三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

長女,公文に復帰!!課題の宿題は朝することで解決!!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

2月に入り少し冬らしい寒さの日が出てきましたね☆まぁ,そうは言っても,もう春ですか?!と言わんばかりの暖かい日もあり,何だか気味の悪いくらいの暖冬にビビっていたりいなかったり(笑)

 

で,2月に入り四女の新生児期も終了。

ということで休会していた長女の公文を再開しました!

f:id:ganarusyuhu1:20200205110044j:plain

次女は早々にリタイアしました・・・(笑)

www.bosuzaru.com

休会前にはちょっとグダグダになっていた長女・・・再開後はどうでしょうか?!

曜日が変えられない辛さ

公文の教室って,基本的にフランチャイズの教室ばかりで,教室を開いている先生が開校曜日を決定しています。

 

なので,我が家も公文に通い始めるときに,家から通える範囲の中で開校曜日を確認して,どこの教室にするかを決めました。

 

通い始めた当時は,長女が幼稚園で習い事をしていたので,その曜日と被らないように選んだわけですが,その曜日がここへきてちょっと辛くなっております。

 

現在長女が通っている教室は,火曜日と金曜日が開校日。

 

通い始めた当初は,敢えて火曜と金曜が開校のこの教室を選んだわけですが,小学生になってみると,長女の通う小学校では,1年生から週に1回火曜日は毎週6時間なのです。

 

6時間授業だと,帰宅するのが16時20分ごろ。

 

そこから公文に行き,帰ってきたらお風呂に入って晩御飯,その後に宿題をしなければなりません。

 

普通なら特に問題ないかもしれませんが,我が子たちは19時にお布団という生活を送っております(笑)

 

このスケジュールだと19時に布団に入るのは至難の業。。。何てたって,ボス猿はワンオペで4人の育児をしているので・・・

 

結局,復帰後初日は布団に入ったのが19時半でした。

 

ま,これでも十分に早い就寝だと思うので,週に1回ぐらいはこれくらいでもいいかなと思っています☆

 

長女も随分体力がついてきたので,19時に布団その後絵本で20時就寝でも十分だと思います。

が,問題は次女がそこまで持たないということ。。。三女はお昼寝もしているし,特に問題ないのですが,次女がグズグズになってしまいます。。。

 

ここの対応は検討していかなくては・・・

 

都合の良い曜日を開講している教室に変えようかなとも思ったりもしましたが,結局粘土が変わればまた学校の時間割も変わるわけで。。。その都度公文の教室を変えるなんてできませんから,何とか自分たちの生活スタイルを見直していくことで対応することにしました。

宿題がしんどいのには理由がある

そして,休会前にグダグダになっていた大きな理由が,宿題です。

 

毎日の学校の宿題に加えて,自分だけ公文の宿題もしなくてはならないというのが不満となっていた長女。

 

もちろん,自分で続けると決めているので,どんなに不満があってもきっちりやってもらっていましたが,とにかく宿題を始めるとメソメソ泣いたり,ぷりぷり怒ったりと不安定になっていました。

 

また,あれが始まるのか・・・と,正直ボス猿もうんざりしていたのですが,よくよくグダグダの理由を考えてみました。

 

まず,長女が宿題をしているときって,次女や三女は外遊びの時間だったり,家で好き放題に遊んでいる時間なわけです。

 

で,それが気になって,宿題に集中できない。。。

 

結果,宿題が嫌になってくる・・・というのが理由のような気がします。

 

何と言っても,外遊びが大好きな長女なんですよね・・・(-_-;)

www.bosuzaru.com

朝の時間に解決!

ということで,公文の宿題は片付けてしまうことにしました☆

 

6時半に起きて,7時45分の出発までの間に,上手くいけば20分ほど時間をとることが出来ます。

 

その時間を公文の宿題の時間に当てることにしました。

 

そしたら,夕方にやるより短期集中で,スッと終わらせることが出来るようになりました。

 

夕方は学校の宿題から引き続きの公文の宿題になるため,時間も長くなってしまうのです。

 

しかも,朝の時間は次女や三女もご飯を食べたり着替えをしたりとまだまだ朝の支度中。長女が気を取られることもありません☆

 

夕方遊ぶためには朝公文の宿題を終わらせなくては!!という気持ちから,グダグダと遅かった朝食もサッと済ませられるようになり,一石二鳥☆

 

暫くはこの生活リズムを続けてみたいと思います☆

さいごに

3ヶ月もお休みしていたので,長女の気持ちが切れるのではないかなと心配もしていました。

 

そして,なにより送り迎えや宿題をさせる手間のない3ヶ月を過ごしたボス猿も,正直もういっそのこと辞めさせようかな。。。とよぎったのも事実。。。

 

それでも,こうして解決の糸口が見えてきたので,再開させて良かった!と思えます。

 

嫌なことは朝の隙間時間。

 

これは大人でも使えるかもしれませんね☆

 

とりあえず,無事に復帰させてやることが出来て良かったです☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。