三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

始まったバレンタイン地獄・・・小学生の友チョコ事情?!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

最近の小学生にとって2月というと先にやってくる節分よりも,気になるのはバレンタインのようです。

 

最近の小学生はなんていないことはちゃ~んと理解しており,そんなイベントよりも楽しそうなバレンタインの方に興味津々というところでしょうか・・・。

 

我が子は長女が現在小学1年生。バレンタインなんて関係ないと思っていたのに・・・どうやらそうも言ってられないようです。。。

お友達から聞いてきたバレンタインとは

我が子は長女が現在小学校1年生。

 

昨年までは幼稚園児で,周りからもバレンタインなんて言葉を聞くことはあまりありませんでした。

 

なので,毎年ボス猿が用意したチョコレートに子供たちが手紙を添えて,(子供たちにとっては祖父)主人(子供たちにとってのパパ)へ渡すだけ。

 

そして,ホワイトデーにはどちらからも子供たちへお返しの品が届くという,何とも理不尽なイベントと化していました(笑)

 

ま,理不尽ながらも比較的平和なイベントだったわけですが,小学生ともなるとそうもいっていられないようです。

 

先日学校から帰ってきた長女とのやり取りです。。カッコ内はボス猿の心の声ですよ!

長女「〇〇ちゃんから,バレンタインは好きな子にチョコレートを上げる日だけど,長女ちゃんは誰かにあげるの?!と聞かれたよ」

ボス猿「・・・(ついにこんな話題が出るようになったか・・・)ふ~ん。そうなんや。〇〇ちゃんは誰かにあげるんかな?!」

長女「うん。〇〇くんにあげるんやって!長女もあげたいなぁ☆」

ボス猿「ふ~ん。誰に?!」

長女「〇〇くん」

ボス猿「・・・(誰やねん。。。)」

長女「出来れば手作り溶かしてあげたいねんけど・・・」

ボス猿「!!いや,今年のバレンタインは金曜日やし,学校にチョコレートなんか持ってたらあかんやろ?!無理やで💦(誰かもわからんし,保護者も当然知らんのに,そんなことできるか~い!!)」

長女「そうかぁ・・・。」しょぼん・・・

長女「じゃぁ,〇〇とか〇〇にはあげてもええやろ?!」←ご近所の幼馴染たち

ボス猿「(えぇ~!準備するんワシやないかい!!けど,学校もあかん,近所もあかんではちょっと可哀そうか・・・)・・・うん・・・ええよ・・・ゲッソリ」

 

きっとお姉ちゃんとかいるお友達から聞いてきたのでしょう。。。

 

すっかり我が家もバレンタイン地獄の仲間入りです。。。

今年の我が家のバレンタイン

ということで,父や主人へのバレンタインは早々に買って準備していたものの,長女とのやり取りで,ご近所の幼馴染たちへ配る用が必要となってしまいました。

 

正直,あげるともらった側が「お返し」を考えなければならなくなるので,親の負担を考えるとしたくないのです。。。

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

ま,長女の心を満たすためのイベントだから,お返しはなしで!!ということで渡そうと思います。

 

ということで,今年は簡単に大量につくることが出来るココアクッキーを作ることにしました。

 

クッキーであれば,長女だけではなく次女やかろうじて三女も参加できるかな?!ということで,クッキーを作りました☆

f:id:ganarusyuhu1:20200209133259j:image

やれやれ・・・何とか全員参加でやり終えましたよ。

 

ボス猿の使命完了です!!

小学校高学年は友チョコが大変?!

今は1年生で,学校外で学校の友だちと合うことがほとんど無い長女。

 

そのため,「学校にチョコレートを持ってはいけない」という説得で何とかなりますが,いずれは学校から帰ってきた後に持って行けるようになる日がやってきます。

 

そんな小学校高学年になると,女の子同士で渡す友チョコが大変なんだとか。。。

 

何と言っても,彼女たちのデフォルトは手作り・・・

 

その準備をするのは。。。

 

そりゃ大変だ。。。そして我が家の子供たちは4姉妹・・・。

 

うん,その内長女が仕切ってやってくれると信じております♡

さいごに

幼稚園や保育園時代にはなかったバレンタイン事情。

 

物のやり取りと同じく,親同士の関係がないお友達とのやり取りには頭を悩ませますね。。。

www.bosuzaru.com

なかなか親同士の関係を築くのもむずかしいのですが,学校の行事には出来るだけ顔を出していかなくてはいけないなと感じております。

 

思春期になると,より一層難しくなるんでしょうね。。。

 

あぁ,おそろしや・・・(笑)

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。