三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

今年もふるさと納税でお米を!コスパで選ぶお米の定期便☆

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さて,今年もふるさと納税を行ったので,ご紹介です☆

 

我が家は昨年から,お米の定期便をお願いしています☆

 

余談ですが,その前の年までは,問題となっていた大阪府泉佐野市で発泡酒をいただいておりましたが,泉佐野市は現在国から指導を受け,ふるさと納税の対象地域から外されてしまっています・・・

 

とにかく,有難いお米の定期便・・・熱弁させてください~(笑)

家族が多いと米の消費が半端ない(笑)

いやね,これ薄々感じていたんですけどね,米の消費が半端ないんですよ。

 

ただでさえ消費量が増えているのに,それが今回の休校休園でさらに加速し,我が家のコメは月に15㎏ほど消費しているのではないかと思われます。

 

実は我が家は,ボス猿の実家が買っているお米を分けてもらっています。

 

実家に帰る度に30㎏単位で持ち帰ったり,定期的に実家から送ってもらったりしています。

 

が,いつからかその頻度はかなり高くなり・・・実家がついに悲鳴を上げ始めました(笑)

 

ボス猿の姉と妹のところへも送っているので,我が家だけ大量に消費している後ろめたさもあり,昨年からはふるさと納税でお米を貰うことにしたのでした。

重くない!置き場所も困らない!

全開頼んだお米は12月から6か月間,毎月10㎏のお米が届くという物でした☆

 

これ,ほんとにお勧めです。

 

月初に10㎏づつ届くので,定期的に買いに行く手間が省けます。

 

お米って重いしね・・・

 

そして,10㎏ずつなので,それほど場所も取りません☆

 

一気に60㎏とかきちゃったら,置く場所に困りますが,ちゃんと6回に分けて届けてくれるので,置き場所問題もクリアです☆

我が家は今年もコスパで選ぶ☆

お米にしても,その他の返礼品にしても,様々定期便コースがあります。

 

お米に関して言えば,コースによって金額が大きく異なってきます。

 

おコメの品種,無洗米,量などで金額が全く異なります。

 

その中で,ボス猿的にお勧めは,10㎏/月×半年(全6回)の60,000円のコースです。

こんな感じ☆

 

我が家は,上記の山形産はえぬきを申し込みました☆

 

もちろん,月に10㎏も食べないよ!という方は,5㎏/月×12回というコースもあります☆

 

が,やはりコスパで選ぶなら,10㎏/月×6回の6万円というコースが一番かなと思います☆

 

楽天からふるさと納税すれば楽天のポイントもつくので,更にお得です☆ 

さいごに

ふるさと納税って,たくさんの返礼品があって目移りしちゃいますよね☆

 

ボス猿も,始めた最初の年はあれやこれやと目移りしてはあちこちに申し込みをしていましたが,2年目からは返礼品疲れ(あ,使い方違うか(笑))をしちゃいまして,どど~んと1か所にまとめちゃうことにしています。

 

アレコレ見たり,あちこちから返礼品が届くは,それはそれで楽しいんですけどね☆

 

今年のふるさと納税,ぜひお米の定期便を利用してみてはいかがでしょうか☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。