三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ハーブを楽しむ☆ドライにして香りを楽しむ☆

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

自宅の近くにね,とても可愛らしい植木屋さんを見つけて(というか,ご近所さんに教えてもらった)ルンルンのボス猿です。

 

コロナの自粛生活からに癒しを求めておりましたが,外出自粛が解除された今,更に緑への思いが強くなっております(笑)

 

最近はオシャレな植木屋さん(ガーデンショップとでも言いましょうか・・・)があちこちにできて,暇を見つけては楽しんでいるわけですが,オシャレなガーデンショップは売られているものもちょっとお高いのです。。。

www.bosuzaru.com

が,新しく教えてもらった植木屋さんは,おしゃれで可愛いお店,且つ広くて品ぞろえも良い,が全体的にお求め安い価格帯ときたもんで,もうテンション上がっちゃいます☆

ハーブの寄せ植えその後

ハーブの寄せ植えをしてからまだ2週間たっていないくらいですが,早速その後の状況を書いてみます☆

www.bosuzaru.com

ハーブたちのビフォーアフターはこんな感じ☆あまり違いが分かりませんけどね(笑)

f:id:ganarusyuhu1:20200616195612j:plain
f:id:ganarusyuhu1:20200623145310j:plain

みんなとても元気に育っています☆

 

ラベンダーだけは開花時期の終わりが近かったので,切り戻しして少し寂しげですが,それでも十分に香りを放ってくれています!

 

ミントはポットに入れて寄せ植えているにもかかわらず,ものすごい勢いで伸びてきています。

 

やはりミントの生命力はすごいです。

 

バジルやオレンジフィズ,タイムも落ち着いた状態なので,傷んでいた葉っぱを剪定してみました。

 

パセリはちょっと元気とかよく分からないのですが,晩御飯のたびにちぎってメインのおかずに添えています!

 

パセリ,地味にめちゃくちゃ便利です(笑)

ドライにして香りを楽しむ

で,早速,切り戻したラベンダーちゃんをドライにして,ユーカリと一緒に小さなスワッグを作ってみました。

(ちなみにスワッグとは壁飾りの事を言うんだそうです☆)

f:id:ganarusyuhu1:20200623145332j:image

花がもう終わった状態になってからの切り戻しだったのですが,それでも満足の可愛さ☆

 

で,剪定したその他のハーブたちの傷んだ葉っぱも一緒にドライにして,ポプリもどきを作ってみました。

 

これまたユーカリと一緒にです。

 

ポプリやサシェを作る時にはエッセンシャルオイルを入れると良いようですが,ボス猿家にそんなオシャレなものは置いていませんので,ただただ天然の香りを楽しみます☆

f:id:ganarusyuhu1:20200623145348j:image

ということで,ポプリと言えばトイレ!という安易な考えからトイレに配置されました(笑)

ぐんぐん成長中のミントはティー

そして,ぐんぐんと成長していくミントハーブティーにします。

 

ミントティーは生の葉っぱをそのまま使って,熱いお湯を注ぎます。

 

もう,家中がミントの香りになるくらい。ほんと癒されます~

 

ミントって他に何に使えるんだろう・・・

 

ミントの勢いが凄いので,ミントティーだけでは追いつかないかも・・・

 

ミントのよい使い道がありましたら,ぜひ教えてくださいませ!

 

あ,後バジルね!

 

バジルもぐんぐん成長しておりますが,バジルってピザとカプレーゼ,パスタ以外の使い道が全く持って思いつきません(笑)

 

バジルの使い道も是非ご教授くださいませ~!!

さいごに

植木鉢の大きさに比べ色々と詰め込み過ぎてしまったなと心配しておりましたが,そんな心配はよそに,ハーブたちはみんな元気に成長してくれています☆

 

長く楽しむため,これからしっかりと夏越え対策をしていかなくてはなと,ただいま勉強中です☆

 

併せて,寄せ植えている多肉植物ちゃんたちもぎゅうぎゅう詰めになっているので,植え替えが必要なんですが,これまた時期を逃してしまい・・・

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

9月ごろに植え替え予定です。

 

それまで,蒸れや根腐れしませんように・・・

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。