こんにちは!ボス猿です!
『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。
本日は間もなくやってくるバレンタインに配れる量産チョコのご紹介です☆我が家の場合には,やりたがりの6歳長女と3歳次女がおりますので,とにかく簡単で汚れずに量産できるものを作りました☆
子供でも簡単【パイの実風】チョコパイ
毎年バレンタインデーには主人と実父に市販されているチョコをボス猿が購入し,それを子供たち名義で渡しております。
その結果。翌月のホワイトデーには子供たちがお返しを貰い,ボス猿には何もありません。なんでやね~ん!!
しかも,主人に至っては食べる時間がなさ過ぎて,結局硬~くなってゴミ箱行き・・・なんていう年もありました。。。
ということで,今年はこの3連休に,時間を持て余すであろうと予想し,仲良しご近所さんを誘ってバレンタインのチョコを作ることにしたのです。
しかし,子供と一緒に作るお菓子作りって,本当に大変です。こねくり回した挙句,ボロボロになったりどろどろになったり。。。
とにかく簡単で家も人も汚れない,それでいて量産できるものを・・・と考え付いたのがパイの実風の一口チョコパイでした。
材料は3つだけ!!
チョコパイづくりのいいところは,簡単な事だけではありません。
材料がたった3つでいいのです☆
冷凍パイシート
板チョコ
卵
たったこれだけ☆とっても少ない材料でできるのです!
もし,あればグラニュー糖を最後にかけて焼くと,よりパイの実に近づきますが,これはあればでOK☆
たくさんの材料を使うと,お金もかかるしそれだけ手間がかかります。なので,材料は出来るだけ少ないのが助かります。
もちろん,一人で作るとしても材料や工程は少ない方がたすかりますよねぇ。
ポイントは型を抜かないこと(笑)
そして,子供と一緒に作る時の大きなポイントが,型を抜かないということ。
そこが醍醐味と言われると,イタイところですが・・・(笑)
5・6歳のお子さんとなら,型抜きをしても楽しく作ることが出来ると思いますが,3歳以下だと型抜きをさせてしまうと付きっ切りでやらないといけなくなってしまいます。←いや,付いてあげろよって感じですね。でも,3女がいるので付きっ切りも難しいのです。。。
子供と一緒にお菓子作りをする最大のポイントは如何に子供だけで作業が出来るかということだと思うのです。
ということで、今回は大人が包丁で一口サイズにカットしました☆
チョコパイの作り方
チョコパイはパイシートさえあれば簡単に作れます☆
①市販のパイシートを薄くのばします。パイシートはかなり膨らむので,そこそこ薄くなっても大丈夫☆量産するためにも出来るだけ薄く広くのばします(笑)
②パイシートを一口サイズの正方形に切ります。
③切ったパイシートに卵を塗り,割った板チョコをのせます。その上にもう一枚パイシートをのせ,周りを軽く押さえます。
④フォークで上部に2か所ほど穴を開け,もう一度卵を塗って天板にのせます。
(もしグラニュー糖があれば,最後に振りかけておきます。)
⑤180度に予熱して置いたオーブンで17分焼いて完成です。
中にイチゴジャムを入れたバージョンを作ろうと思っていましたが,チョコレートがたくさんあったので,パイシートが余らず今回は断念。次回はイチゴジャムバージョンも作りたい☆
中身を何にでも変えられるので,バリエーションを楽しめるお菓子です。
焼いてしまえばそれなりに見える☆
さて,こちらが焼く前のパイですが,ちょっとこれどうなるんだろうという見た目。。。
でもね,焼いてしまうとこんな状態からでもそれなりに仕上がるんです(笑)
こちらが焼き上がり☆
ね?!何となくそれなりに見えるでしょ??(笑)
さいごに
我が子たちはおかし作りが大好きです。だから、時々いっしょにしてあげたいなぁと思うのです。
でも、させる方は準備や段取り、片付けとかなり大変です。
だから、簡単で汚れない、材料少な目などのポイントはどうしても抑えておきたいところです。
じゃないと、せっかく子供と一緒に楽しいことをしているのに、イライラが止まらな~い!!なんてことになってしまいますからね。。
それでは、親も子も楽しくありません。
もうすぐバレンタイン。みなさんも、お子様といっしょに簡単手作り、仲良く楽しんでくださいねー!!笑
本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。
またご訪問いただければ幸いです。
ボス猿。