こんにちは!ボス猿です!
『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。
さて,間もなくバレンタイン。今年もやってきましたね。
今年は,コロナの影響で春に休校期間があった長女が,毎日シフォンケーキ作りを行い,しっかりと作れるようになりました。
当然バレンタインにはチョコレートづくりがしたいということは容易に想像することができます。
そうです。小学生になった長女はもうバレンタイン地獄に片足を突っ込んでいるのです・・・(笑)
やっぱり手作りと騒ぎ始めた
もちろん,片足を突っ込んでいるとは言うものの,そうした行事ごとにはまだまだ疎い長女は,バレンタインが近づいていることにはまだ気づいておりませんでした(笑)
ところが,先週の日曜日にご近所さんから“ちょっと早いんだけど…”とチョコを頂いた子供たち・・・
必然的に子供たちがざわつき始めますよね。。。。(笑)
あ,もちろんチョコを下さったご近所さんは悪くありませんよ!?とっても嬉しそうにチョコを頂いてましたから♡
そしてそして,ざわつき始めた子供たち,当然のように“今年はガトーショコラ作るわ!”とね。
つい最近ボス猿,自分がガトーショコラが食べたくて焼いたんですよね。それを観ていた長女。まるでもう作れるかのようなセリフ。
いやいやいや,それ材料の準備するのも作るのをサポートするのも,この私ですよね・・・。
あ,因みにその自分が食べたくて作ったガトーショコラは一口もボス猿の口に入ることなく,子供たちが平らげてくれましたよね。はい。
ギフトは相手を思うことが大切!
でもね,,,時代はコロナの真っ只中。
やはりギフトはもらう人のことを考えないといけませんよね。
これだけコロナコロナ言われているときに,手作りのものを貰うのはちょっとイヤだな・怖いなと思う方がいるのも当然だと思うのです。
ふだんなら喜んでくれるかもしれないけれど,こんな感染症の時にはちょっと心配だなと思うことは仕方ないと思います。
ということで,子供たちがざわつき始めた段階で
“今年はコロナのことがあるので,手作りはなしだよ!誰かにあげたいのなら,あげたい人を書き出しといて!ママが買ってくるから!!!”
と伝えておきました(笑)
子供たちも,しぶしぶではありましたが,確かに…という理解もできたようで,納得してくれました。
家族間なら手作りもあり☆
もちろん,家族間で渡すなら手作りしてもいいかなと思います。
なので,ちゃんと納得してくれたので,ここはボス猿も折れて主人へのバレンタインチョコを子供たちと一緒に手作りしてあげようかなと思っています。
すでに,買ってあるんですけどね。それはボス猿が食べちゃうかな。うん。(笑)
長女の希望通りガトーショコラの焼き方を伝授しようと思います。
さいごに
今回の記事,誤解があってはいけないのであえて書きますが,手作りが駄目といっているわけではありません!
しっかりと衛生的に気を付けて作れば問題はないと思います。
ただ,子供がやるとなると,マスクや手袋でのお菓子作りで衛生面をきっちりとやる自信がボス猿にはありません。三女・四女の面倒を見ながらなんでね。。。
ということで,我が家ではコロナが落ち着くまでは手作りのお菓子を人にあげるのは止めておこう!というお話でした。
ばらまき用に,メリーチョコとチョコエッグを大量購入してきましたよ~☆
本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。
またご訪問いただければ幸いです。
ボス猿。