三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

2018年,お得なふるさと納税を更にお得に利用する方法☆☆☆

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

日中はまだ汗のにじむ日もありますが,すっかり朝晩が冷え込むようになりましたね。皆様体調など崩してはいないですか?!我が家では,もう常に誰かが体調不良状態で,毎週病院に誰かを連れていっています。。。

 

次女に至ってはもう1ヶ月以上も咳をし続けているんじゃないかと。。。もちろん,よくなったり悪化したりを繰り返しながらですが,,,

 

折角の過ごしやすい気温ですが,朝晩との気温差がちょっと堪えますね。。。

 

さてそんな10月を過ごしているボス猿家ですが,ようやく今年のふるさと納税を完了することができました。ということで,本日はふるさと納税についてのお話☆

ふるさと納税が縮小される?!

先日ニュースを見ていたところ,ふるさと納税についてのニュースが流れてきました。政府から自治体に還元率を下げるようにとのお達しで,返礼品は寄付額の30%までにと,それが守れないなら制度の対象から外す。という内容でした。

 

返礼品はやっぱりふるさと納税の大きな魅力の1つ。それでもやはり高額な返礼品や還元率の高い返礼品で寄付金を集めるのは,政府としては本来のふるさと納税の趣旨と違うんじゃないの?!というところでしょうか。

 

2019年の4月には現在のふるさと納税の制度も改正されるのではないかと言われています。そして,それを確証づけるかのように,高額な返礼品たちが既に次々と姿を消し始めました。

 

もちろん,30%であっても寄付額が控除されることを思ったら随分お得な制度なんですけどね☆☆☆それでもやっぱりよりお得な返礼品を狙いたくなるのが人間ですよね(笑)

 

狙っているお品がある方は是非お急ぎくださいね!!

ふるさと納税仕組みについてはこちらをどうぞ☆住宅ローン減税との併用についても触れています。↓

www.bosuzaru.com

2018年,今年のふるさと納税はこれに決めた!!

我が家は昨年ふるさと納税にデビューしたばかりの,ふるさと納税初心者です。去年は返礼品を見るのが楽しくて,あれもこれもと欲が出ていました↓

www.bosuzaru.com

美味しそうな食べ物に目を奪われるふるさと納税ですが,冷凍庫に入らないという意外な落とし穴があったり,一度食べてしまうとそれで終わり。という寂しさから,今年はサーティワンの商品券を狙う予定でした。

 

しかし,それもよく考えていたら,サーティワンのアイスをそんなに食べないなと気づきました(笑)我が家のアイスはもっぱらコスパで選んでいます。

www.bosuzaru.com

じゃぁ,何にしようかといろいろ考えていたわけですが,,,

今年はこちらに決めました~☆

第三のビール本麒麟!!これが何と10000円の寄付で2ケース!!48本です!

 

ボス猿家は,ボス猿も主人もガッツリビール派☆現在ボス猿は授乳中につき,アルコールは控えておりますが,それでも独身時代には毎晩ビールを6本ほど飲んで寝ておりました(笑)

www.bosuzaru.com

で,結婚してからも二人で毎晩晩酌をしており,夏だと二人で1ヶ月に5ケースでは足りない・・・なんてことも(笑)

 

まぁ,もちろん今はそんなことありませんよ!!ボス猿は一滴も飲んでいませんし,主人も1日1本。なので,毎月1ケースちょっとで足ります。

 

ただね,いくら少なくなったとはいえ(もちろん第三のビールですからお値段もビールと比べるとずいぶんお安いです),それでも毎月購入しているのには変わりない。

 

ということで,今年はこれに4万円分(限度額にはまだ余裕がありますが,家計の予算的に今年は4万円と決めております。ということで,全てです(笑))を寄付することにしました☆

 

そうです,本麒麟】8ケース分192本です(笑)。1ケースが2500円としても5000円分の返礼品になります。ビール系飲料が返礼品となっている自治体のほとんどが10000円の寄付に対して1ケース。それが泉佐野市は2ケース!!しかも泉州タオルまでついてくるというお得さ。

もはや,神レベルにお得!!ビールの種類も,

金麦や金麦糖質オフなどもあります。

また,1ケース24本にはなりますが,プレミアムモルツ恵比寿などの高級ビールもあるんです~!!

