三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

順番に発熱中の長女と次女。週末の運動会には全開してほしい☆それから愚痴と・・・

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さて,先週の金曜日にはママ休みをいただきお友達とランチに行ってリフレッシュしてきました☆

www.bosuzaru.com

初めての一時保育に泣きながら玄関まで追いかけてきた三女をおいてランチとは・・・ちょっと心苦しさはあったものの,三女を生んでから1年と4ヶ月にして初めて7時間一人で過ごすことが出来,かなりリフレッシュすることが出来ました☆

f:id:ganarusyuhu1:20190617100230j:image

ブックマークやコメントにて“ママのリフレッシュは大事!!”と肯定してもらえたがとても心強く,感謝しかありません。ありがとうございました☆

 

そして,その三女・・・初めての一時保育は30分ほど泣いたものの,その後は何とか泣き止んで,おやつやご飯も食べ,お昼寝もし,寝起きも泣くことなく過ごせたようです☆

 

出禁をくらった次女とは違って,次回のOKも頂くことが出来ました(笑)

リフレッシュも束の間,週末は発熱地獄

さて,そんなリフレッシュタイムを過ごした金曜日でしたが,翌日の夕方には長女が発熱。そして,更にその翌日日曜の夜には次女が発熱。

 

折角リフレッシュしたものの,そんなのはつかの間の休息でした(トホホ)

 

長女は土曜日の朝から喉に違和感があるようでしたが,熱もなく元気に一日過ごしていました。ところが,夕方から寒い寒いと言い始め,その時点で37.5℃。

 

関節が痛いと言っていたこともあり,これは高熱が来るなぁ・・・と主人と話していましたが,そんな我が家のことはお構いなし,飲み会に行かれました。。。

 

そして,案の定その2時間後には39.0℃を越え,うなされる長女。

 

それでも,解熱剤を使うことなく朝を迎え,昼には解熱。元気な長女に戻りました。念のため朝一で小児科を受診したのですが原因は分からず。。。

 

今朝もいつも通り元気で,念のために休む??と聞いてみても,“イヤヤ!!”と元気に登校していきました☆ホッと一安心☆

 

ところが,そんな長女と入れ替わりで,昨夜から次女が発熱。次女の方は熱だけで,それ以外の症状はなし。。。ひたすら機嫌が悪く,辛そうにしています。そんなに辛けりゃ寝てくれればいいのに,それもゴネごね。。。何とかただいま寝かしつけに成功中です(笑)

f:id:ganarusyuhu1:20190617100311j:image

次女は起きたら小児科受診予定です☆

原因が分からない時には兎に角感染予防を

長女も日曜日の朝一で小児科を受診し,アデノウィルスと溶連菌の検査を受けましたがいずれも陰性。結局原因の分からない発熱でした。

 

症状が喉だけなので,いわゆるヘルパンギーナと言われる類ですかね。。。

 

次女についても,まだ受診前で原因不明の発熱です。

 

とにかく原因の分からない発熱に関しては感染予防を徹底していくことが重要です。

 

マスク,いつもより念入りな手洗いうがい,出来るだけ隔離。

 

出来ることは限られていますけどね。実際長女の発熱後すぐにこれらの対策を行いましたが,次女は発熱してしまいましたしね(笑)あ,もちろん違う原因の可能性もありますが。。

 

でも,いずれにせよ,感染予防を行うことは大事です!!

週末は次女の運動会

そして,今週末22日は次女の初めての運動会。

 

いろんなダンスをたくさん頑張って練習している次女。

 

何とかそれまでには復活し,楽しい運動会を迎えたいものです。

 

もちろん,次女が復活するだけでなく,その他家族への感染を予防し,全員で楽しい運動会を迎える!それが今週のボス猿家の目標です☆

頼る人がいない辛さ・・・

ここからは完全にボス猿の愚痴になります。苦手な方はこちらでUターンしてくださいね!!!

 

さて,最初にサラッと書きましたが,こんな子供たちとつわり全開中の妻を置いて飲み会に行った主人。

 

結局帰ってきたのは午前2時半

 

それも,吐きまくるほどに飲み,アルコールとニンニクのにおいをこれでもかとまき散らしながら,別室で寝ていた39.0℃の長女の横に横たわった主人。

 

長女が泣きながら“パパ!狭くて,暑い!”と訴えているのに,起きるはずもありません。

 

主人が帰宅する2時半まで,うなされる長女とまだ夜間授乳をしている三女の間を行ったり来たりしていたボス猿はほぼ寝ていませんでしたが,その後も寝られることなく,長女をさらに別室に移すべく午前三時にせっせと別室に布団を敷き,寝かしつけ。

 

長女が寝たと思ったら,三女の授乳。そうこうしているうちに,そんな日に限って次女が“おしっこ漏れた~”と泣いて起きる。着替えさせたらもう朝です。。。。。。。

 

正直つわり中にこの一晩はかなり過酷でした。

 

我が家は核家族。頼れる親族は今現在近くにはいません。結局頼れるのは家族のみ。=主人のみなわけですよ。。。。

www.bosuzaru.com

その主人がこれ。

 

そんな状態ですから,翌日も二日酔いですよね。病院の時間にも当然起きてなんか来ませんから,1人で3人を連れて受診です。

 

その後,機嫌の悪いボス猿に向かって主人の発した言葉は“これも仕事の一環やから”。

 

正直“はぁ?!?!”としか思えませんでした。

 

頼れる家族がいないって辛いです。

さいごに

最後は完全に愚痴になってしまいました。。。。

 

ちょっと,怒りがもう収まらなくなってきています(笑)

 

今朝になってからは何とか気持ちを切り替えていこうと頑張っております。いつまでも機嫌悪くしていても仕方ないのは分かっているのです。。。

 

ということで,やり場のない怒りをここで吐き出させてもらったので,また気持ちを新たに一週間頑張りたいと思います!!

 

朝から愚痴ってすみませんでした。。。

お付き合いいただきありがとうございました!

 

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。