三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ハロウィンからクリスマスまで使える,お花の寄せ植えはじめました☆

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

昨日は,暗い内容の記事にもかかわらず,共感していただいたりスターをつけていただいたりありがとうございました。

 

まだまだ気持ちは追いついておりませんが,それでも私たちは前を向くしかないと,気持ちを奮い立たせております。

 

また,本日からよろしくお願いします☆

 

季節はすっかり秋,朝晩は冷え込みますが,日中はとても過ごしやすい日が続いております。

 

そして,間もなくやってくる10月のイベントと言えば・・・すっかりお馴染みとなったハロウィンです。

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

我が家は,おしゃれママと毎年ハロウィンをさせてもらい,子供たちは贅沢な時間を過ごさせてもらっています。

 

今年も,10月の終わりごろにいつものメンバーでハロウィンパーティーを企画中です♡

 

そして,そんなハロウィンパーティーに先駆けて,この度秋冬バージョンのお花の寄せ植えをしてみました☆

ハロウィンにもってこい!ソラナムパンプキン☆

ボス猿は,基本的に育てるなら食べられるものを!という超現実主義なんですが(笑)

 

今回は珍しくお花の寄せ植えをしてみました☆

 

それと言うのも,こんな可愛らしい植物を見つけたから!

 

その名もソラナムパンプキンです!

f:id:ganarusyuhu1:20200928111925j:plain
f:id:ganarusyuhu1:20200928111911j:plain

もう,ハロウィンのために生まれてきたのでは?!と言っていいくらいにかぼちゃ!!

 

なんですけどね,これ,かぼちゃじゃありません!

 

ナスです。ナス!ナス科ナス属の植物です。

 

と言っても,ハナナスで,観賞用のナスなので食べることは出来ません☆

 

”かぼちゃなす”とか“パンプキンツリー”なんていう名前でも流通しているのかな?!

 

もう,見た瞬間に“ハロウィ~ン”と叫びたくなるたたずまいですよね☆

 

ただ,この子ものすごいとげをお持ちなので,ご注意ください。

 

基本的には,とげを取ってくれているのですが,たまに残っているとげがあります。

 

超絶痛いっす。。。(笑)

クリスマス仕様に赤を入れる☆

で,どうせ食べられないものを育てるのなら,長く楽しみたいというケチケチ精神がムクムクと出てくるボス猿。

 

どうせなら,クリスマスまで楽しめるような寄せ植えにしようと,思い立ちました☆

 

緑と赤を入れておけば,ハロウィン終了後にソラナムパンプキンだけ回収し,クリスマス仕様に替えられる!というわけです(笑)

 

今回使ったのは,以下の7種類。

 

・ソラナムパンプキン

アフロディーテ(シクラメンプラチナリーフ)

・コニファー(シルバースター)

・バロータ

ヒペリカム

ケイトウ

・シュガーバイン

 

プロが見たら怒られるレベルに詰め込んじゃいました(笑)

f:id:ganarusyuhu1:20200928111943j:image

今はまだ白い実のヒペリカムですが,これは徐々に色が付き,赤い実になります☆

 

すると,コニファーと赤い実のヒペリカムで一気にクリスマス仕様になりますよね~☆

 

シュガーバインは,室内で育てていた初代シュガーバイン(現在は3代目のシュガーバインがリビングにおります(笑))が枯れたと思って,土を花壇にポイッとしていたら,いつの間にか生い茂っていたものを抜いて植えこみました(笑)

ついでに多肉の寄せ植えも☆

お休みだった主人に子供たちを見ていてもらったので,久しぶりに心置きなく土いじりをさせてもらいました☆

 

なので,ついでに葉差しなどで増えに増えている多肉ちゃんたちを寄せ集め,多肉植物の寄せ植えもしてみました☆

f:id:ganarusyuhu1:20200928111954j:image

初めて作った多肉の寄せ植えは小さな小さな手のひらサイズのものでしたが,今回のはどど~んと大きめ☆

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

この時は,見た目重視でぎゅうぎゅう詰めにした多肉ちゃんですが,今回は,また増えることを想定して,余裕を持たせてます(笑)

 

そして,これだけ入れても,まだまだたくさんある多肉ちゃんたち・・・どんどん増えるぜ・・・(笑)

 

小さな鉢に1つずつでも可愛らしい多肉ちゃんたちですが,寄せ植えるとそれはそれでまた可愛いです☆

 

最近は,100均でも可愛らしい多肉ちゃんがたくさん売られてますので,癒しに是非☆

さいごに

久しぶりに食べられない植物を育てることにしてみたわけですが(あ,ずっと育ててる多肉ちゃんは食べられませんね(笑)),やはりお花が言えにあると華やかでいいですね☆

f:id:ganarusyuhu1:20200928112005j:image

テンション上がっちゃいます☆

 

そして,に植えたハーブの寄せ植え。

www.bosuzaru.com

こちらも,ラベンダーは時期が終わってしまいましたが,それでも他の子たちはまだまだ元気にしております☆

 

土やみどりをつつく時間は,ボス猿にとって癒しの時間。

 

もちろん,子供たちとの時間もですが,それはそれ!これはこれ!

 

こうした時間も大切にしていきたいと思います☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。