三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

主人が子供を怒っているとふと冷静になれる

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さて,今日はふと自分の怒りから目覚める瞬間について書きます(笑)

ボス猿はガミガミかぁちゃん

我が家は基本ワンオペ育児です。

www.bosuzaru.com

自分でもなんでこんなにイライラしているんだろう,なんでこんなに子供を怒っているんだろうと思うくらい,ずっとイライラして子供を急かす生活をしています。

f:id:ganarusyuhu1:20190308103632p:plain

月並みですが,子供たちが幼稚園に行った後や,寝た後に反省する毎日。

 

ふとした瞬間にこんなに怒らなくてもいいやん。急かさなくていいやん。と思うんですが,それでも子供たちといるとつい“早くしなさい!!”が口を開けると出てきてしまうのです。

 

ほんとにやんなっちゃいます。。。

最近忙しい主人がイライラしている

さて,我が家の旦那様は中学校の教員で,朝は7時過ぎに出掛け,夜は子供たちが寝た後に帰ってきます。なので,平日子供たちに会えるのは朝の30分程度だけ。

 

そんな主人は,年度末で最近毎日御前様。日付が変わって帰ってきて,そこからも仕事をして,毎日かなり寝不足状態の日が続いております。

f:id:ganarusyuhu1:20190308103010p:plain

その結果。随分イライラしている様子。

寝不足って,ただそれだけでイライラの原因になるんです。普段は優しく見守れることも寝不足だとイライラが抑えられません。

 

ボス猿自身,長女も次女も2歳まで授乳していたので,長女が生まれてから今げんっざいもずっと夜間授乳をしている状態です。そうです,もう6年も寝不足なんですよ(笑)だから,寝不足でのイライラは本当によくわかるんです!

 

よく見かけれるすっぽん小町を試してみたいと思うほどです(笑)あれって効くんですかね?!(笑)

 

話がズレてしまいましたが・・・,たった30分しか会えない子供たちにもイライラをぶつけてしまっています。

 

本人もかなり反省しているようですし,ボス猿もそんな主人を責める気持ちは毛頭ありません。

だって,そのイライラは毎日のボス猿のイライラと同じものですからね(笑)すごく納得できます。

 

もちろん,たった数十分しか会えないのだから怒らないであげてほしいなと思うこともあります。

でも,まぁ仕方ないかなという方が勝つ(笑)それだけ自分も毎日イラついているんでしょう。

怒られる子供たちを客観的に見る

そして,その時間は普段絶対に見ることのできない自分の姿と怒られている子供たちを客観的に見ていることになります。

 

そうです。主人のイライラは自分のイライラであり,子供たちを怒っている主人はまさに普段のボス猿なわけです。

 

そうした姿を見るとふと冷静になります。

 

毎日ボス猿はこうやって子供を怒っているんだなって。

 

もしかすると,それを気づかせたくて主人はわざと子供を怒っているのかな?!なんて深く考えてしまうほど冷静になります(笑)きっとそうではないんでしょうけど。

理不尽な自分に気づく

そうです,冷静になって主人の姿に普段の自分の姿を重ねると,何とも理不尽な自分に気がつきます。

 

主人が理不尽なことで怒っているわけではないんですけどね(笑)主人の怒りはすごく真っ当です(笑)

 

そして,また子供たちごめんよ・・・と反省するわけです。

 

またすぐにいつものガミガミかぁちゃんに戻るんですけど,少しの間は理不尽さを封印することができます。

 

客観的に見るって大事ですね。

さいごに

育児って本当に大変です。

ものすごく重い責任に押しつぶされそうになる。

 

その分イライラすることも増える。

 

これまでは,イラつく主人に対して,たった数十分なんだから怒らないでよ!私なんかそれが24時間だぞ?!って思うことが多かったんです。

 

でも,こうして自分の姿を重ねてみるようになると,主人にもイライラしないし,子供たちにも理不尽に怒らなくて済むようになりました。

 

普段は怒り散らすボス猿のフォロー役に徹してくれている主人ですが,まだしばらく忙しい日は続きそうなので,ボス猿がフォロー役に。

 

ただワンオペの時はフォローばかりはしていられませんから,主人が出ていった後の切り替えがすごく難しい。

 

さっきまで優しかったのに,また怒るんか~い!ってならないように気を付けたいと思います(笑)

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。