三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

割烹着のススメ☆気に入るものがなければ作ってしまえ☆

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

ボス猿は基本的に家事をする時にエプロンってつけません。つい面倒くさくって・・・(∀`*ゞ)テヘッ

 

しかし,年齢も年齢だし(いや,エプロンするのに年齢は関係ないか(笑)),平日はもちろんのこと,土日なんかだと半日近くキッチンで過ごしているボス猿。

 

ふと,エプロンしようかなと時々エプロン熱が沸々と湧いてくるのです。

 

で,色々考えているうちに,割烹着っていいよなぁと思い始めました。

割烹着の良さ!

何で突然,割烹着なんだ?!って感じですよね(笑)

 

炊事仕事をしていてボス猿がとても煩わしく感じることの一つが,服の袖が落ちてくることなんですよね。。。

 

袖口って,内側に織り込んでいくとほとんど落ちてこないんですけど,皆さん知ってました?!

 

じゃぁ,内側に折り込めばいいじゃんって思いますよね(笑)それもそうなんですけど,ついついサッとそのままたくし上げてしまうんですよね。。で,洗い物の途中で落ちてくるって言うね・・・

 

でも,割烹着なら袖口に入っているゴムで,袖をしっかりと上げられます

 

そして,今の時期だと寒さ対策にもなります☆

 

エプロンと違って体全体を覆ってくれますから☆ちょっとゴミを出しに行くぐらいなら,割烹着を着てれば上着を着る必要もありません☆

オシャレ割烹着を作る

で,早速割烹着探しを開始です。

 

まず出てくるのがやっぱり昔ながらの白い割烹着ですよね(笑)でも,これはボス猿的には違う!!

これですこれ!

 

しか~し!!ボス猿が欲しいのはオシャレ割烹着なのです!!(笑)

こんなやつですよ!こんなオシャレなヤツ!!

これだ!って思ったんですけどね・・・お値段見てビックリ!買えねぇ。買えねぇよ。。。エプロンに1万円以上なんて・・・絶対無理・・・

 

ってことでね,作っちゃいました(笑)こちらのサイトを参考にさせていただいております。↓

【型紙・作り方】おしゃれ割烹着 - ハンドメイド洋裁ブログ yanのてづくり手帖-簡単大人服・子供服・小物の無料型紙と作り方-

久しぶりにミシン活動再開です☆四女が寝ている隙間時間にチマチマとミシンです☆

f:id:ganarusyuhu1:20200203114643j:image

それでも3日もあれば裁断から仕上げまで出来ちゃいます☆隙間時間でなければ3時間ほどで出来るかも☆

着心地は?!

ではその着心地ですが,とってもいい感じです☆

 

ゆったりサイズで作っているので,袖があっても全く窮屈な感じはありません。

f:id:ganarusyuhu1:20200203114706j:image

水も油跳ねも怖いものなしです☆

 

ギャザーがたっぷり入った可愛らしいデザインで,ボス猿には少し可愛すぎるかな・・・と思ったのですが,サイト主様同様に布を黒にしたのでそこまで甘すぎない仕上がりになりました☆

 

洗い替え用に,もう1枚縫う予定です☆今度は深緑の生地で作る予定です☆出来上がったらまたアップさせてください(笑)

というか,ミシン活動を再開させたのは三女の入園準備のためなんですけどね(笑)そっちを早くやれよって感じですよね(笑)

 

そして,手作りの最大の良さはお値段ですよ(笑)

生地代だけで作れますから,上記のオシャレ割烹着の1/4くらいの値段で作れます♡

 

お値段もプラスで着心地は更によく感じてしまうケチンボボス猿です(笑)

さいごに

普段エプロンをしないもう一つの理由に,エプロンの収納場所がないことがありました。

 

キッチンには出来るだけ物を置きたくないんですよね。キッチンを使っていない時は基本こんな感じ。

f:id:ganarusyuhu1:20180822130230j:plain

基本的には全て隠す収納です。でも,エプロンに関して言えば,仕舞ってしまうと絶対また使わなくなってしまいます。。。

 

せっかく作ったからには使いたいので,今回は隠してしまわずに,吊るしてサッと使えるようにしてみました。

f:id:ganarusyuhu1:20200203114724j:image

多少存在感はありますが(;^_^A今後もエプロンの置き場所は模索していきたいと思います。。

 

ということで,本日は割烹着のススメでした☆

皆さんは家事をする時,エプロンってしてますか?!

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。