三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

朝食をパン食から和食に切り替えたら,長女が風邪をひかなくなった?!気がする(笑)イイことづくめだったよ☆

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

明日は長女の卒園式です。ということで,今日が最後の登園(あ,30日までは預かり保育に行くんですけどね。)

 

ということで,今年一年ずっとずっと頑張ってきた目標達成です!!

ナント,今年長女は皆勤賞となりました!!

 

長女は比較的よく熱を出す子で,熱性痙攣もあり,色々心配していましたが,そんな長女が1年間幼稚園を休むことなく通うことができました。

 

もちろん,熱が全くでなかったわけではありません。しかし,なぜか熱が出るのは土日だけという,気の持ちようなのか・・・たまたまだったのか・・・わかりませんが,とにかく1年間欠席早退することが無かったのです。(1日だけ曽祖父の葬儀の為に忌引きありでしたが。) 

 

で,しょっちゅう熱を出していた長女がなぜ皆勤賞となったのか考えてみたところ・・・朝食の影響もあるのではないかと思い至りました。。。

f:id:ganarusyuhu1:20190315112411j:plain

ということで本日は,結婚して7年,基本的にずっとパン食だったボス猿家の朝食を,和食に変えたというお話です。

f:id:ganarusyuhu1:20190315112522j:plain

我が子たちの食事情

長女は離乳食が始まってから今現在に至るまで,基本的にご飯は食べない系女子。もちろん,今は出されたものは何とか食べますが,それでも食に関しては興味がない。そのくせにアレコレうるさいのです。

www.bosuzaru.com

よっぽど好きな物でなければ,出されたものに対して毎回必ず否定から入る長女です。なので,晩御飯だろうが朝食だろうが,何を出しても基本は文句をブツブツ言いながら食べています。←これ,地味にめっちゃ腹立ちます(笑)

 

ひたすらお菓子が大好きな長女です。。。

 

一方次女は,特にこれが大好き~と言うものはありませんが,出されたものは文句も言わずさっさと自分でしっかり食べます。

 

しかも,味の好みがボス猿や主人と似ているので,食に関して言えば次女は全くと言っていいほど手がかかりません。

 

子供の食事は,離乳食から本当に大変な思いをしている方が多いですよね。。。ボス猿も長女の食事に関しては未だに手を焼いている始末です。

次女のデブ活がヤバい!!太らないために。

ところが・・・,朝食に関しては少し事情が違います。。。

 

次女の方が厄介なんですよ。

 

次女はこれまで基本スタイルだった食パンが大好き。6枚切りだと2枚ぺろりと食べることもあるほど(笑)

まぁ,普通に食べてくれるんだったら,毎日ではないし時々は2枚くらい食べたっていいんですけど,次女の食パンの食べ方はちょっとヤバいのです。。。

 

もう完全にデブ活です。

 

たーっぷり塗ったマーガリンの上にこれまたたっぷりのお砂糖をまぶしてシュガートーストにしたり,たーっぷり塗ったマーガリンの上にこちらもたーっぷりのジャムを塗って食べたり・・・。

 

しかも,それを作っている最中は間あいだで直接マーガリンやジャムを口に運ぶ始末。。。これがしたいがために,ボス猿や主人が作るとギャン泣きでキレます。。。

 

さすがに,ボス猿もこの状況には危機感を覚え,強制的にパン食を終了とさせてもらいました(笑)

 

このままでは次女はおデブまっしぐら。いや,もはや病気になります。。。

 

それでも,全く食べられないのはかわいそうなので,土日限定でボス猿が用意するという条件のもと食パンを食べることにしています☆

長女は体力づくりのために。

で,次女のデブ活強制終了に伴い,必然的に長女も一緒にパン食は終了。和食の朝ごはんへと切り替わりました。

 

長女は兎に角体力がありません。

 

身体は小柄で,小さい時に抱っこマンであまり歩かなかったことが影響しているのか,すぐに疲れた・眠たいと言います。

 

お昼寝をしないので,19時には撃沈です(笑)それはそれでいいのですが,流石に幼稚園で大丈夫なのか?!とずっと思っていました。

 

そして,長女はずっと3ヶ月に1回の頻度で熱を出していました。

それが本当にきっちり3ヶ月に1回なんですよ(笑)

 

ところが,いつの間にかその頻度は少なくなり,ほとんど熱が出なくなってきました。それが,どうも和食に変えてからのような気がするのです。

 

昨年は2回もかかったインフルエンザにも,今年はかかっていません。(次女と3女は2回ずつかかっており,2回目には長女にタミフルの予防投与をしていますが。。。)

 

それが,和食の朝ごはんに変えたからとは言い切れませんが,それでも,格段に小児科に行く回数が減ったのは事実なのです。

主人は免疫力アップを目指して。

そして,結婚生活7年(同棲期間を合わせると8年)かたくなに朝食をパン食にしていたのは主人の要望でした。もちろん,ボス猿も準備することが無い分ラクチンだしと,甘んじて受け入れておりました(笑)

 

朝が大の苦手な主人は,朝からご飯は喉を通らないというのです。。。

夜が遅いので,眠たいのと晩御飯が消化しきれていないことも大きな要因のように思います。

 

逆にボス猿は朝起きた瞬間からマックスでしゃべり倒せますし,何なら朝から肉でも食べられる人。(笑)

 

ということで,子供たちの朝食を和食に変えてからもしばらくは頑なにパン食を続けていた主人でした。

 

が,そんな主人の朝食を見るたびにパンが食べたいとごねる次女に押されたことと,テレビで玄米の免疫力アップの話を見たことが重なり,ついには主人もすっかり和食に切り替わりました。

www.bosuzaru.com

子供たちは白米と味噌汁orインスタントのコーンスープ。

主人は酵素玄米に,すごい納豆。

 

そのおかげか,毎年「今年から花粉症になったかも・・・・」と毎年言っている(笑)主人が,今年は花粉症にはなっていないようです(笑)

さいごに

とまぁ,我が家ではとっても良いことづくめとなった,朝食の和食への切り替えですが,ボス猿的には良いことばかりではありません。。。。

 

それは・・・・,朝食の準備に時間がかかること。もちろん,めちゃくちゃ時間がかかるわけではありませんが,食パンの時よりは多少時間を食います。朝はとにかく忙しいので,このわずかな時間も惜しいのです。

 

そしてもう一つ。。。それは,尋常じゃないくらいのお米が無くなるのが早くなったこと。。。

 

消費量は半端じゃありません。。。

 

実家から送ってもらっているお米ですが,それでは賄いきれなくなったのです(笑)

 

昨年はビールに消えたふるさと納税でしたが,今年はお米にしよう。うん。そうしよう。。。

www.bosuzaru.com

余談ですが,昨年納税した泉佐野市。とても話題になっていますよね。そして,泉佐野市はふるさと納税からは撤退するらしいです。もし,考えておられる方がおられましたら,お早めにどうぞ☆↓

www.bosuzaru.com

ということで,我が家では今後も,和食の朝ごはんでしばらくは様子を見ることになりそうです☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。