三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

すごいすごい!多肉ちゃんから、根っこが出てきた!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

先日、挑戦した多肉植物たちの寄せ植え。何とか今のところ枯れずにおります。ビフォーアフターです☆


f:id:ganarusyuhu1:20191209140432j:image

f:id:ganarusyuhu1:20191209140436j:image

紅葉が落ち着き,何だか伸びてきています(笑)どうも日光が足りていないようです。。。

ネットで調べれば調べるほど、外に置くのがいいやら、室内やら、水をあげるやら、あげないやら、、、

 

こんがらがる一方の、多肉ちゃん初心者のボス猿です。

 

ひとまず、寄せ植えにも一度水やりしたいところを、何とかぐっと堪えて日当たりの良い室内で見守っているところです。

 

で、今日は、寄せ植えした時に取り除いた葉で、増殖を目論んでいる、葉挿したち。こちらの多肉ちゃんから根っこが出てきたお話です!

根っこが出た!出た!土に植えよう☆

ご覧ください☆寄せ植え時に取り除いた多肉ちゃんの葉っぱを,乾いた土の上に寝かせること2週間ほど☆

f:id:ganarusyuhu1:20191209140550j:image

あっという間に根っこが出てきました☆

f:id:ganarusyuhu1:20191209140520j:plain

チロチロと細い根っこですが,ちゃんと根っこが出てきたのです☆

 

根っこが先に出るものと,新しい葉が先に出るものとあるらしいのですが,こちらは根っこが先に出てきました☆

 

そして,こちらは,根っこよりも先に新しい葉が出来たようです☆みて下さい!!めちゃくちゃ小さいけれど,ちゃんと赤ちゃんがついてるんですよ~!!


f:id:ganarusyuhu1:20200115092215j:image

f:id:ganarusyuhu1:20200115092212j:image

物凄く癒されます☆

 

ということで,今までは乾いた土の上に横たえていただけでしたが,根っこを土に植えてあげる作業を行いました☆

 

葉っぱが先に出てきた子たちは,根っこが出るまでまだもう少しこのまま様子を見ていこうと思います☆

増えると信じて・・・紙コップで代用!

小さな鉢植えを用意して植えてあげようかなと思ったのですが,ここから多肉ちゃんを増殖させたいボス猿としては,鉢植えもたくさんになってしまうのはちょっと・・・。

 

何と言っても我が家には新生児がおりますからね。。。

 

費用も出来るだけ抑えたいところ(笑)

 

ということで,今回は上手くいくかどうかも分からないので,一先ず,100均で紙コップを購入してきて,紙コップを鉢代わりに使ってみることにしました☆

f:id:ganarusyuhu1:20191209140849j:image

紙コップのままだと少し大きいので,半分ほどに切って大きさを調整します☆そして,水がちゃんととはけるように,キリで底に穴を開けておきます☆

 

多肉植物用の土をたっぷり入れて,根っこの出た子たちの根っこをそっと土に植えていきました☆


f:id:ganarusyuhu1:20191209140923j:image

f:id:ganarusyuhu1:20191209140920j:image

正直かなり小さいので,ちゃんと根付いてくれるのかとても心配ですが・・・

やり方が合っているのかもわからないし・・・。

 

時間をかけて,自分なりの増殖方法を見つけていくしかなさそうです。

水やりして、日光を!!

ということで,根っこを土の中に差し込んだ多肉ちゃんたちには,初めての水遣りを行いました☆

 

たっぷり,紙コップの底に開けた穴から水がしっかりと出てくるまで,しっかりとお水をあげました☆

 

後は,また日当たりのよい室内で様子を見ていくことにします☆

 

外に出した方がいいのかもしれませんが,,,朝晩の冷え込みが何となく心配で,外に出せずにおります。

 

基本的には寒さにも強いようですが,水分が凍ってしまったらだめになっちゃうんですよね?!

 

京都の朝晩はずいぶん冷え込んできたので,やはりしばらくは室内で様子を見ていきたいと思います☆

 

本来は,玄関に置きたくて作った寄せ植えでしたが,日当たりの関係で,未だ玄関に飾ることが出来ていない多肉植物ちゃんたち(笑)

 

自分で作るとやっぱり愛着がわいてきます♡

さいごに

しかし・・・,葉差しで増殖を試みているこの子たちは根っこが出てきたのが分かるので水遣りのタイミングとしましたが,寄せ植えしたこちらはちゃんと根っこが出ているのかどうかが全く分かりません(笑)

 

何とか今のところ枯れてはいませんが,全く持って水遣りのタイミングが分からずに困っております(笑)

 

多肉植物のプロフェッショナルはおられませんでしょうか??いつ水をあげたらいいの~??(笑)

 

何とかこのまま枯れずに育ってくれたら嬉しいなぁ。。。

 

知識をお持ちの方がおられましたら,是非ともぜひともアドバイスくださいませ~!!

 

 

ということで,本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。