三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

今年の夏もスイミングの短期講習に行ってきました

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

我が家の子供たち、幼稚園組は今週月曜から預かり保育に行き始め、小学生組はようやく本日で夏休みが終了です。

 

あっという間だったような気もするけれど、今年はなんだかとても長い夏休みだったような気がします。。。

 

きっと、ボス猿自身がやりたいことややらないといけないことがほとんどできなかったのがその原因。

www.bosuzaru.com

子供たちが家にいても、実際にボス猿が手をかけることってお昼ご飯だけなんですが、やっぱり1人で過ごすのとはわけが違って、思うように動けないんですよね。。。

 

来年には三女が小学生になり、自宅で過ごすのが3人となることを考えると既にゲッソリ(;^_^A

 

来年はヤバいな。仕事始めようかな。。。

 

話がズレてしまいました(笑)

 

さて、この夏も最後の最後にスイミングの短期講習に行った長女と次女。

 

ここへきてやはり水への恐怖心が邪魔をしているようです。

もちろん、水に対する恐怖心というのは必要ですし、危機管理的な意味で言うと安心なのですが、やはり必要以上に恐怖心が強いようで、水の中でもガッチガチ。

 

特に長女についてはかなりの緊張があるようです。

 

というのも、先日行ったプールで足のつかない深みに行ってしまい怖い思いをしてしまいました。

www.bosuzaru.com

元々HSP気質なので、一度そういった怖い思いをしてしまうと引きづってしまうのです。

 

実際、帰省した時にも水が怖いから川も海も行きたくないといったような事を言っていました。

www.bosuzaru.com

結局海に行くことにはなったものの、しばらくは一人で波打ち際で遊んでいました(;^_^A

 

その後はじぃじの手を借りて少し深いところまで行き、ぷかぷかと浮いて楽しむことができましたが、やはり水への恐怖心が強くなったんだろうなと思います。

 

からのスイミング。

 

もちろん、コーチもしっかりと見てくれていますし、足だってつく深さ。

 

しかし、春休みに行った時の方がずっと上手に泳げていたので、恐怖心がかなり増したのだなと思います。

 

もう少し水になれるように機会を作ってやれればいいのですが、なかなか・・・。

 

次は冬休みに行けるかな・・・その時には少し恐怖心が緩和しているといいのだけれど・・・

 

次女については、長女ほどの緊張感はなく楽しそうに取り組んでいました。

 

ただ、次女についてもやはり水に触れる機会が少ないので、まだまだ。

 

少しずつ成長はしているので、このまま短期講習でちょっとずつ慣れていきクロールくらいはマスターしてくれたらいいなと思っています(;^_^A

 

さて、明日からようやく新学期!

 

給食が始まるのは来週の水曜からとかなり遅いのですが、それでも一人の時間ができるのは有難い。

 

気持ち新たに、頑張ろうと思います☆

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。