三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

人に恵まれるって有難い。人間関係に悩んだら・・・

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さて,今日は少し育児とは離れたお話です。

 

最近,主人は帰宅が遅く,家に居る時間も機嫌が悪かったり無口だったりすることが多く,ボス猿もイライラがマックスになったりすることが多くなっていました。。。

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

そんな主人,どうやら人間関係でお悩みだったようです。。。

f:id:ganarusyuhu1:20190626103149p:plain

だからと言って上記の状態を許したわけではないんですけどね(笑)でも,主人には主人なりの状況とか言い分もあったのかな・・・とは思います(笑)

人に恵まれた夫婦です

我々夫婦はこれまでの人生,たいていの場合人に恵まれた環境で生きてきた方だと思います。(あ,出会う前の主人の人生は知りませんけどね(笑))

 

ボス猿は,学生時代はもちろん,就職してからも人に恵まれていましたし,専業主婦となった今現在もとっても気の合うご近所さんと出会うことが出来ました。

 

もちろん,人に恵まれた環境といっても,合う人もいれば合わないなと思う人もいます。それでも,総じて思うのはたくさんの人の支えのもとボス猿は生きてこれたなぁということです。

 

浅く広くの友人付き合いがあまり得意でなく,今も幼稚園や小学校でママ友と呼べる人はほとんどいませんが,それでも濃いお付き合いをさせてもらっている友人がおり,本当に感謝することが多いのです。

www.bosuzaru.com

そして,同じく主人に関しても,人に恵まれた人だなぁと思っています。(あくまでも知り合ったときからですので,主に仕事関係においてという意味です。)

 

どちらかというと,上から可愛がってもらえるタイプの主人は,これまでたくさんの先輩や同僚たちに助けてもらいながら,成長させてもらっているんだなぁと思うことがたくさんありました。

 

そんな主人が,今年度に入ってからとても近い位置で仕事をする仲間とうまくいっていないようなのです。

 

春から時々こぼしてはいたのですが,ここへきて一気に関係が悪くなってきたようで・・・。少し不眠の気が出てきてしまっています。

人間関係がうまくいかない時の対処法

先日,ポロっと打ち明けてくれた主人。

 

最近はボス猿も夜になると体調が悪いことが多く,主人が帰ってきても寝ているばかりで,まともに話をする時間がありませんでした。

 

体調不良は嘘ではありませんが,もしかするとお互いイライラしているし,あえて話をする時間をさけていたのかもしれません。

 

主人からすると,話を聞いてほしいのに全く聞く耳を持たないボス猿にイライラしていたのかも。。。反省です。

話せる相手を見つけて!

そうです。まずは話が出来る相手が必要です。

 

一人で悩んでいても解決の糸口はなかなか見つけられません。出来れば100%見方になってくれる友人や家族などに話を聞いてもらうのがいいと思います。

 

もちろん,100%見方というのはうんうんと聞いてくれるだけの人ではありません。自分のことを良~く理解したうえで適切な意見やアドバイスをくれるひとです。

 

しっかりと話を聞いてもらえると,人はそれだけで少しモヤモヤが浄化されることがあります。

人を変えるのは至難の業。自分の考え方を変える。

次に具体的な対象法としてボス猿が意識しているのは,自分の考え方を変えるということです。

 

だって,相手の考えを変えるってなかなかできませんから。

 

お互いに自分の考えを分かってほしいと思っていても平行線のままです。いつまでたってもその関係性は変わることはありません。

 

賛否両論あるかと思いますが,ボス猿は結構ばっさりと人間関係を切ってしまうことがあります。それは,絶対に分かり合えないなと感じる場合に限りますが・・・。

 

表面的に無視するとか話をしないとかではなく,自分の中でのその人との関係をバッサリと切ってしまうのです(笑)

 

上手く説明できないので伝わるかな。。。言葉にするのは難しいですね(笑)

 

大人ですから,表面上はこれまでと変わりなく過ごすことが,その周りの人との人間関係もスムーズにしてくれます。

 

その人自身との関係は切れてしまってもいいんですけどね。でも大人ですから(笑)

 

でも,やはりどうやっても分かり合えない人を受け入れ続けていては自分はすり減っていくだけです。

 

だから,“この人はこういう人なんだ”と自分の中で割り切ってしまうのです。そうすることで,少しは自分が疲弊するのを防ぐことが出来ている気がします。

さいごに

何だかえらそうに,アドバイスなんかして…と思われちゃいそうですが,決してそんなつもりはありません(笑)

 

人間関係に悩んでいる方に,少しでも参考になったらと思って自分なりの対処法を書いてみました☆

 

消化方法も人それぞれ,パァ~っとストレス発散して浄化させる人もいれば,ひたすら寝て浄化する人もいるかもしれません。

 

色んな方法を試して自分なりの対処法を見つけるのが一番ですね☆

 

ただ,お付き合いしていく人って大人になればなるほど自分で選ぶことが出来なくなってきますよね(笑)だからこそ,その関係性において疲弊する人も多くなるのかもしれません。

 

でも,人生一度キリ!人間関係に疲弊していてはもったいない!

 

自分が少しでも楽しめる方法を見つけましょう☆

 

何だかよくわからない記事になってしまいましたが・・・(笑)本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。