を加えて混ぜる。

5,絞り袋,または端を切った袋にメレンゲを入れ,好きな形に絞る。

6,100℃に予熱したオーブンで60分焼く。

 

冷めたら完成です☆

 

材料が少ないので,4歳児にさせてもいろいろ散乱することなく作ることが出来ます。

 

卵白と砂糖を混ぜて,絞って焼くだけですから☆

 

今回は少し焼き過ぎてしまったようで,折角食紅でピンクにしたのに,焼き上がりは茶色くなってしまいました(笑)

f:id:ganarusyuhu1:20200310194937j:image

しぼり袋に入れて絞るという作業が,いかにもお菓子作り!!という感じがして楽しかったようです。

f:id:ganarusyuhu1:20200310194811j:image

また,オモチャのホイップルで遊んだことがあったので,遊びの延長感覚で作ることが出来ました☆

www.bosuzaru.com

大泣きしていた次女も,ご満悦です☆

 

これなら簡単なので,まだまだ続く長い春休み中にまた作れそうです☆今度は紅茶味にしたい!!

流石女子☆マニキュアで心が満たされた!

次女をなだめるうえで,三女が寝たら次女タイムにしようね!!と口走ってしまったがゆえに,三女を寝かしつけていると,次女がそうっと近づいてきて“次女タイムはまだ?!”と・・・(笑)

 

そこで,次女ちゃんは何がしたいの?!と聞いてみると,しばらく考え込み,出た答えが“マニキュアを塗ってみたい!”でした(笑)

 

ということで,以前mecchiさん(id:mememegmeg)が紹介していたダイソーの剥がせるマニキュアを購入していたボス猿!満を持して登場です☆勝手に載せてすいません💦

www.mecchi-blog.com

ボス猿はピンクだけしか買っていませんでしたので,両手全部ピンク(笑)

f:id:ganarusyuhu1:20200312150253j:image

それでも,大満足の次女☆ここまでくれば満面の笑みです♡既にハゲちゃってますね(^^;;

オモチャを独り占め☆

残った時間は,普段独り占めできないおもちゃを独り占めで遊びます。

 

アンパンマンの組み立てDIYシリーズ☆

おもちゃの電動ドリルでおもちゃのネジを止めていくおもちゃ。これがまたよく出来た電動ドリルで,ネジを止めるだけでなく,逆回りでネジを外すことも出来ます。

 

普段は,この電ドリの取り合いが勃発してしまうんですよね。。。

 

我が家にあるのは,上記のアンパンマン号とだだんだん,コキンUFOの3つ☆

心ゆくまで遊べるかな?!と思って見ていましたが,やはりそこは喧嘩をしながらでも3人であ~だこ~だ言いながら遊ぶ方が楽しかったようで,早々にお片付けした次女なのでした。。。

さいごに

突如与えられた1ヶ月以上もある長いながい春休み。

 

外に出られないというのは,大人にとっても子供にとっても中々に酷な時間です。。。

 

家の中で出来ることというのにも,限りはありますしね。。。

 

それでも,折角出来た親子の時間ですから,普段できない体験をたくさんできたらなと思っています。(残念ながら,今は思っているだけ・・・(笑)あくまでも,気持ちだけはあります!!(笑))

 

皆さんのお家では,この有り余る時間,何をして過ごしていますか??

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。