三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

多肉植物のカット苗を寄せ植える☆素人でもオシャレにできる!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

産前に書いて下書き保存していた記事です。時系列がおかしいところがあるかもしれませんが,悪しからず・・・。

 

先日,玄関のインテリア模様替えを行ったボス猿。その時にもちらりと書いたのですが,最近多肉植物への興味がむくむくと成長中でして・・・

www.bosuzaru.com

遂に手を出してしまいました~(笑)

 

可愛らしい多肉植物の寄せ植えに挑戦してみたので(もちろん,寄せ植えただけで,これからちゃんと根付いてくれるのか,枯らさないかなどについては今後追記予定です・・・。)本日はそんな多肉植物の寄せ植えの仕方について書いていきたいと思います☆

多肉植物の入手方法は?!

では,まずは多肉植物入手方法からです☆

 

寄せ植えを行う上で,多肉植物が用意できないと話になりませんよね(笑)

 

で,最初に思い浮かぶのがお花屋さん・ホームセンターのガーデニングコーナー・ガーデニング専門店などなど。。。

 

実際に,ボス猿もこれらのお店数店に足を運んでみました。

 

が,現実はそれほど甘くなく・・・いずれのお店でも多肉植物の取り扱いはあるのですが,その種類は多くなく,また紅葉しているものもほとんどありませんでした。

 

折角寄せ植えするなら,紅葉する種類も入れるときれいですから☆

 

そして,実店舗で入手する最大の難関と言えるのが,そのお値段です。一つの多肉ちゃんがお安い物でも198円~。高い物だと,1つ399円なんてものもザラ。。。

 

寄せ植えをするなら,たくさんの苗が必要なんですよね。。。こんな値段の物を買いそろえていたら,寄せ植えを作るのにはいったいいくらかかるの?!

 

ってことで,実店舗での購入は早々に諦めてしまったボス猿でした。

 

が,多肉植物の寄せ植えへの気持ちは諦めきれず・・・今度はネットで検索です。

 

すると,普通に楽天なんかでも売られてましたよ(笑)しかも,寄せ植え用にセットで☆

カラフルで,数種類をセットにして売られているので,これだけで寄せ植えを作ることが出来ます☆

 

そして,得意のメルカリでもチェック☆そしたら,やっぱり売られてました☆

f:id:ganarusyuhu1:20191126105948j:image

ボス猿は今回は売り上げのお金がメルカリに残っていたので,楽天ではなくメルカリで多肉植物カット苗のセットをゲットしました☆

寄せ植えに必要な物は100均で揃う☆

そして,寄せ植えに必要な物たちをセリアで購入☆

すべて,セリアで揃えることが出来ました☆

f:id:ganarusyuhu1:20191126110013j:image

多肉植物カット苗での寄せ植えに必要な物☆

多肉植物カット苗

多肉植物用の土

・植え付ける器(今回はブリキ缶に自分で底穴を開けました)

・底石

・ピンセット

・肥料(肥料焼けすることもあるようなので,ごく少量で言いそうです。)

 

以上が必要になるわけですが,いずれもセリアで購入できました☆100均サマサマです♡

 

ブリキ缶への穴あけは,釘とドライバーがあれば簡単にできます☆決してボス猿が怪力だからできたわけではありません!!(笑)

f:id:ganarusyuhu1:20191126110033j:image

また,ボス猿にとってはイヤな記憶として残る【肥料焼け】の文字。↓

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

まだまだ全開となっていないブルーベリーちゃんで経験している,肥料焼けです。

なので,今回はごくごく少量の日量を混ぜるにとどめておきました。

 

ということで,必要な材料は全て100均で揃え,あとはただただ自分好みにカット苗を植えていきます☆

 

こちらが完成した寄せ植えです☆

f:id:ganarusyuhu1:20191126110056j:image

ただし,こちらの寄せ植えはカットされた苗をただただ土に植えているだけなので,ここから根付けが上手くいくか。また枯れずにちゃんと育てられるか。はまた別のお話です。

 

ここから,日当たりの良い場所に1ヶ月ほど置いておくと,根が出てくるんだそう。根が出てきたら,たっぷりのお水をあげる・・・。

 

さて,そこまで枯れずにちゃんと育つのでしょうか・・・めちゃくちゃ心配。。。また,経過については追記していきたいと思っています☆

とれた葉っぱは増殖させる?!

そして,寄せ植えをしていくうえで,必要のない葉っぱはとっていくのですが,それから増殖させることが出来るのが多肉植物の魅力の一つ☆

 

初心者にそれが可能なのかは分かりませんが,ボス猿も挑戦中です☆

 

採れた葉っぱを土の上に寝かせて置き,このまま根っこが出るまで放置☆

f:id:ganarusyuhu1:20191126110137j:image

根っこが出たら,土に植え水遣りをしていくと,新芽が出てくるんだそうです。

 

上手く増殖させられるかは不明ですが,是非とも新しい苗が育ってくれたら嬉しい!!

 

何だか,多肉植物の深い世界にドップリと浸かっていきそうでちょっと怖いんですが,これからしばらく多肉ちゃんの成長を楽しみにしていきたいと思います☆

さいごに

出産直前のこんな時期に何をやってるんだ?!って感じなんですが,多肉植物の寄せ植え,とても楽しかったです☆

 

増殖させるには丁度出産前後に土に植えてあげる必要があるので,何でこんな時期にやっちまったんだ?!と自分でも苦笑いなんですが,やってしまったものは仕方ない!!

 

せっせと赤ちゃんとわがまま放題3人のお姉ちゃんたち,それに加えて多肉ちゃんのお世話に励みたいと思います(笑)

 

どうか,子供たちも多肉ちゃんも元気に育ってくれますように☆(笑)

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。