三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

2018年ふるさと納税はいつどこの自治体にする?!コスパ最強☆ふるさと納税で節約!今年のふるさと納税はここで決まり☆

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

今年も,ついにやってきました!!住民税の通知書です!!毎年憂鬱な知らせなわけですが,今年は今か今かと待ちわびておりました☆

2017年に初めて行ったふるさと納税

それは・・・昨年初めてふるさと納税を行ったから!!

 

f:id:ganarusyuhu1:20180424100001j:plain

ボス猿家では2017年,3つの自治体に合計37000円の寄付を行いました!何ともビビリなもので(笑)初年度はまだまだ少額の寄付に終わってしまいました。

 

実質2000円とは言うものの,やはり一時的に出ていくお金は必要ですから,家計の事情から年末にならないと,いくらふるさと納税にかけられるのかが分からなかったのも原因の一つ。

2017年は年末に慌てて最後の駆け込みでふるさと納税をしましたが,今年はちゃんと予算を組んでいるので,計画的にふるさと納税をしたいと考えています☆

ボス猿家の2018年のふるさと納税スタート

さてさて,今年はちゃんと予算を組んでいるから計画的に・・・とは言いましたが,2017年に初めてふるさと納税にチャレンジしたボス猿家。

 

納税先が3か所ということ,また確定申告が必要な家庭ではなかったことから,ワンストップ特例を利用しました。

確定申告であれば所得税からの還付となりますが,ワンストップ特例を利用した我が家はまだその恩恵にはあずかっていませんでした。

 

そうなんです。本当にちゃんと控除されているのかは,この住民税の通知書が届くまで確認できなかったのです。なので,ビビリなボス猿ですから,住民税の確定通知書を確認してから今年のふるさと納税にチャレンジしようと考えておりました。

 

また,今年は出産したので,もしかすると医療費控除の関係から確定申告をするかもしれません。

 

もし,医療費控除を受けるために確定申告をすれば,ワンストップ特例の申請をしていても,取り消しされ,改めてふるさと納税についても確定申告しなおさなければならないんだそうです。なので,まだ現時点では今年のふるさと納税については様子見を決め込んでいたわけです。

 

住宅ローン減税との兼ね合いもありますからね。。色々複雑です。しかも,これらのことを市役所の担当者が熟知していないというのもイタイところ。自分で調べるしかないんですよねぇ。。(あくまでも我が市に限ったことかもしれませんけどね。)

 

ただし,年末が近づくと駆け込みふるさと納税をする方が増え,返礼品が品薄になります!駆け込み納税する方はご注意ください!

ふるさと納税の制度についてはこちらをどうぞ↓

www.bosuzaru.com

市民税・府民税から控除されていた

そして,先日届いた住民税通知書をいそいそと確認です!

 

ちゃんと控除されてるーーーー!!37000円の寄付を行い,市民税より21001円,府民税より14001円,合計35002円の控除となっていました!!

 

うれしい☆☆☆

 

本来はこうしたことのための制度ではないのかもしれませんが,専業主婦のボス猿としては,1円でも節約になるのは有難いところ。。。

来年10月には消費税も10%になりますからね。。。

 

ということで,無事ちゃんと控除されていたので,今年もふるさと納税の恩恵にあずかるべく,せっせと返礼品を検索しまくりたいと思います。

おすすめ【返礼品】

さて話はズレましたが,ボス猿のお勧めする返礼品です☆

まずは,こちら!!

www.furusato-tax.jp

やはりふるさと納税で目を引くのは,食品です!!高品質な食材がたくさん並んでいます。ドドーン1㎏を超えるお肉をもらえるところもたくさんありますね。昨年は上記の豚肉以外にも,国産の牛肉をドドーンと1.2㎏いただいたのですが,もう圧巻です。

 

でも,昨年の経験からボス猿のお勧めは,ドドーンと送られてくるものよりも,断然!数種類の詰め合わせ!!牛肉もとってもおいしかったんですよ?!全てぺろりと頂いたのです。でもね,やっぱり・・・飽きる。そして大きいので冷凍庫が大変。

その分,詰め合わせだと最後まで飽きずに楽しむことが出来ます☆また冷凍庫事情も少し緩和されます(笑)

 

こちら,宮崎県都農町の参協味蕾豚のセットは色々楽しめて,味は言うことなし!!特に生ハムは絶品でした!普段味の違いに気づかない旦那が,この生ハム美味しい~とつぶやいてましたから,間違いなく美味しかったのでしょう。あの味が忘れられません(笑)なので,今年はこちらの宮崎県川南町の生ハムセットにしようかと思っています。


【ふるさと納税】参協味蕾豚生ハムセット30年9月発送分 ふるさと納税で大人気!

 

次に今年チャレンジしようと思っているのが,サーティーワンのギフト券!

www.furusato-tax.jp

食品もいいんですけど,食品だと冷凍庫事情やふるさと納税をするタイミングを色々考えなければなりません。その点,ギフト券だと自分のタイミングでふるさと納税出来ますし,使うのも自分のタイミングで使うことが出来ます。

 

これであれば,クリスマスケーキを今年はアイスケーキにしてもいいなぁ☆なんて☆

 

また,期間限定JTB旅行券やHIS旅行券なんかもあるようです。でも,我が家はまだ子供が小さく,旅行に行くのは厳しいので,一先ず子供たちの喜びそうなサーティーワンギフト券を考えています。(子供が小さいというのは建前で,単純に旅行に行く余裕が今の家計にないだけです(笑))

 

また,高額な返礼品の見直しがされてはいますが,まだ家電製品なんかも残っています。お友達が昨年,マキタのコードレススティック掃除機を返礼品でもらっており,よかったよ~と言っていたのも気になっています。

余談ですが,掃除機を2階に持って上がるの大変なんですよねぇ。。2階にスティックタイプを置いておきたい。。。

 


【ふるさと納税】マキタコードレスクリーナー最強18Vトリガ式スイッチ[★ラッピング・のし等ギフト対応不可★]

 

本当にたくさんの返礼品があり,返礼品選びを始めるとあっという間に時間が過ぎてしまいますよね。楽しいんですが,時間に余裕がないので気づいて愕然となることがあります(笑)あぁ~,目移りしてしまう~。。。

各御家庭の事情に合わせて,選んでみてくださいね☆

さいごに・・ 

やってみないととても複雑に見えるこのふるさと納税制度ですが,かなりお得な制度です。ちゃんと節税になります!!複雑そうに見えますが,やらないのは絶対に損!!

 

最近では高額な返礼品の見直しがされておりますが,それでも美味しい物や便利な物がたくさんあります。

節税になることを考えれば,返礼品は本来オマケ的な存在。オマケにしては,出来すぎたものばかりですよ☆

 

まだやったことのない方はぜひ今年はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?!

  

本日も長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

 

 

ボス猿。