これならば,冷蔵庫を圧迫することもありません。(あ,でもかなり場所はとりますけどね(笑)もう2階の納戸にでも置いておくことにします(笑))

 

第三のビールとはいえ2ケースだと還元率50%を超えますから,こちらも来春からは見られなくなるかもですね。。。

 

そして,我が家の家計を助けてくれることも間違いありません☆

ふるさと納税お得に利用するなら楽天がオススメ

そして,上記のふるさと納税ですが,全て楽天から購入することができます。

ふるさと納税って,【さとふる】とか【ふるさとチョイス】などのふるさと納税のためのサイトから出来るんですが,楽天からでも行うことができます。

 

専用サイトの良さは,そのサイトにしかない返礼品があること。

でも,そうでなければボス猿はもっぱら楽天がオススメ!!

 

何てたって,これで楽天のポイントが溜まるんですから!!

 

先週は楽天お買い物マラソンがあったので,今や!!と思い立ち今年のふるさと納税をしてしまおうと思ったのですが,ふと気づいてしまいました。

あ,主人のカードでしなあかんや~ん!!

 

一応納税者とカード名義人は合わせておくのが良さそうなのでふるさと納税は主人にしてもらうことにしております。

 

我が家の場合にはふるさと納税は主人名義で行わなければならないのでポイントゲットにならなかったわけですが,主人はニヤニヤしてましたよね。。。(ちっ!!)

 

そりゃ40000円分のポイントが付くわけですから大きいですよね。今回ポイントが9倍だったようなので3600ポイントくらいついたんじゃないかと・・・(くそー!!うらやましい!!)

 

ま,これは私のポイントにはならなかったわけですが,この通り楽天からふるさと納税すると楽天のポイントが溜まる!!というとってもお得な方法があるわけです!!

 

もし,専用のサイトじゃなく楽天でもいいものが見つかれば,是非楽天を利用してみて下さい☆検索にふるさと納税と入れれば,いろいろな商品が出てきますよ☆

さらにお得に利用したいならROOMを活用

そして,更にお得な情報を・・・それは楽天ROOMを利用すること☆

 

我が家では夫婦で楽天ROOMを利用しており,それぞれが買い物をしたい時にはROOMでアップしてもらい,そこを通じて買いもをするようにしています。

 

今回も,ボス猿が楽天ROOMで下記商品をアップ

で,主人はそこを通じて購入。すると,主人はROOMからの買い物でポイントが2倍になります。で,私のアップした商品が売れると,何とボス猿にもポイントが!!5%も!!今回でいうと2000ポイントがボス猿にも入りました~☆

(ただし,同一人物による購入は不可!!ということで,同一の媒体からアクセスするとポイントはもらうことができませんので,注意が必要です。)

 

はい,最高!!

 

ということで,楽天でお買い物するなら,ROOMの利用がかなりお勧めです☆ROOMについてはいずれ詳しく記事を書きたいと思います~☆

さいごに・・・

年々縮小傾向にある,ふるさと納税の返礼品ですが,それでも十二分にお得な制度です。まだ踏み出せていないあなた!!是非今年はチャレンジしてみてください!!

 

兎に角お得がいっぱいのふるさと納税

返礼品にばかり目がいきがちですが,節税効果もかなり高いですよ!

 

ボス猿も,実際にチャレンジするまでにはかなりの時間が必要でした。でも,やってみたら面倒な作業はほとんどありませんでした。拍子抜けするくらい!!

 

今年も残り2ヶ月ちょっと。やったことない人も,やったことはあっても今年はまだ出来ていないという人も!2018年のふるさと納税は12月31日までです!!是非お早めに☆

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

ボス猿。