三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

そこはやっぱり“ごめん”の一言が欲しかった!!っていう話。

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

f:id:ganarusyuhu1:20190607093506p:plain

さて,件名から分かる通り,本日は愚痴です(笑)

苦手な方は,引き返してください。。。

モヤッとした出来事

先週あたりから毎日帰りが御前様の主人。

忙しいのは分かりますが,身体は大丈夫なんかなと思いつつ,黙って様子を見ていました。

 

どれだけ遅く帰ってきても,自分でご飯の用意(レンチン)をして食べ,必ず食べたものとお弁当箱の洗い物をしてくれている主人。

 

しかし,あまりにも夜が遅いので朝は毎日,夜ご飯が消化されていない・・・とブツクサ言いながら何も食べずに出勤する日が続いていました。

 

そして,水曜日の夜です。

 

寝室に上がってきた主人が“ご飯食べてない。残ってたメンバーでご飯食べに行ってきたわ”とボソリ。

 

ボス猿的には“ふ~ん”

 

そんなに頻繁にはありませんが,時々これあるんですよ。うちの主人。突然ご飯に行ったり飲みに行ったり。

 

あとは仕事が忙しすぎてお弁当食べる時間なかった。と言って,目の前でボンっとお弁当を捨てられたり・・・。

納得できないポイント

いずれの状況もよく分かっています。

 

そりゃ仕事をしていたら急なお誘いがあることもあるだろうし,仕事が忙しくてご飯を食べる時間がないことだってある。

 

それは重々承知しているし,別に用意していたご飯を食べなかったり,お弁当を捨てることになってしまうのはいいんです。

 

でもね。やっぱりそこには一言“ごめん”という言葉があってもいいんじゃないかと思うわけです。

 

次女が産まれる前くらいまでは,事前に電話で“もうご飯つくってるやんな?!誘われたんやけど行ってきてもいい??”くらいの確認がありましたが,いつのまにかそれもなくなり,事後報告になりました。

 

そして,それまではあった“ごめん”の一言もなくなってきたのです。

 

なんで?!

 

確かに翌日にはそっくりそのまま晩御飯として出してますけどね。←おい!(笑)

 

でも,それを作った時間があるわけで,次の日のメニューを考える時間があるわけです。主婦だからそれくらいの時間を無駄にしたっていいってことじゃないでしょう?!

 

何か私の時間を軽んじられている感がぬぐえません。

 

もう,数年前からなんで,いい加減言えばいいのかもしれません。機嫌の悪いボス猿に主人も“何を怒ってるんやろ”とうかがっている様子ですしね(笑)

 

でも,自分でそれを言って“ごめん”がきてもねぇ・・・。とも思うのです。

 

これってボス猿の我儘なんかなぁ・・・

やっぱり潤滑油“ありがとう”と“ごめんなさい”

1つ擁護しておきますと,主人は比較的というか,男性としては“ありがとう”や“ごめん”という言葉を口にすることが多いと思います。

 

普段から“いつもありがとう”とちゃんと言葉で伝えてくれています。

 

だからこそ,この晩御飯突然食べてくる問題やお弁当食べられなかったボンッ問題がモヤモヤしているのかもしれません。

 

ボス猿は,子供たちにも“ありがとう”と“ごめんなさい”をちゃんと言えることが大事だと教えています。

 

やっぱりこの二つの言葉って,コミュニケーションの基本。人付き合いをする上での潤滑油になると思うからです。

 

比較的距離のある人には言いやすいけれど,近しい人になればなるほど言えない人もいますよね(笑)

 

でも,やっぱりこの二つの言葉があるかないかでは随分と印象が変わります。

 

子供たちにもそうですが,自分自身もしっかりと意識してこれらの言葉を使っていきたいと思っています。

さいごに

水曜日からこのことで不機嫌ボス猿となっており,主人は何のことだかわからず困惑中のボス猿家です。(笑)

 

しかし・・・,いつまでも不機嫌にしていてはいけませんね。

 

どうしても納得できずに,“ごめん”の一言が欲しいのなら,ちゃんと自分で伝えなければいけないですし,自分でちゃんと言わないのなら,そろそろ機嫌を直さなければならないですね。反省。

 

ここではきださせてもらったので,いい加減機嫌を直したいと思います。

 

次の機会にはちゃんと言おうと思います(笑)

 

本日はボス猿のただのにお付き合いいただきましてありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。