三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

新生児との生活。胃腸炎の家庭内感染を防ぐ!!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

四女が生まれ,早くも2週間が経ちました。本当にあっという間です。

バタバタと慌ただしい毎日ですが,何とか生活することが出来ています。

 

小学校も幼稚園も3学期が始まり,給食も始まったので,日中は静かなもの・・・と言いたいところでしたが,まさかの事態が発生。。。

 

なんと,昨日三女が腸炎を発症しました・・・。

f:id:ganarusyuhu1:20200110104228p:plain

新生児に胃腸炎がうつろうものなら,即入院ですからただただ恐怖を感じながら昨日今日を過ごしております。。。

三女の胃腸炎経過

昨日,明け方4時ごろに突然ムクリと起き上がった三女。

様子を見ていると,明らかに様子がおかしい・・・。

 

我が家は寝室には常に嘔吐対策として,ビニールをかけた風呂桶を常備しています。

www.bosuzaru.com

異変を感じたボス猿は,主人をたたき起こし,何とか桶に嘔吐させました。

 

その時点では,まだ胃腸炎という確信はなく・・・。(乳幼児って結構嘔吐すること多いので,痰が絡んで嘔吐したのかも…なんていう甘い考えがあったわけです。)

 

が,その後も10分から30分おきに嘔吐・・・。

 

はい,これは胃腸炎確定です。。。

 

朝一で,かかりつけの小児科を受診,吐き気止めの座薬を入れてもらい帰宅しましたが,その後も昼まで吐き続けておりました。

 

飲み物が飲みたいと明け方からずっと泣いていましたが,嘔吐しているときには絶飲食が基本。

 

とても可哀そうですが,一口飲むとその5倍ほどの量を吐いてしまうので,飲食は絶対にさせてはいけません。

 

その後,医師の指示に従って徐々に水分を与えていき,昼からは一まず嘔吐は止まりました。。。

出来る対策は?!

嘔吐をくり返していた三女。。。寝室では何とかマットレスの被害は防いだものの,リビングに敷いたお昼寝布団は二組が犠牲に・・・

 

即洗濯して,主人にコインランドリーに乾燥しに行ってもらいました。

 

そして,最大の問題は我が家には生後2週間の四女がいるということ。。。

 

また,三女はまだ1歳。隔離して,1人で別室で過ごすことが出来ません。。。そして,体調不良から,対応は全てボス猿でなければ泣いてしまいます。。。

 

身体が二つ欲しい。。。(泣)

 

が,そんなことは言っていても始まりません。体は二つにはなりませんからね。。とにかく,出来うる対策をとるしかありません。

 

まずは,三女と四女以外は全員マスク着用。

 

次に,手洗いうがいを徹底。普段はタオルを使用していますが,こうした場合にタオルの使いまわしは危険なので,キッチンペーパーで使い捨てます。

f:id:ganarusyuhu1:20200110105208j:plain

そして,胃腸炎は空気感染するので,定期的な換気

f:id:ganarusyuhu1:20200110105407p:plain

問題の四女は,主人が2階に隔離。

 

張本人である三女は,ボス猿と共にリビングで過ごし,授乳の時だけ主人とボス猿が入れ替わります。(この時三女がギャン泣きで暴れていますが,主人が耐え忍びます。)

 

子の入れ替わりの時には,ボス猿も主人も服を変えます。なんとなく,ウイルスがついている気がして・・・(笑)

 

夜も,三女を別室に寝かしつけ,ボス猿と主人は一晩中,三女と四女の間を行ったり来たりしました。(三女が何度か目を覚まし,そのたびに“ママ~!!”と泣くので・・・)

 

夜には嘔吐がおさまっていたことだけが救いでした。。。
www.bosuzaru.com

とにかく人手が足りていない

今週は,東京に住んでいる妹が助っ人として10ヶ月の甥っ子を連れてきてくれていました。(次女の幼稚園,三女の一時保育の送り迎え時に四女を見ていてもらう為)

 

が,流石に胃腸炎となると,甥っ子にうつっては大変。。。

 

本来は金曜日の今日までいてくれる予定でしたが,急遽昨日の午前中に東京に帰らせました。

 

そうなると,もう完全に人手が足りません。

 

四女がもう少し大きければ,何とかしていたかもしれませんが,流石に生後2週間の四女を抱えてボス猿もワンオペは不可能です。

 

ということで急遽主人に1日休みをとってもらい,何とか対応しました。

 

本日は既にワンオペになっていますが・・・。

 

ま,嘔吐さえ止まってしまえばそれほど大変でもありません。

 

長女や次女にも多少ガマンはさせてしまいますが,ここは全員協力で乗り切るしかありません。

さいごに

腸炎の潜伏期間は24時間から48時間程度。。。

 

今のところ,三女以外の発症はありませんが,ひたすらに心配。。。

 

どうか,このまま誰にもうつりませんように…と祈るのみです。。。

 

特に四女への感染は絶対に防ぎたいところ。

 

出来る対策を続けていきます。。。

 

これから,まだまだインフルエンザや溶連菌,様々な感染症のリスクが高い季節が続きます。。。

 

皆様もどうかしっかりと睡眠や食事をとり,体調には十分にお気を付けくださいね!!!

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。